[Zwift - The Uber Pretzel] Watopiaで距離(128km)と獲得標高(2335m)が最も長いルートに挑戦

Zwiftには、10km未満の短いライドから100kmを超えるロングライドや2,000mを上る山岳ルートなど、全67のルートがあります。

The Uber Pretzelは、Watopiaの30ルートのなかでは最長距離と最大の獲得標高のコースです。


距離:128.3km
標高:2,335m

Pretzelと名の付くコースは3つあり、The Pretzel(72km)、The Mega Pretzel (107km)、そしてこのThe Uber Pretzel (128.3km)と、徐々に距離と標高が増えます。

The Uber Pretzel は、距離が長いだけあってWatopiaの主要なルートを全て走ります。Epic KOM、ラジオタワークライム、Jungle Circuit、Volcano KOM、Fuego Flats、そして最後は Alpe du Zwiftでフィニッシュです。

The Uber Pretzel(Zwift公式サイトより)

The Uber Pretzel(Zwift insiderより引用)

The Uber Pretzelを余裕で走れるライダーは余程の健脚の持ち主でしょう。坂嫌いの私にとっては長い距離もさることながら、2,335mの獲得標高は試練以外の何物でもありません。

今日は連休の最終日、予報どおり朝から晴れたり大雨になったりと不安定な天気なので、室内でズイフトやるには絶好の日でした。

午前中は弱虫ペダルのグループライドで50kmをのんびりと走りました。
走行記はこちら↓です。

[Zwift - 弱虫ペダルグループライド with 渡辺先生] 普段は走れないWatopia's Waistbandを堪能

ランチを済ませて午後1時30分にスタート。


長丁場なので序盤は140Wくらいに抑えてゆっくりと走ることに。Hills Loopを通ります。


5km地点を通過。


6km地点でレベルが19から20にアップしました。


今日は一緒に走る友人もいないのでヒマです。
そこで、Amazonプライムビデオで映画を観ることを思い付きました。

本当は、PC画面で映画を観て、スマホ画面でZwiftをやれば良かったのですが、一度走り始めてしまうとZwift画面を切り替えることはできません。

仕方なく、スマホの小さな画面をホルダーに装着して映画鑑賞をすることに。

スマホは楽天キャンペーンで先日入手したばかりのGalaxy A7、Amazonプライムビデオのログイン設定や端末設定に手間取ったりして、ここで1時間も時間を無駄にしてしまいました。。。

ようやく設定ができて、字幕版の映画を選択。


Bluetoothのイヤホンをスマホに接続しているので、爆音の扇風機でも問題なく映画が観れますね。

スマホで映画鑑賞は、大画面には劣るかもしれませんが、手元をずっと観ているので首も痛くならず、リモコン操作も不要なので、意外に快適なことがわかりました。

映画を観ながら走っていると、時間の経過はあっという間です。100kmを超えるロングライドにはちょうど良いですね。

Epic KOMからラジオタワーの激坂を上ったのですが、映画を観ながらだったのでほとんど何の苦痛もなく(!)気が付いたら下のキャプチャ画面のとおりラジオタワーの上に到着していました。

映画のズイフト苦痛軽減効果はスゴイです!


エアロブーストのアイテムではなく、フェザーだったので、100km越えの挑戦は残念ながらできませんでした。

15km地点を過ぎて、スタートから1時間が経ちました。

上り基調なのでスピードが出ないとはいえ、ここまで平均時速15kmはちょっと遅すぎるのでは。。。

20km地点を通過。
映画を観ているとZwiftの画面をほとんど見ないので、どこを走っているか全くわかりません(笑)
たぶんEpic KOMからの下りだったような。。。


30km地点を通過。


40km地点を通過。


48.5km地点を通過、ここはVolcano KOMからの下りなので、フリーフォール状態です。


55km地点を通過。もうすぐ獲得標高1,000mです。


ここで映画が終了。スタートから2時間30分が経過、休憩を取ることにしました。


カップラーメンを食します。塩味のスープが身に染みて最高!


30分ほど休憩を取ったのち、再び自転車に乗ります。

2本目の映画を選択。再び映画を観ながらのライドです。

60km地点を通過、ここから砂漠地帯へ向かいます。


午前中も走ったルートのFuego Flats Reverseに入りました。


70km地点を通過。


映画に没頭してほとんどZwift画面を見ていません。。。RideOn!もほとんど送れませんね。

13分32秒で通過。
午前中のライドでは14分29秒だったので、ほぼ同じくらいのペースですね。


スタートから3時間が経過。
71.7km走ったので、平均時速は24km、まあまあのぺースになりました。


80km地点を通過。
脚の調子は問題ありません。お尻も痛くない。
なんだかここ最近ローラー慣れしてきたのでしょうか??


ここで短い休憩を取ります。ドリンクと塩飴、そして菓子パンを摂取しました。


Zwift KOMは6分57秒と、ゆっくりなペースで通過します。
スタートから一貫して平均150-170Wくらいを守っています。


90km地点を通過。
ライダーの多い区間はドラフティングをし合いながらなので、パワーも必然的にアップします。


100km地点に到達。
実走時間は3時間57分なので、平均時速25km/hにアップしました。


時刻はちょうど午後7時、外はいつの間にかすっかり暗くなりました。
開始からは5時間30分が経過、ということは、休憩だけで1時間30分も休んでいますね、ちょっとサボり過ぎでしょうか。

スイス人のライダーが親切に引っ張ってくれました。たぶん私の走行距離100kmを見て気を利かしてくれたのでは。。。有難いです!

