[Zwift(ズイフト)バーチャルサイクリング] 各ルート走行記&まとめ記事

3本ローラーでロードバイクの室内トレーニングを始めたのをきっかけに、オンライン・バーチャルサイクリングのZwift(ズイフト)を始めました。


Zwiftには、10km未満の短いライドから100kmを超えるロングライドや2,000mを上る山岳ルートなど、全67のルートがあります。各ルートを完走するごとに、ルートアチーブメントのバッチを取得できます。

また、初期起動時には、以下の3つのチャレンジから選択して、長期的な目標を目指しながら、バイクが獲得できるようになっています。
  • エベレストを登る (Climb Mt. Everest): 8,848m を登る
  • カリフォルニアをライド (Ride California): 1,283kmをライドする
  • イタリアツアー (Tour Italy):2,000km ライドする
Climb Mt. Everestのチャレンジは、獲得標高が8,848mを超えると、TREKのEmondaという高性能バイクがアンロックされ、さらに累計で50000mを獲得すると、ZWIFT『Concept Z1』(通称「トロンバイク」)がアンロックされます。

ホイールが光るトロンバイクは何としてもゲットしたいですね!

トロンバイク

トロンバイク獲得を目指して頑張ろう!ということで、拙宅では下のようなZwift環境でトレーニングに励んでいます。


現在の私のZWIFTレベルは15(FTPは268W)、まだまだ先は長いですね。。。

以下にZwiftまとめ記事と、ルートやグループライド走行記をまとめました。

1. [Omixの格安3本ローラー] 

[Omixの格安3本ローラー] 新型コロナ対策★ロードバイクの室内トレーニングはじめました

2. [ZWIFT(ズイフト)非公式!完全スタートガイド] 

[ZWIFT(ズイフト)非公式!完全スタートガイド] 低予算でZWIFTを大画面で楽しむ方法

3. FTP Test

Zwiftでコースを走る前にやっておきたいのがFTP Testです。

FTPとは、「Functional Threshold Power」の略で、1時間走り続けられる限界の平均パワー(ワット出力)のことです。

指定されたパワーが逐次変化するのでそれに合わせて走行し、して、自分の脚力の限界のパワーを計測するのですが、FTP Testはけっこうしんどい(笑)

FTP Testは、1時間13分の標準テストと、45分の短縮テストがあります。


ちゃんと指定通りのパワーで走行すると、右側のリストに星印がつくのですが、私の場合は指定通りに走っていないことが下の画面で一目瞭然(笑)

FTP Test

最初のFTP Testでは169Wという結果でした。

一般ライダーのFTPの値は、Cycling Analyticsというサイトのグラフが参考になります。

男性のFTP値(Cycling Analyticsより引用)

上のデータはあくまでアンケート結果の集計ですが、だいたい平均値は250W程度で、私の169Wという数値は残念なことにかな~り低いことがわかりました。

私は何も考えずに長い標準テストの方を選択してしまいヘロヘロになってしまいましたが、最初は短縮テストでも十分だと思います。

というのは、ZwiftでのFTP値は、その後のライドで随時更新されるからです。

169W→174W(5月10日)

174W→212W(5月12日)

212W→231W(5月25日)

私はライドを重ねるたびにFTP値が更新されて、現在は268Wになっています。

たったの2週間で脚力がいきなり向上したとは思えないので、ZwiftのFTP値はあくまで目安と考えたほうが良いでしょう。

脚力を計るのには、FTP値のほかに、FTP値を体重で割ったPWR(パワーウェイトレシオ、W/kg)という指標も良く使われ、Zwiftでは走行中に各走者のPWRが表示されます。

PWRは、体重の重い人は上りでのスピードはパワーウェイトレシオに等比例で影響されるので、より正確に限界の平均パワーを表しています。

男性のPWR値(Cycling Analyticsより引用)

