[Zwift - The Pretzel] ラジオタワーからのダウンヒルで100km/h越えできませんでした

Zwiftには、10km未満の短いライドから100kmを超えるロングライドや2,000mを上る山岳ルートなど、全67のルートがあります。

そのなかで、最も距離の長いルートのひとつがThe Pretzelです。



距離:72.4km
標高:1360m

The Pretzel(Zwift公式サイトより)

KOMから始まり、Epic KOMからラジオタワーを経由して、急な下り坂で戻ってくる、長距離ライドのルートです。


久しぶりの晴天の日曜日、気温は30℃近くで暑いです。。。熱中症対策しないと死にそうなので、ステンレスボトル3本(濃いめのカルピス、レモンティー、ストレートティー)と塩飴を準備しました。


サーキュレータと扇風機の2台駆動態勢。


今朝は朝ランで10km走ったので脚がちょっと疲れ気味。ムリせずゆっくり走ることにしました。午後3時にスタート。


アーチくぐったらいきなり250XPのパワーアップアイテム(出現率1%)が出ました。これはラッキー。

で、さっそくEpic KOM上らされます。
Epic KOM上るの今週何度目でしょうか。。。のんびり150Wくらいで進みます。


40分以上かけてEpic KOM終了。
この先左折と出ています、ということは。。。


テレビタワーの激坂を行かされますね!
勾配17%が現れました。17%の坂なんて実走では上ったことないです。


運良くEpic KOMでエアロブーストを持っていたので、ならば以前失敗した100km/hに再び挑戦することに!

100km/hを出すと、エクストラクレジット(1000XP)とバッジがもらえるのです。

「毎時100km!」のバッジ

前回(下のブログ記事)は、エアロブーストで踏み込んだものの、99km/hとあと少しのところで失敗しました。

[Zwift(ズイフト)バーチャルサイクリング] 各ルート走行記&まとめ記事


頂上まではチンタラと上りましたが、そこからは平地から一気に390Wで踏み込みます!


あとはずっと400Wでフルパワー


90km/h超えたところでエアロブーストを点火!今日こそ100km/h超えたい!


下り勾配14%を96km/h、もう少し!


99km/h!前回はここから伸びませんでした、が。。。エアロブーストしてるのに、ずっと99km/hから伸びない。。。


99km/hでエアロブースト終了してしまった


結局、今回も99km/hが最高でした。これはズイフトのプログラムでzPowerの場合は最高速度を99km/hに制限しているのに違いありません。

やっぱりパワーメーターないと100km/h超えないようですね。

激しく落胆して、バイクを降りてヤル気ゼロ、下りなんで65km/hで勝手に下ってゆきます。

20km地点を通過。


30kmを通過。


Sprint区間を通過、スタートして1時間30分経過、平均22km/hとちょっと遅すぎるような。。。


39km通過でレベルが17から18にアップしました!


40km地点を通過。200W近く踏んでも幸い脚は全然大丈夫です。


上り坂をチンタラ走っていたら、赤いシャツの高速ランナーに抜かれてしまいました!


ランナーの後ろでドラフティングできるとは知りませんでした(笑)


T字路の分岐から再びEpic KOM逆走が始まります。
50km地点を通過。


33分もかかりましたが、150W一定で苦しみもなく上り切りました。
坂を上るときは、150W一定で無心で上ると苦痛が軽減することを最近体得しました。


コースは雪景色ですが、室内は暑くてたまりません、汗だくになったので3枚目のTシャツに着替えます。


最近はずっとこのEmondaです。山岳ルートには適した良いバイクですね。


下りの間はバイクを降りて、洗面所に行って頭から水をかぶりました。
ステンレスボトルのドリンクはずっと冷たくて最高!


0W一定で60km地点を通過。EpicKOMはこれができるので結構好きです(笑)


あと5km。ライダーが増えたのでドラフティングし合いながらちょっとペースを上げて進みます。


70km地点通過。ここからは引っ張ってもらえたので助かりました。


ゴールのアーチがみえてきました。


ゴール!実走時間は3時間6分53秒。


お疲れさまでした!



43個のRideOn!をもらいました。


サイコン表示は100kmを超えています。

平均23.3km/h、ケイデンス平均65、パワー平均135W、消費カロリー1445kcal、最高心拍数は175でした。

無事にThe Pretzelやっつけました、3つのPretzel残るはあとUber Pretzelのみ!

完走後の疲労感も特にナシ。これだけゆっくり走れば問題ありませんね。

コメント

  1. 100km/hはCervelo P5、Zipp808を選んでブーストを用いれば400Wでも出せます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、なるほどそうなのですね!ズイフトのプログラムで制限かかっているのかと思いました。
      Cervelo P5はレベル15でアンロックで71万ドロップなら手が届きます。Zipp808はレベル13で170,400ドロップですね。
      結局はパワーメーターをつけて踏み込むのが一番近道なような気もしますが、ズイフトのアイテムもいろいろ調べると面白いですね。
      貴重なコメントをありがとうございます。

      削除

コメントを投稿