[Zwift - Achterbahn, Lutscher, LutscherCCW] Innsbruckの3ルートを完走、バッジが次々とアンロックという謎の現象も

今日は休みを利用して、Innsbruckの3ルート(Achterbahn, Lutscher, LutscherCCW)をまとめて走破しました。

3ルート合計で走行距離109km、獲得標高2650m、走行時間は5時間ほど。

3本ローラーが爆音を発するようになってしまったので、ズイフトでは初めての固定ローラーで走ってみましたが、あまりの静かさにビックリ!

また、固定ローラーではダンシングができるので、3本ローラーではどうしても獲得できなかったパワーのバッジを一気に3個ゲットできました。


LutscherCCWでは、ズイフトの誤動作?でエキストラクレジットのバッジが次々とアンロックされるという事態が発生。「サーキットブレーカー」(700W)から「1.21ギガワット」(1200W)まで6つのバッジが取得されてしまうというトラブルに遭いました。

3ルート合計で同じInnsbruck KOMを6回も上ってヘトヘトになりましたが、これでInsbruckの5ルートはすべてコンプリートです。

0. 準備

今日は朝から一日雨模様の天気、最高気温予報も21℃とかなり肌寒い日だったのでズイフトするには絶好でした。

3本ローラーを水洗いしてから爆音を発するようになってしまい、いろいろ手を加えたものの一向に治りそうもないので、3本ローラーを諦めて、CycleOpsの古い固定ローラーを引っ張り出してきてセッティング。


さらに、ズイフトやりながらリビングのHDDレコーダーに録画しておいたNFL(アメフト)を観戦できるように、同じPCにセカンドDisplayを繋いでDLNAで再生できるように設定をしていたら、あっという間に午前中がつぶれてしまいました。。。


結局、セカンドDisplayでDLNA再生しながら同じパソコンだと、ズイフトの動作が不安定になってしまうことがわかって断念。

アメフトはiPadのDLNAアプリで再生することにしました(最初からそうすれば良かった)。

実は、今日は173kmの難関PRL FULLをやっつける予定だったのですが、すべて準備していざ走ろうとしたところ、LONDONはワールドが開いていないことに気付き、代わりにInnsbruckを走ることに。

Innsbruckとはオーストリア西部の都市で、アルプスの山々に囲まれたスポーツの盛んな場所です。オリンピックが開催(1964年と1976年)されたこともあります。

Innsbruckには5つのルートがあります。

Innsbruckring
2018 UCI Worlds Short Lap
Achterbahn
Lutscher
Lutscher CCW

Innsbruckringと2018 UCI Worlds Short Lapは走破済みだったので、残りのAchterbahn、Lutscher、Lutscher CCWの3ルートを一気に片付けることにしました。

1. Achterbahn

Achterbahnのルートは、KOMとスプリントに両方向から挑む、ジェットコースターのようなルート。Iglsのクライムを逆方向に走る下り坂からスタートし、街中のループを走った後は先ほどとは逆方向に再びIglsをクライムします(Zwiftワールドとサイクリングルートより)。

距離 47.3km
獲得標高 973m


スタートしました。立派なゲートをくぐります。
固定ローラーは静かで実に快適(というか、3本ローラーがうるさすぎる)。


3kmくらい走るとKOM区間に入りました。12%となかなかの勾配です。


300m上りました。ペースはのんびりです。
他のライダーたちは逆方向は多いものの、なぜか同じ方向にはほとんどいません。。。


やや平坦になったところで、固定ローラーでやりたかったダンシングで踏み込んでみました。


すると、あっさりと「スプリンターの弟子」(500W)のバッジを取れました!
3本ローラーではどうしても500W出せなかったんですよね。。。

Innsbruck KOMのラスト1kmは平坦な区間になっているので助かりました。


ようやく長いKOM(8.0%、5.8km)を上り終えました。標高は426mです。


ここからは下り。あっという間に10km地点を通過。


心拍計の接続が不安定。どうやらiPadのワイヤレスイヤホンと干渉しているようなので、アメフトの観戦はイヤホンなしに変更。


ワイヤレスイヤホンを止めたら、心拍計の接続は安定しました。
再びスタート地点の立派なゲートに戻ってきました。


20km地点を通過。


ここで再びダンシングで踏み込んで、「光ってる」(600W)のバッジを獲得!


さらに踏み込み続けて、今度は「ゼリー状態」(500W以上を10秒)のバッジも獲得!