ちなみにZwiftで計測されるFTPと、実走のFTPはだいぶ乖離があるようで、特にパワーメーターを使っていないケースでは2~3割高めに出るそうです。

私の場合は、体重が62.5kgなので、PWRは

FTP Test時:169W ÷ 62.5kg = 2.7W/kg

更新後:268W ÷ 62.5kg = 4.3W/kg

となります。

4. Volcano Flat

[ローラー200kmは苦行の旅でした] 3本ローラーでZwift

5. Sand and Sequoia

Sand and Sequoiaは、焼け付くような砂漠から、緑あふれる原野まで、自然の残るWatopia西部のさまざまな面が見られるループです。

Sand and Sequoia

1周あたりの距離は20.1km、獲得標高は173mの比較的平坦なコースです。

このコースがおススメな理由は、距離が20kmくらいで比較的平坦なので、30~45分くらいの手軽なライドにうってつけだからです。

砂漠から緑の平原への変化もあり、走っていて楽しいコースです。

砂漠の区間

緑の平原の区間

このSand and Sequoiaを気合を入れて走ったところ、FTP値が212Wから231Wに向上しました。

6. Road to Sky

8. Four Horsemen

Four Horsemen

距離:89.3km
獲得標高:2,112m

Zwiftの全67コースのなかでもかなりキツイコース。

土曜日朝のランドヌールのグループライドで挑戦しました。

スマホの電池が途中で切れてしまい、写真は全滅。PCにCGのみの写真が一部残っていました。

前半は順調に進みます。


後半の1000m上りが続くAlpe du Zwiftあたりから、暑さのせいか、頭がクラクラしてしまい、頻繁に休憩を取るようになってしまいました。。。



Alpe du Zwiftは62分の自己ベスト更新どころか、80分くらいかけてようやく完走、その後のダウンヒル中は自転車を降りてひたすら休憩を取りますが、まったく体力が回復しません。。。


最後の10kmくらいは、ダラダラとした緩い上りが続くのですが、この区間はゾンビでした。。。はっきり言ってこんなキツイZwiftは初めて。200kmのときより過酷に感じました。


さらに、ゴール直前でスマホのバッテリーが切れてしまいました。

完走後はしばらく身体が動けないほど疲弊してしまいました。。。どうやら暑さでやられてしまったようです。Tシャツや手ぬぐいが逆に身体に熱をこもらせてしまったのかもしれません。

サイコン表示では、なんと146kmも走ったことになっています。謎ですね。。。


実走時間は4時間21分50秒でしたが、休憩も含めたトータルの走行時間は4時間50分26秒と、30分近く休憩を取ったことになります。情けない。。。

Zwiftのレベルは12に上がりました。

9. DIRT Rolling Thunder Ride (C)

火曜日夜7時スタートのグループライド(レベルC)に参加しました。Manhattanのセントラルパークを走るコース。参加人数220人!

ライドの名前から何となくMTBのほうが良いのではと思い、急遽TTからMTBに車種を変更してしまいましたが、市街地コースだったので変えないほうがよかったです。。。


スタートは「密」なんてもんじゃありません(笑)


序盤からハイペース。緩い上り下りがあって3.5~4.0くらいです。


MTBの私がなぜか集団を引っ張るというシーンも(笑)


30分くらい走ったところで月間目標の200kmをクリアと出ました。

100位~130位くらいを頑張ってキープします。


NY Sprint(230m)は204名中10位と意外にも速かった!


上りは5~7%くらいの坂になりますが、実際のセントラルパークって、こんなにアップダウンがなかったような。。。??

ダラダラとした傾斜で脚が削がれてきます。スタートから40分くらいで、かなりしんどくなりました。早く終わらせたい。。。

ラスト3分は頑張ってスパートをかけました。


Max 400Wでゴール!


36.4km/hは結構なスピードですね。リーダーも「今日のライドは過去最高のスピードだ!」とコメントしていました。


レベル13にアップはまだまだ。。。新規アイテムも増えませんでした。


結果的には終始ガチ踏みで1時間のライドを終えました。

Stravaにアップしたら、23人から「いいね!」をもらってビックリ!


楽しいグループライドでした。企画してくださった方々と引いてくれたリーダーの方々には感謝です。

10. Road to Ruins


距離: 29.9 km
獲得標高: 275 m

ジャングルまでの緩やかなクライムをライドして、ロープブリッジを渡り、Volcano Flatでフィニッシュするルートです。

先日のFour Horsemenで、後半ゾンビ状態になったJungle Circuitを途中通ります。

今日は峠はEpic KOMだけなので気が楽です。


海底トンネルをくぐり抜けてEpic KOMに向かいます。


峠が行き先に見えてきました。


200W(3.2)くらいをキープ。今日は無理には飛ばしません。

Epic KOMをクリアして前半の15kmを終了。時間は30分くらい、いい調子です。


Four Horsemenの後半ダラダラ上りも、問題なくクリアしました。海に向かってのダウンヒルは爽快ですね!