さっそくフォローリクエストを送りました。

市街地に入ります。


110km地点。Epic KOMを上りますが、途中までです。


橋を渡った先で右折していよいよラストのAlpe du Zwiftに向かいます。


流石にこのあたりになると、脚は重たくなり、頭はボーっとしてきて、気分が悪くなってしまいました。やはり100km越えのコースは辛いですね。


いよいよAlpe du Zwiftの入り口に到着。
ここで休憩、息を整えます。


1時間切りに挑戦する体力も気力も残っていないので、130Wくらいでのんびりと上ることにします。


Alpe du Zwiftの画面に切り替わりました!


Alpe du Zwift、今週だけで3回目でしょうか。

Quatch Questで上ったときは57分、ただしこの時はまだzPowerでした。
その後、念願のパワーメーターを導入して、Tour of Fire and Iceで上ったときには1時間4分と1時間切りできませんでした。

そのときの走行記はこちら↓です。

[Zwift - Tour of Fire and Ice] パワーメーター導入でAlpe du Zwiftに再挑戦

パワーメーターは200WくらいまではzPowerと同じくらいの負荷なのですが、それ以上のパワーを出そうとすると、かなりキツイような気がします。


最初のセクター21は、前回は4分11秒でしたが、今日はなんと6分53秒もかかってしまいました!

パワー平均も129Wしか出ていません。いくら何でも遅すぎ。。。


次のセクターでは、前回3分46秒が、今日は6分32秒、パワー平均はさらに低下して124Wと情けない結果に。。。


ここで獲得標高がちょうど1500mになりました。

もう体力の限界が近く、これ以上のスピードアップはムリです。後ろからどんどん抜かされます。


と、ここで夕食ができたので止めて食卓に来なさいの妻の声が。
ちょうど良かった!
もう休憩なしではAlpe du Zwiftは完走できそうになかったので、夕食の長い休憩を取ることにしました。

Alpe du Zwiftの走行時間は15分12秒と表示されています。


家族との夕食を終えて、再びズイフトを再開したのは、ほぼ1時間後でした(笑)

Alpe du Zwiftの走行時間はバイクが止まっていてもどんどん進むんでしたね。。。忘れていました。

表示を確認すると、あらら、71分54秒となっています。


The Uber Pretzelも大詰め、休憩も取って元気が戻ってきたので、ここからはちょっと頑張ってみることにしました。


セクター12以降は

セクター12 141W
セクター11 142W
セクター10 143W
セクター9 145W
セクター8 148W
セクター7 154W
セクター6 155W
セクター5 156W
セクター4 158W
セクター3 161W
セクター2 170W

と僅かづつではありますが、最後の力を振り絞ってペースアップしました。

セクター6は1.17kmと長い(斜度はやや緩め)ので、毎回ここで心が折れそうになるんですよね。。。


とにかく、セクターごとに必ずパワーアップすることだけに集中して、気合だけで上ります。。。

普段ならば150Wなんて何てことないのですが、午前中も含めるとここまで170km以上を走ったこともあり、もはやこれが限界。


そして。。。ついにラストのストレートに突入。


実走時間は5時間55分。なんとか6時間を切ってゴールしたい!


140分47秒でゴール予測と出ました。
6時間切りはギリギリです。。。どうしていつもラストはこうなってしまうのでしょうか??


死ぬ思いで最後まで踏み続けました。もう脚が残っていない。。。気分が悪くて意識が遠のきそうになります。。。

そして、5時間59分8秒でルート完走、何とか6時間を切ってゴールしました!


Alpe du Zwiftは、夕食休憩の1時間が含まれているので、それを抜くと83分(1時間23分)、とても遅いですね。。。

同時にAlpe du Zwiftを5回走ったアチーブメントもアンロック。


ルーレットは相変わらずグローブしか当たりませんが、そんなことはどうでも良いです。

The Uber Pretzel、長かったけど完走した。。。

前半抑え気味に走ったのと、途中の映画2本が功を奏しました。

しかし、身体の疲労感が激しく、しばらくは横になって動けませんでした。

頂上からはいつものように、フリーフォールで距離とXPを稼ぎました。


平地でストップ、ここでライド終了です。



累計標高は26836m、トロンバイクの50000mまで半分来ました!


今月のズイフト走行距離は1127kmと1000kmを超えました。


TSSは197とありますが、良く意味がわかっていません。


走行距離142.41km
獲得標高2389m
走行時間6時間13分06秒

(以下はAlpe du Zwiftからの下りを含まないThe Uber Pretzelのコース区間)

走行距離128.9km
獲得標高2389m
走行時間5時間59分18秒
経過時間8時間44分


サイコン表示は220km。

平均22.9km/h、ケイデンス平均66、パワー平均132W、消費カロリー2811kcal、最高心拍数は157でした。


もらったRideOn!は133個と100を超えました。

レベルも20にアップして、ピンク色のジャージ(背中に20の番号)がもらえました。


そして、今日のThe Uber Pretzelの完走で、Watopiaの全30ルートを全て完走することができました。



こうしてWatopiaのバッジ30個がすべて揃ったのを見るのは気持ちの良いものです。

Watopiaの全30ルートの走行記はこちら↓にまとめました。
[Zwift(ズイフト)バーチャルサイクリング] 各ルート走行記&まとめ記事

5月の連休中に始めたズイフト、最初はローラー台のトレーニングに過ぎなかったのですが、爆風扇風機を買ったり、パワーメーターを導入したり、最近すっかりハマってしまっていますね(笑)。

これからは、Watopia以外のワールドも全て走破できればと思います。

(2021/07/21 追記)
3R RacingというレースでUber Pretzelを再び完走しました。

最後のAlpeで脚が売り切れてしまいましたが、レースということもありノンストップで5時間41分24秒でした。

[3R Racing (B)] Uber Pretzel 128kmレースに挑戦、アルプ区間は脚が完全に売り切れるもノンストップでフィニッシュ

コメント