[Zwift - The Mega Pretzel] ムリのないペースで走れば107km 1639mも快適に走れる!

Zwiftには、10km未満の短いライドから100kmを超えるロングライドや2,000mを上る山岳ルートなど、全67のルートがあります。

そのなかで、最も距離の長いルートのひとつがThe Mega Pretzelです。



距離: 107.0 km
獲得標高: 1639 m


The Pretzelというルート(距離: 72.4 km 獲得標高: 1360m)をさらにハードにしたルートで、KOM、Epic KOM、Mayan Ruins、さらにはVolcano Climbまで続けて走らされるコースです。

挑戦するにはなかなか思い切りが必要ですが、ムリのないペースで走れば、何とかななるものです。。。以下走行記です。



1. The Mega Pretzel

距離: 107.0 km
獲得標高: 1639 m


Zwiftオフィシャルページの紹介文は以下のとおり。

Pretzelがハードですって?
では、KOM、Epic KOM、Mayan Ruins、
さらにはVolcano Climbまで続くもっとハードなルートをどうぞ!

。。。なかなか手ごわそうですね。

ルートを見ると、Epic KOMを時計回りと反時計回りの2回上らされるようです。
Epic KOM(時計回り):距離9.5km 獲得標高414m、平均勾配3.9%
Epic KOM(反時計回り):距離6.1km 獲得標高397m、平均勾配5.9%

最初が反時計回りのキツイルート、後半が時計回りのやや緩いルートです。

この2つのEpic KOMで脚が売切れないように、平地ではあまり踏み込まず、ムリのないペースで一定で走ることにしました。

バイクはいつものTTではなく、TREKのEmondaにしました。これならドラフティングでラクできるので。

Zwiftで100kmを超えるライドだと、必ずお尻が痛くなるので、何らかの対策が必要です。

私は、普段のライドはジョギング用のトレーニングパンツを履いているのですが、100kmを超えるライドなので、パッド入りのレースパンツを履くことにしました。

また、平均25km/hでも実走4時間を超えるので、ドリンクはもちろん、補給食や塩分補給のため塩飴を大量に準備しておきました。

最近のライドでは、50kmを過ぎたあたりからスタミナ切れを起こすので、今日は序盤からマイペースで抑え気味に走ることを心掛けました。

2. 序盤~Epic KOM

日曜日の午後、家族がみな出かけて一人になったので気兼ねなくズイフトをスタート(笑)

The Mega Pretzelのルートを選ぶ手が震える。。。


スタート直後から150W前後を保つように意識して走ります。


10km地点、ゆるゆると走って決して踏み込まず、マイペースで。


20km地点、Epic KOMに入りました。
なんだか同じペースのライダーが少なくて、ドラフティングほとんどできません。。。


150-170Wくらいでアウターのトップギアで、ケイデンスも47ととてもゆっくりと回します。騒音も抑えられて意外に静かに走れます。


スタートから1時間経過。ここまでノンストップ。
平均21.6kmとムリのないペースなので脚がとてもラクです。


500m上りました。雪景色。Epic KOMのゴールまであと少し。


ようやくEpic KOM上り切りました。


さてここからは下りなので自転車を降りて休憩を取ることに(笑)


顔を洗って戻ってきたら、なんとバイクが止まってしまってます!
たったの1kmしか進んでいません。


反時計回りのEpic KOMは頂上から下りに入ってもすぐに折り返しの上りがあるのですね、迂闊でした。

気を取り直して再びダウンヒルで休憩、バイクを降ります。


と思ったら、あっという間にまたバイクが止まってしまいました。


3度目の正直で今度こそバイクを降りてダウンヒルに任せます。


0Wでもいい感じで進みますね。


30km地点を通過。


こんな感じで休んでいます。


34.2kmで止まってしまいました。ここからは平地なのでバイクにまたがります。


Zwift KOM(0.9km、5.0%)に入りました。


Zwift KOMは、あっという間に終了。48位/76人というゆっくりペース。


40km地点。


今度はVolcano KOM(3.8km、3.2%)の区間に入りました。
スタートしてちょうど2時間が経過。


50km地点。やっと半分くらい。


Volcano KOMも通過。24位/52人、タイムは気にしません。


そしてダウンヒル中はバイクを降りて休憩。
ここでシャツを着替えました。


60km地点。
羽のマークは体重が軽くなるアイテムなのですが、いつ使うのが効果的なのか良く分かっていません。。。


1000m上りました。行程の3分の2を走りました。
脚もまだまだ元気です!