ゴール前にVolucano Circuitに立ち寄ります。少しだけですが。。。


そして。。。57分10秒で無事にルート完走!


平均31.8km/h、ケイデンス平均74、パワー平均208W、消費カロリー683kcalでした。


Road to Ruinsは適度なアップダウンがあって、無理なく1時間走るにはちょうど良いコースでした。

11. Norseman: Group Ride (E)

距離:29.9km (Watopia Figure 8)
獲得標高:226m

Watopia Figure 8を走るNorsemanというグループライドに参加しました。前日にメールが来たので参加登録(といってもボタン押すだけですが)しておきました。



以下公式サイトから引用です。

SATURDAY, JUNE 20TH
5:00PM JST

Norseman: Group Ride

DESCRIPTION

Ready to ride Norseman? Time to prove it. This isn’t your typical race—not just anybody can do it. This is a no-nonsense, extreme race that chews people up and leaves them in the cold.

It’s next-level stuff. This six-week training series is chock-full of group workouts, rides, runs, and races, designed to prepare you for the challenge of our in-game Norseman, but only if you put the work in. Say hello to a fun-filled group ride that’ll get your heart racing and blood pumping—and send your fitness soaring.

Route: Watopia Figure 8
Distance: 29.7km
Elevation: 254m

What is Norseman?

Norseman is a tribute to triathlon, where you bring your best friends and family to join the party. You bring them as your support. As your safe haven. You join together as a team, where your best friend is the one handing you the bottle that helps you up another climb.

And when you get to the finish line, whether it’s on Gaustatoppen or Gaustablikk, your hard work and effort will get rewarded—with our approval of your success and a T-shirt.

But most important of all, you can claim the title of a true triathlete: You are a Norseman.

午後5時スタートの10分前に、MTBライドから帰宅。大急ぎで準備をして、スタート2分前にログインしてギリギリセーフ、危なかった。。。

参加人数は300名!

みながブラックジャージ着ているので強そうです。





助走していたのでスタートダッシュには問題なく付いていけました。


速い集団はずっと先を走っています。私は中盤より少し遅いくらいのグループ。


今日のグループライドはなぜかドラフティングが効きません。


いつもの海底トンネルをくぐって、10km地点でレベルが12から13にアップ!


現実の世界ではやったことのないTTバイクでのポジション、カッコいいですね。


たまに集団のトップに出た時は、すかさず正面からのスクリーンショットを忘れません。


Zwift KOM通過で88位/300名と出ました。まずまずのポジションですね。


後半まだ余力があったので400Wマックス出してみました。


ここでも400Wマックス。


残り1kmを切って、400Wでケイデンスも119と最高をマーク。3本ローラーが唸ります!


そして49分を切ってゴール!


お疲れさまでした。


平均36.6km/h、ケイデンス平均76、パワー平均225W、消費カロリー645kcalでした。


右上のCLIMB MT.EVERESTチャレンジをよく見たら、あと700mくらいで8848m達成ですね。TREK『Emonda』が貰えるのももうすぐです(そのあとに第二段階、50000mのトロンバイクです)。


最後は結構ガチ踏みで走ったので走った感ありました。

12. Mountain Route

距離:29.4km
獲得標高:682m

Epic KOM経由でラジオタワーまでクライムするルートです。
今回のライドでCLIMB MT. EVERESTチャレンジ(8.848m)を達成できるか微妙な状況。

200Wくらいで前方のEpic KOMを目指します。


いつものヴィレッジ。


230m上るともうすっかり雪景色です。


たまには別アングルも。



10km走りました。Epic KOMは平均4.0%が9.5km続きます。


赤と緑の気球が見えてきました。


Epic KOM(標高373m)は最後少し頑張って28分44秒で通過。前回よりは3分くらい速かったです。


ここまで15km。ここから劇坂が始まります。

勾配が15%とかもう歩いているようなスピードしか出ません。。。


苦しみもがいていると、タイミング良くRide On!を貰いました。これで元気が出てきました!