700Wのバッジは届きませんでした。
30km地点を通過。再びKOMを逆方向に目指して上りが始まりました。


アメフト観戦も終わり、ひたすら上り続けます。だんだん疲れてきました。


何とか30分以内にKOMを走りました。全体順位では中間くらい。


下りは3人でドラフティングしながらスピード出しました。


横からのショット、二人とも速いですがノーマルホイールですね。


40km地点を通過。


市街地に戻ってきました。


何とか2時間以内にゴールできました。




のんびりと走ったのですがTSSは156と高めです。



サイクリングアチーブメントが一気に3つ増えました。


走行距離 48.2km
獲得標高 990m
走行時間 1時間59分23秒

平均速度 24.2km/h
平均パワー 155W
平均心拍数 138 
消費カロリー1056kcal

Innsbruckは景色がとてもキレイで飽きないですね。いつか訪れてみたいと思いました。

固定ローラーはとにかく静かで快適でした。3本ローラーのような実走している感覚はないのですが、これだけ静かだともう3本ローラーの爆音に戻る気がなくなりました。

ダンシングして瞬間パワーを出せるのも有利な点です。これならレースでも威力を発揮できそうです。

次は今回取りこぼした「サーキットブレーカー」(700W)を狙おうと思います。

2. Lutscher

Lutscherは、 Iglsのクライムで2018 UCIコースのメインクライムを時計回りにループするサーキットルートです(Zwiftワールドとサイクリングルートより)。

距離 13.7km
獲得標高 823m


ZWIFTINSIDERより引用

距離が13.7kmと表記されていますが、これは大きな罠でした!

というのは、ルートが始まるのがKOMの最高地点で、そこまでのリード・イン(事前区間)が、なんと、10.9kmもあるのです。しかもKOMまでの上り区間がバッチリ入っています。

私は最初それに気付かずに、13.7kmはチョロいもんだと走っていたので、えらい目に遭いました。。。

スタートはいつもの立派なゲートをくぐります。


3.5kmほど走ってKOM区間に入ります。まだまだリード・インの区間です。


150-170Wくらいの一定パワーを意識して進むことに。この方向はライダーがたくさん走っていますね。たくさんRideOn!を送ります。


170Wくらいを維持します。6km地点を通過。


7km地点を通過。一定パワー維持できています。


予想時間30分25秒、Achterbahnで上った29分43秒よりも遅いので、ペースアップすることに。


220Wくらいに上げました。ぺースは一定を心掛けます。


なんとなく徐々にペースアップしてしまいました。心拍数も169と結構ツライです。


レッドゾーンが続きます、苦しい。。。早く上り切りたい。
ゴールまであと少し!


そして、29分34秒でなんとかKOMを上りました!
205人中73位。紙吹雪を浴びます。


あとは下るだけ、この時点では距離 13.7kmと信じていたので、楽勝だと思い込んでいます。


しかし。。。13.7kmをとっくに超えてもルート完走になりません。
もう漕ぐのも止めました。


ルート完走どころか、再びKOMが始まってしまいました。
スタートでのルート選択を間違えたか?


チンタラと上っていたらランナーにも追い抜かれてしまいました。


700m上りました。先ほどとは対照的に、パワーは断続的にブレてしまっています。


到着予定は35分35秒。。。まあ仕方ないですね。


緑色のランナーと抜きつ抜かれつを繰り返します。


最後は踏み込んでフィニッシュしました。


ようやくルート完走しました。長かった。。。






走行距離 30.8km
獲得標高 829m
走行時間 1時間28分01秒

平均速度 21.0km/h
平均パワー 140W
平均心拍数 144 
消費カロリー703kcal

13.7kmと思って走ってみたら、30.8kmも走らされてKOMを2回上るのは精神的には辛いものがありました。

今日は涼しいはずなのに、部屋は熱気でムンムンになってしまいました。床にはいつものように大量の汗が溜まっています。

時刻は午後6時15分。

このまま一気にLutscherCCWもやっつけようかとも思いましたが、夕食の時間が近いので、いったん休憩して、シャワーを浴びてリフレッシュすることにしました。

そして、野菜ジュースとミネラルウォーターをグビグビと飲み干して、爽快な気分に!

家族と夕食のあと、残るはLutscher CCWです。太ももがかなりパンパンですが、無理をしなければ大丈夫そうです。

2. Lutscher CCW

Lutscher CCWは、 基本的にはLutscherと同じですが、より急な斜面を反時計回りに走るルートです(Zwiftワールドとサイクリングルートより)。

CCWとは、Counter Clock Wiseの略、反時計方向という意味ですね。

距離 13.7km
獲得標高 821m


ZWIFTINSIDERより引用

これもLutscherと同様、リード・イン区間を含めると30km、KOMを2回上らされます。

今日最後のルートです、頑張っていきましょう!


スタートはいつもの立派なゲートをくぐります。


なんだか接続が不安定です。。。頻繁にストップを繰り返します。

と、突然アチーブメントがアンロックと!


何かと思ったら、「サーキットブレーカー」(700W)のバッジをゲット。。。
全く踏み込んでいないのに、これは一体どういうことでしょうか??


接続が途切れて今度は、「削ぎ落しちゃえ」(800W)というエキストラクレジットがアンロックに!

これは明らかにおかしい!!


立て続けに「ブロードライヤー」(900W)までもがアンロックに。。。

一体何が起きているのか、ズイフトが暴走してしまったようです。

このあと、「プレミアパワー」(1000W)、「座礁からの生還」(1100W)もアンロックされてしまいました(スクリーンショットを撮りませんでした)。

画面下部のパワー推移を確認すると、何やらとてつもないスパイクが立っています。


動揺しながら、果たしてどうしたものかと考えていたら。。。今度は


「1.21ギガワット」(1200W)のアチーブメントまでアンロックされてしまいました!