2回目のEpic KOMに入りました。


70km地点。
ドラフティングのライダーと一緒に走りましたが、どうもペースがうまく合いません。


そして2回目のEpic KOMも完走。
26位/85人中、ちょっと気張り過ぎで不必要にパワーを浪費してしまいました。


エアロブーストでダウンヒル。休憩を取ります。


時計回りのEpic KOMの下りは放っておいてもバイクがずっと進んでくれるのでラクです。
80kmを通過。


90kmを通過、いよいよあと17km。

ここで1回のライドで30個のRideOn!をもらって、「有名人」のアチーブメントがアンロックしました!


出会ったライダーにはできるだけRideOn!を送ると、RideOn!を返してくれる人がいるので、どんどん溜まっていくのは楽しいものです。

しかし、このEpic KOMを降りたあとのダラダラ長い上りは地味に脚にきます。
この区間、170Wくらいでも20km/h出ないんですよね。
苦手な区間です。


それでも100kmを通過。
Zwift KOMも完走。あと7km!


スタートから4時間が経過。あと4km。
Hilly Routeのアーチが見えてきましたが、あれはゴールではありません。


そして107kmちょうどの地点でゴール!


お疲れさまでした!


現在のライダースコアは48503、レベル17(50000)アップまであと1500XP、もうあと少しです!


4時間11分15秒(実走4時間8分9秒)、平均25.9km/h、ケイデンス平均60、パワー平均153W、消費カロリー2,171kcal、最大心拍数162でした。

サイコン表示だと148.3km、いつも通り多いですね。


ドラフティングの相手はほとんどいなかったのですが、今日もRideOn!でたくさんのライダーたちと繋がることができました。


塩飴は10個くらい摂取、走りながらアンパン1個と菓子パン1個を食べました。

100kmライドにしてはお尻がほとんど痛くならなかったのは、パッド付きのレーパンのおかげだと思います。

また、脚の疲れも思いのほか軽く、走っていてもツライと感じることはありませんでした。

先月、Four Horsemen(距離:89.3km、獲得標高:2,112m)を走ったときは、4時間50分26秒(実走4時間21分50秒)と、似たようなペースにも関わらず、圧倒的な疲労感でしたが、今日は完走後も疲れが残らず全然元気です!

Four Horsemenの完走記はこちら↓です。

[Zwift(ズイフト)バーチャルサイクリング] 各ルート走行記&まとめ記事

これは一体どういうことでしょうか?

懸念だった、50kmを超えてからのスタミナ切れも起こらず、終始快調に走れました。

こんなラクに感じたズイフトライドは滅多にないほどです。

おそらく、最初から150Wくらいの抑え気味のぺースを崩さずに走ったのが良かったのではと思います。

今までは、序盤から200Wで飛ばして、スプリントやKOMのPB狙いで400W踏み込んだりしていたので、前半でアッという間に脚力を無駄遣いしていたのです。

The Mega Pretzel(107km 1639m)もムリのないペースで走れば恐れるに足らず!

よーし、ついでにThe Pretzelもやっつけよう!と一瞬ズイフターズ・ハイ?で魔が差しましたが、家族が次々と帰ってきて正気に戻り、今日はこれでおしまいにすることに(笑)

次はさらにハードなThe Uber Pretzel(128km 2384m)に挑戦したいと思います。

[Zwift(ズイフト)バーチャルサイクリング] 各ルート走行記&まとめ記事

コメント