やがて、見慣れたラジオタワーが前方に見えてきました。


標高500mに到達。あと少しで坂は終わりです。


ふぅーー、上り切った。


あとは惰性でダウンヒルなのでペダル踏んでません、というか自転車降りてタオルで汗を拭いていました。




そして、再び平地に戻ってきました。


1時間以内での完走はちょっと厳しかったですね。


最後に0.36kmの短いSprint区間があったのでここは400Wでガチ踏みしました。


28秒27でゴール。11番/171なので悪くないです。

そして、無事にルート完走、お疲れさまでした!


580XPをゲット。レべルは13で変わらず。


累積獲得標高は8,772m。TREK『Emonda』が貰える8848mにわずかに足りませんでしたが、次回のライドで届きそうで楽しみです。

平均27.7km/h、ケイデンス平均72、パワー平均206W、消費カロリー728kcalでした。

Mountain Routeは1時間では完走できませんでしたが、平日夜のライドにはちょうど良い距離と標高でした。

13. London Loop


距離:15.1km
獲得標高:230m

ロンドンの街中をライドしてテムズ川の地下に潜り、地上に出たらSurrey Hillsの新鮮な空気とクライムを楽しめるルート。

CLIMB MT. EVERESTチャレンジ達成まであとたったの76mだったので、軽くて短いこのルートを選びました。


今日は平均150Wくらいを心掛けます。


London市街のテムズ川沿いを走るルートなので、以前訪れたLondonを懐かしく感じながら走りました。


バッキンガム宮殿らしき建物も確認。



橋を渡って郊外に出ます。


これは地下道ですね。



ぴったり76m上ったところでCLIMB MT. EVERESTチャレンジ達成でTREK EMODAゲットと出ました。


坂はまだまだ続きます。


12分50秒でBox Hillをフィニッシュ。205位/275ととっても遅いです。


何となく、LondonはWatopiaよりものんびり走っているライダーが多いような気がしました。


ここでまさかの劇坂15%が出現!まわりのライダーたちも含めてノロノロ走行になります。


完全に自己満足の世界のショットも。


そしてゴール。。


34秒26秒でゴール。お疲れさまでした!


CLIMB MT. EVERESTチャレンジ(8,488m)達成で、TREKのEmondaをゲットです!


チャレンジは第2ステージに突入、次はいよいよ憧れのトロンバイクですが、ゴールの50,000mまでは遠ーーーい道のりですね。




平均25.8km/h、ケイデンス平均60、パワー平均141W、消費カロリー286kcalでした。

14. Mountain 8


距離:32.6km
獲得標高:691m

山岳ルートとラジオタワーまでのクライムを頑張ったら、フラットでリカバリーするルートです。先日走ったMountain Routeとほぼ同じルートですね。

ちょっと身体がだるいので、ゆっくりとスタート、今日もゆるーく走るつもりです。


ドラフティング効果が出るのですが、ルート単独走行では出るときと出ないときがあるような??



ちなみに今日はいつものTTではなくてEmondaの初乗りです(笑)



今日はなんとなくRideOn!をたくさんもらいました。


ここでも


14%の劇坂でもRideOn!


標高500m上りました。いつものラジオタワーです。


Epic KOMの頂上に到着


下りでガチ踏みしたら89km/h出ました。


Epic KOMの正式ルートではないのか、記録はつきませんでした。


またRideOn!


SPRINTはちょっと踏み込んで、30秒37でフィニッシュ。


またRideOn! 今日は合計で11ものRideOn!をもらいました。


そして無事にルート完走、お疲れさまでした!


なかなか14にレベルアップしませんね。


後半はドラフティングで速い選手に付いて走ったこともあり、スピードアップしました。


平均27.3km/h、ケイデンス平均58、パワー平均185W、消費カロリー767kcalでした。

15. Out and Back Again


距離:42.1km
獲得標高:334m

炎燃え盛るVolcanoの奥深くから、草木の生えない山頂、そして再び元の地点へと、曲がりくねった道のりをライドするルートです。

平日の夜に1時間以上走るのは避けたいのですが、残っているルートはどれも中長距離ルートしかありません。

仕方なく、このルートを選びました。獲得標高が334mと低いので(笑)。

スタートしてしばらくはフラットな砂漠ルートです。


200Wを超えないのんびりペースで行きます。


スプリント区間もゆるゆると完了。


20km地点。のんびり走っているので辛くはないですが、やっと半分終わったかという感じでモチベーションは低いまま。


Volcanoに入りました。


Volcano KOMは3.2%で3.8kmと大したことはないのですが、今の自分にはしんどい限り。。。


1週間前の14分32秒よりは速くフィニッシュしようとだけ考えてタラタラと上ります。。。

なんと途中で左足が攣りそうになりました。今日は昼に10km走ったのもあって、ヘトヘトです。

で、ようやくKOMをフィニッシュ。13分38秒。


下りに入ったら即バイクを降りて自動運転モードに(笑)