走り始めて5分のうちに、

「サーキットブレーカー」(700W)
「削ぎ落しちゃえ」(800W)
「ブロードライヤー」(900W)
「プレミアパワー」(1000W)
「座礁からの生還」(1100W)
「1.21ギガワット」(1200W)

の6つのバッジがアンロックに。

800W以上はすべてエキストラクレジットなので、こんなバッジがあることさえ知りませんでした。

接続が不安定になったのは、パソコンの近くのWindowsタブレット(DLNAで録画番組を観ていた)とandroidスマホが原因のようでした。


どうして影響するのかわかりませんが、両方のデバイスの電源をオフにしたところ、その後は接続が安定しました。

本当はズイフトやりながら、スマホやタブレットを駆使して、Bluetoothイヤホンも使ってZoomやらDLNAやらやりたいのですが、ワイヤレスで信号をガンガン飛ばすのは、ズイフトの接続に悪影響を与えてしまうようです。

BluetoothのUSBドングルの種類を変えたり、USB延長ケーブルを使ってドングルをパワーメータの直近まで近づけたりといろいろと試行錯誤をしていますが、たくさんのワイヤレス機器をうまく共存させることに成功していません。

話を戻します。

30分が経過。KOMを上りながら、徐々にパワーを上げていきました。


今度は自己記録を更新しようと気合を入れようとしたその矢先。。。


なんと!

唐突にズイフトアプリが落ちてしまいました!

30分以上KOMを上ったのに徒労に。。。

今月のアップデート以降、ズイフトが突然落ちるようになって、これで3度目です。

しばし唖然としながら、さてどうしようかと迷います。

今日はこれで終了にしようかとも思いましたが、仕方なく、PCを再起動して、最初からLutscher CCWを走り直すことに。

気を取り直して再スタート。


Innsbruckももう夕暮れになりました。


3.3km地点を通過、ここからKOMが始まります。今日5回目のKOMです。
今のところ接続は良好です。あとはズイフトがいきなり落ちないことを祈るのみです。


180Wくらいを維持するように努めます。


5km地点を通過、15%の激坂です。スピードは5km/hまで低下。


のんびりと進みます。


6km地点を通過。ここまでは順調。


到着予想時間は28分59秒。30分切れればOKです。


KOMまで残り1.5km。だんだん心拍数も上がってきてしんどいです。


そして、ゴール直前は平坦なので踏み込みます。


28分48秒でゴール。119人中63位。4時間以上走っている状態ではまずまずでしょう。


下りはドラフティング相手を追いかけましたが、千切られてしまいました。


そして、本日6回目のKOMを上ります。もう150Wくらいしか余力が残っていません。


というか、100Wしか出ていませんね。


と、ここで接続が切れてストップしてしまいました。イヤな予感が。。。


ここまで走ってズイフトが落ちてしまうのだけは避けたい。。。


到着予想時間40分10秒と出ました、40分は遅すぎです。


何とか40分を切るためにバタバタとパワーを入れたり休んだり、ギリギリで切れそうです。


39分41秒でゴール。KOM6回を無事に走り切りました!


さすがに疲れ果てたので自転車を降りて自動走行、そのまま近所の自動販売機に清涼飲料水を買いに出かけました。


戻ってきたら途中で止まってしまったので、再び走らせて、最後は30km地点まで峠を下り終えました。


ようやく終了。





走行距離 30.0km
獲得標高 827m
走行時間 1時間33分17秒

平均速度 19.3km/h
平均パワー 128W
平均心拍数 140 
消費カロリー678kcal

これでInnsbruckの5つのルートは全てルートコンプリートしました。

今回のライドで獲得したバッジは、3つのルートコンプリートと、3つのサイクリングアチーブメント

「スプリンターの弟子」(500W)
「光ってる」(600W)
「ゼリー状態」(500W以上を10秒)

バッジを合計6個ゲットしました。

ズイフトの誤動作?で獲得してしまった6つのバッジを加えると合計12個ですが、それはもちろん勘定に入れるべきではないでしょう。



しかし獲得してしまったバッジは、記録に残ってしまっています。果たしてどうすれば良いか?

実力で獲得したわけでもないのに、何だか悪い気がします。

特に、「サーキットブレーカー」(700W)は、頑張って正規に獲得したかっただけに残念です。

しかし、エキストラクレジットの

「削ぎ落しちゃえ」(800W)
「ブロードライヤー」(900W)
「プレミアパワー」(1000W)
「座礁からの生還」(1100W)
「1.21ギガワット」(1200W)

って、一体どんだけの剛脚の選手だと獲得できるものなのでしょうか。。。??

3つのルートを完走して、獲得標高が40000mを越えました。トロンバイクがいよいよ近づいてきました。


レベル25でアンロックされるCervelo P5を狙っていたのですが、それももうすぐゲットできます。

次回は、何とか時間を見つけてPRL FULLに挑戦したいと思います(固定ローラーは静かなので夜中でもOK?)。

コメント