平地で再びよっこらしょとバイクにまたがって残り10kmを再びチンタラと走ります。


Zwift KOMも凡庸なタイムで通過。


下りになったのでさっさとバイクを降りて再び自動運転モード。


そして、ついに40km走りました!


なぜかルート距離を39.9kmと勘違いしたため、40km過ぎても完走にならないのでイライラしてきました。

もう止めたいのに辛い。。。

Fuego Flatsという500mのスプリント区間が出てきて、これでようやく終えられるとホッとしました。


よーーーーやくルート完走!


レベルが13から14にアップしました。


1時間30分近くかかって長かった!




50000mのうち、まだ10000mです。トロンバイクまではまだ果てしない道のりです。

平均28.7km/h、ケイデンス平均62、パワー平均134W、消費カロリー687kcalでした。

16. Cervelo Rise to the Challenge: Social Ride (E)

[Cervelo Rise to the Challenge なんとか完走] 元アイアンマン世界チャンピオンのZwiftグループライドはキツかった

17. Big Loop

距離:42.5km
獲得標高:662m

Big Loopは名前のとおりWatopiaを大きく1周するルートです。

Big Loop(公式サイトより)

Epic KOMをクライムし、霧のかかったジャングルやVolcano Flatを走って、Watopia各地を探索します。

今日はいつものTTではなく、先日アンロックしてゲットしたTREKのEmondaで速い選手にドラフティングしてラクをしようと画策しました。


ところが、このコース前半ほとんど人が走ってません。ドラフティングできる相手がいない。。。


Epic KOM目指して上り坂になりました。ずっと一人旅(笑)


少し頑張ってPBを2分以上更新しました。今日はなぜか脚が良く回ります!


Epic KOMからの下りはいつも通りバイクを降りてサボりますが、油断していたら平地でバイクが止まっていました(笑)

20km地点で41分09秒、30km/hに届かないペース。ちょっと遅いです。


30km地点で1時間2分です。まだ30km/hに届かない。脚はなぜか快調。


Volcanoに立ち寄ります。後半は250W以上出してペースアップ。


ゴールしました!




平均30.4km/h、ケイデンス平均64、パワー平均204W、消費カロリー1004kcalでした。

ルート完走したあともなぜか脚に疲れが残っていません。先日のCerveloグループライドのヘロヘロ感とは全然違うような。

これはひょっとしてズイフターズ・ハイというやつでしょうか。。。

18. Bigger Loop

距離:53.7km
獲得標高:692m

Bigger Loop (公式サイトより)

Big Loopを完走したあと、家族と夕食を済ませてから、突然思い付いて、Bigger Loopもやっつけることにしました。


Big LoopはほとんどRideOn!しなかったので、今回はライダーを抜き去るときにはなるべくたくさんのRideOn!を送ることにしました。


10km地点。たまにRideOn!返してもらいます。


20km地点で39分15秒、30km/hオーバーでいいペースですね。


Epic KOMに入ってやや疲れが。。。

しかも、なぜか頻繁に通信が途切れてしまい、バイクがストップを繰り返します。困った。。。

30km地点を超えて、いきなりアチーブメントがアンロックされました。

何かわからないのでスクリーンショットだけ取ります。

後で確認したら、100人にRideOn!しました、でした。


40km地点で1時間23分51秒。ちょっと遅れています。さすがに脚にも疲れが。。。


50km地点で1時間42分30秒、ちょっと平均30km/h越えでフィニッシュは厳しくなりました。


それでも最後の力を振り絞って400Wマックスで飛ばします。


ゴールが見えてきました。


ようやくゴール!最後はさすがに疲れました。


1060XPゲットしてレベルが15にアップしました!
ボ-ナスの25000ドロップも同時にゲット!




平均29.6km/h、ケイデンス平均63、パワー平均185W、消費カロリー1154kcal、最大心拍174、平均心拍96でした。

もうひとルートやっつけようかと一瞬思いましたが、正気に戻って(?)今日はこれでおしまい。

平日の夜に合計100kmライドできるZwiftってやはり素晴らしいですね!

Zwiftの走行距離もちょうど1,000km超えました。

19. Sand and Sequoias

金曜日の夜ライド。以前完走したと思っていたSand and Sequoiasがアチーブメントに未完走で残っていたのでやっつけることに。

距離:20.1km
獲得標高:173m


最近は40km以上が多かったので短く感じました。今日もたくさんのライダーにRideOn!を送ることに。


序盤は200Wくらいのペースで流します。


Titans Grove KOM (2.2% 2.6km)が出てきたので、いっちょやるか!とアクセルふかしました。


4分切ればトップになれたのですが、残念ながら及ばす。。。でも3位でフィニッシュ。


こんなにアホみたいにガチ踏みしたら脚を痛めそうで、ふたたびゆるゆるとしたペースに戻しました。


あっという間にゴール。




平均37.4km/h、ケイデンス平均67、パワー平均214W、消費カロリー454kcalでした。

20. Hilly Route

金曜日の夜ライドその2。残っている短いルートをやっつけることに。
Hilly RouteはWatopiaで最初に作られた由緒あるルート、しかも、明日の世界初Virtual Tour de Franceの走行ルートでもあります!

距離:9.1km
獲得標高:108m


汗びっしょりのウェアで再びライドするのはちょっと気持ち悪いですが我慢。


Zwift KOMは2分54秒でフィニッシュ。PB更新です。


ドラフティングブーストって本当スゴイですね、58Wしか踏んでないので後ろ走っているだけで59kmも出ています。


360mのスプリント区間は27.30でフィニッシュ。全体の4位とまあまあでした。


最後の9.0kmの完全フラットHilly Loopは4位でフィニッシュ。ルートも完走しました。




平均34.0km/h、ケイデンス平均65、パワー平均199W、消費カロリー203kcalでした。

21. Flat Route

金曜日の夜ライドその3。まだまだ余力が残っていたので、もう一つ、短いルートをやっつけることに。

距離:10.2km
獲得標高:61m


ゆるゆるとスタート。


と思ったらスタート地点まで500mもありました。


スタートのアーチをくぐったらなんかジャージが変わったような。。。


別角度から確認すると、やはりいつもの黒いジャージから、グレーとオレンジ柄(上矢印の模様入り)の見慣れないジャージになっています。


自分の名前の横にジャージマークが。。。ということは、これはトップランナー?だけが着れるヤツでは?


別角度も確認。


どういう条件でこのジャージが着れているのか不明ですが、とにかくこれは誇らしいです!

後で調べたら、このジャージはTitans Grove KOMのリーダージャージで、この前に走ったSand and Sequoiasで3位になったが、1位と2位の選手が抜けたので繰り上げでリーダーになったから着れたようです(ズイフトの全ジャージ入手方法より)。

リーダージャージを着ているのは他のライダーからももちろんわかるので、チンタラ走っているわけにはいかないような気がして、いきなり400Wに上げました!


ここでオレンジのジャージマークの選手が出現!


あとで調べたら、このマークはプロ選手だったようです。

RideOn!しましたが、返してもらえませんでした(涙)

ラストのスプリント区間は27.18秒で5位。のんびり走るはずが結構ガチで走って疲れました。



平均34.5km/h、ケイデンス平均66、パワー平均184W、消費カロリー203kcalでした。

今夜は、Sand and Sequoias, Hilly Route, Flat Routeの3ルートをやっつけて、合計44.38km、100人以上にRideOn!したので、フォローとフォロワーが一気に増えて嬉しかったです。

22. Cervelo Rise to the Challenge: Social Ride (E)


23. Muir and the Mountain

距離:34.5km
獲得標高:792m


Epic KOMからRadio Tower Climb(距離1.1km・平均勾配13.7%)の激坂を通って再びTitans Groveに戻る中距離ルートです。

いつも通りゆるゆるとスタート。200W超えないように走ります。


Titans Groveをフツーに通過。運よくエアロブーストをゲットしました!



10kmで19分24秒。
エアロブーストはRadio Tower Climbの下りに使うまで温存します。


Epic KOMは終始200W前後を維持して28分25秒でフィニッシュ。


ここから左折してさらに激坂のRadio Tower Climbに入ります。


標高400m地点を通過。


勾配が17%では、200W以上踏んでも6km/hしか出ません。。。


が、ようやく踏破。


下り基調に入ってエアロブースト点火!


ガチ踏みして400W、もうすぐ100km/hに到達しそうです。


が、99km/hでエアロブースト終わってしまいました。。。時速100kmライドのエキストラクレジットもらえず残念。


そんなことをしていたらスタートしてちょうど1時間が経過。距離は24.9km/hとやや遅めです。


平地でしばらくアメリカ人とドラフティングし合いながら走りました。


30km地点を通過、あと4.5km。


と思ったら、37km過ぎても全然ゴールしません。。。


Titans Grove KOM Reverseに入りました。あと890m!


最後引っ張られましたがゴール!


お疲れさまでした。



平均28.1km/h、ケイデンス平均62、パワー平均195W、消費カロリー924kcalでした。
最大心拍数163、平均心拍数112。


サイコンでは56km走ったことに。

このルートは激坂のRadio Tower Climbが組み込まれていてなかなか走り甲斐がありました。Epic KOMとRadio Tower Climbは前半なので、脚がまだ残っているうちに走れるのがいいですね。

24. Virtual Tour de France - Stage 1 Discovery Ride

距離:36.4km
標高:400m

ヴァーチャル・ツール・ド・フランスの第一回目のルートをグループライドしました。
こちらは先週の開幕戦の再開だったので、参加人数は200名と大混雑ではありませんでした。


コースはWatopia Hilly (reverse)を4周回。ツール・ド・フランスの特設会場前は観衆がたくさんいるようです。


スタート!
今日もいつも通り200Wで行く予定。


イベント参加が遅れると後ろのスタートになるので、最後尾集団でしょうか。


観客が多くてちょっとオーバーペース気味に。


5km地点。なんだか250W平均になってしまい、現在39位。
集団からはぐれるとドラフティングできなくなるので必死で食らいつきます。


頑張って集団を引っ張ります!


アーチをくぐると花吹雪が!この花吹雪、PBだと出るんでしょうか。


なんかお祭りっぽくて楽しいです!


10km通過。


再び集団の先頭で引っ張ります。


このアングルショットのために先頭に出ているのですが(笑)


このショットも完全に自己陶酔の世界。


そして花吹雪の応援、このライド気持ちいいですねー


次のアーチは先頭を狙います。


結構踏んでますがトップ争い微妙(単に集団のなかの小競り合いですが)


僅差で勝ちました!(何に勝ったのか?)


再び花吹雪~


何かテンション上がってきて、この集団の先の集団に合流を狙うことに。


400W近く踏んで何とか追い付きました!


勢い余って先頭に出てしまいました。順位は22位。


この集団はトロンバイクが多いですね。強そう。。。


25km地点。
やはりこの集団のスピードには付いていけず、脚がだんだんヤバくなり、引き離されてしまいました。。。


アーチくぐるのも独りぼっち、空も暗くなりドヨーンな感じです。。。


次のアーチも独りぼっちで。。


30km地点。ここでレベルが16にあがりました!


35km地点。ここからポルトガルのライダーと交互にドラフティング協力しながら進むことに。


そして。。。ゴールが見えてきました。


ゴール!


お疲れさまでした。



平均40.2km/h、ケイデンス平均68、パワー平均243W、消費カロリー788kcalでした。

55分44秒と1時間切ってゴールできました。
久しぶりの平均40km/hオーバー。グループライドはドラフティング効果で速いですね。

25. The Mega Pretzel

[Zwift The Mega Pretzel] ムリのないペースで走れば107km 1639mも恐れるに足らず

26. Triple Loops

距離:40.8km
標高:563m


まずはロンドン街中をぐるりと走り、テムズ川を渡ってサリーに移動して、Box HillsとLeith Hillsの両方をクライムするルートです。

久しぶりのLondonです。


Londonは人が多くて賑やかですね。


左右に荘厳な建築物が。。。ウエストミンスター寺院でしたっけ?


ロンドンの地下を走ります。


地下道を抜けるといきなり田舎道。20km地点。雨が降ってきました。


Leith Hillを上ります、10%の勾配でけっこうキツイです。


8分54秒で踏破。25km走りました。


下りはいつものように自転車を降りて休憩。


汗が滝のように流れてシートに池が。。。


30km地点。スタートから1時間経過しています。


Box Hillも踏破。


再びサボります。


ロンドンの地下鉄乗り場を抜けます。出口だけ激坂。


40km地点。ゴールはもうすぐです。


市街地はライダーがたくさん!RideOn!しまくりました。


ゴールしたら17にレベルアップしました。


お疲れさまでした!


パワーセーブで走ったので心地良い疲労感です。



平均28.4km/h、ケイデンス平均62、パワー平均153W、消費カロリー765kcalでした。


サイコンは52.5km。

二つのKOMは意外に長かったですが、平均150-180Wの一定ペースを維持してゴリゴリと上ったので、ヘロヘロにはなりませんでした。

Londonはテムズ川を渡るといきなり田舎道になるんですね。。。たぶん現実の世界は違うと思いますが、結構なヒルクライムルートで面白かったです。

今日は、早朝ラン10km、夕方スイム1.5km、夜ズイフトライド40kmでちょうどオリンピック・ディスタンスを完走したトライアスロンな一日になりました。

このTriple Loopsはオンロードを40km走るZwift随一のオリンピック・ディスタンスに最適なルートですね。

27. Mighty Metropolitan

距離:20.0km
標高:318m


セントラルパークの大部分と高架道路を走る、曲がりくねったルートです。

直前まで友人とMeet Upをやっていたので、いつも以上にゆっくりと走りました。

久しぶりのNewYork、ライダーがたくさんいますね!


近未来的なハイウェイの上を走ります。空には頻繁に自動車が行き交います。


10km地点。勾配が15%もあってTTバイクは5km/hしか出ません。。。


New York KOMを5分21秒で通過。


30分経過。13.2kmしか進んでいませんね、TTバイクよりもEmondaのほうが良かったかもしれません。


15km地点。高速道路の下はたまにモノレール?のようなものが走ります。


高速道路を降りて一般道に出ると再び大勢のライダーたちが!


20kmでゴール、あっという間でした。


お疲れさまでした。



平均27.4km/h、ケイデンス平均60、パワー平均154W、消費カロリー391kcalでした。

00. 完走ルート/ライド

現在Zwiftには6つのワールド(エリア)があり、各ワールドに複数のルートが用意されてます。

6つのワールドは、

Watopia
Richmond
London
Innsbruck
NewYork
Yorkshire

で、それぞれのワールドのなかに複数のルートが設定されています。

Zwiftで公開されているルートは随時アップデートされていますが、2020年5月時点では以下の67ルートが公開されています。

Zwiftで公開されている全67ルート
(ランドヌール・ランドヌーズのためのZwift Meetupより引用)

各ルートの詳細は、オフィシャルページの「Zwiftワールドとサイクリングルート」を参照ください。

これまで完走したルートです。
  1. Figure 8 (2020/5/12)
  2. Figure 8 Reverse (2020/5/12)
  3. 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit (2020/5/14)
  4. The Fan Flats  (2020/5/14)
  5. Volcano Flat (2020/5/16)
  6. Volcano Circuit CCW (2020/5/20)
  7. Road to Sky (2020/5/26)
  8. Jungle Circuit (2020/5/28)
  9. Tempus Fugit(2020/6/3)
  10. Tic Tock (2020/6/10)
  11. Four Horsemen (2020/6/13)
  12. Astoria Line 8 (2020/6/16)
  13. Road to Ruins (2020/06/18)
  14. Whole Lotta Lava (2020/06/19)
  15. Mountain Route (2020/6/22)
  16. London Loop (2020/6/23)
  17. Mountain 8 (2020/6/26)
  18. Big Loop (2020/07/01)
  19. Bigger Loop (2020/07/01)
  20. Sand and Sequoias (2020/07/03)
  21. Hilly Route (2020/07/03)
  22. Flat Route (2020/07/03)
  23. Muir and the Mountain (2020/07/08)
  24. The Mega Pretzel (2020/07/12)
  25. Triple Loops (2020/07/13)
  26. Mighty Metropolitan (2020/07/14)

00. ZWIFT関係のリンク


コメント