[Zwift - The PRL Half] Fox Hillを4度上るなかなかキツイコース

今週末は台風接近で一日雨予報、ZWIFTをやるには絶好の機会です。LondonのThe PRL Half(距離69.3kim, 獲得標高1005m)を走るレースイベントがあったので参戦しました。


午前中にAbsa Cape EpicというワークアウトでAlpe du Zwiftを800m上ったあとだったので、レース完走後には脚はパンパンになってしまいました。

レース結果は、カテゴリーBでは42人中41位という不名誉なブービー獲得、いつもながら皆さん本当に速い!(というか私が貧脚過ぎ)。

これで全ルートアチーブメント達成まで残すところあと8つです(最難関のThe PRL Fullが残っていますが)。

1. レース概要

The PRL Half(距離69.3kim, 獲得標高1005m)を走るレースイベントは、Matando O Corpo@PETA-Zという聞きなれない名前でした。説明もデフォルトはスペイン語、ネットでMatando O Corpoを調べたら、SARISというスマートトレーナーの製品のようでした。

Matando O Corpo

以下はMatando O Corpo@PETA-ZのDESCRIPTION(スペイン語のGoogle翻訳)です。

DESCRIPTION

Killing OCorpoはかつてないほど強力になりました。ペースを決めるこの長距離レースにPETA-Zチームに参加してください。
快適なグループを見つけて、Discordでチャットしながら一緒に乗りましょう。それは良い仲間で楽しむことです。もちろん、Veleñosがエネルギーを持っていることを忘れないでください!
-対応するカテゴリにサインアップします
-ランナーが最終的なZwiftpower分類を開始する場合は、パルスモニターと電力測定を着用する必要があります。
次のリンクでPETA-Zに関する情報を見つけることができます。
当社のウェブサイト:http://www.peta-zeta.com(http://www.peta-zeta.com/)
https://www.zwiftpower.com/team.php?id=10683(https://www.zwiftpower.com/team.php?id=10683)でチームPETA-Zに参加して参加してください。
#petazetateam
マタンドまたはコーポレースが復活し、これまで以上に強力になりました。チームPETA-Zに参加して、ペースを設定するこの長距離レースに参加してください。
快適に感じるグループを見つけて、Discordでチャットしながら一緒に乗りましょう。それはすべて、良い仲間と一緒に楽しむことです。ただし、エネルギーを得るためにベレニョスを忘れないでください!
-あなたが正しい猫にサインアップすることを確認してください。
-HRMまたは電源のないライダーは、ZwiftPower分類から除外されます。
PETA-Zに関する情報は、次のWebサイトで見つけることができます:http://www.peta-zeta.com
https://www.zwiftpower.com/team.php?id=10683でチームPETA-Zに参加する

うーーむ、イマイチ良くわかりませんが、とにかくThe PRL Fullを完走する長距離レースということで、果たしてどんな展開になるのでしょうか??

ZWIFTのレースで71kmもの長距離を走るのはなかなかありませんね。

Zwiftワールドとサイクリングルートより

The PRL Half(ZwiftInsiderより)

距離:71km
獲得標高:1005m

The PRL Halfは、London Loopを4周回まわるコースで、Box Hill(3.0km、4.3%)を4回上ることになります。

いつものEmondaにZIPP 808のホイールで参戦しました。

2. レース走行記

午前中のワークアウトでAlpe Du Zwiftを800m地点まで上ったので、脚はやや疲れ気味、これからさらに71kmと1000m以上上ると考えると気乗りがしません。。。

そこで、部屋の明かりを消して、PC画面でNFL(アメフト)の試合を観戦しながら、のんびりと走ることにしました。


気温が低いので、窓を開放、網戸にして、吹き込んでくる雨はビニールシートを敷いて濡れないようにしました。いつもの扇風機は業務用は使わずに、家庭用扇風機だけ後方から風を受けるようにセット。

昼食を取っていたらいつの間にかレースの時間(午後4時15分)になってしまいました。

スタート直前に入ったので、スタートダッシュに出遅れてしまい、いきなり取り残されてしまいました!


今日はZWIFTの画面はiPhoneなので、参加人数が字が小さすぎて読み取れませんが、186位という相当遅い順位であることだけはわかりました。


スタートダッシュで出遅れると致命的で、なかなか順位を上げらません。大丈夫でしょうか。。。


200Wくらいでドラフティングしながら進みます。順位は163位まで上昇。


3km地点。まだLondon市内のフラットな区間です。


Box Hill区間に入りました。集団はペースを上げてきます。千切られないように食らい付いていくしかありません。。。


レッドゾーンに突入、心拍数も160まで上昇でキツイですが、集団のトップに出ました。でも順位はまだ126位。


10km地点を通過。いつの間にか単独走行に。。。心拍数は164に上昇、キツイ。。。


一人さみしく走ります。。。


Box Hill区間がやっと終了。。。と、後ろから後続集団に追い付かれてしまいました。いつものパターン。。。頑張って力走していますが、心拍数は175ともう限界です。


地下鉄区間を過ぎて、橋を渡ります。


3人でドラフティングしながら進みます。前後のライダーはみなスペイン人。ペースはやっと落ち着いてきたでしょうか。


20km地点を通過。順位は119位まで上昇。


大雨になってしまいました。


2回目のBox Hill区間。150mの上りが続きます。


3人でなんとかここまで190Wくらいのパワーを維持して進んでいますが、そろそろ限界。。。


2周目のBox Hill区間を終了、脚がかなり疲れてヤバいです。


Box Hillは区間を終えてからしばらく緩やかな下りになるのですが、その後にいきなり10%近くの上りが待っています。それを知らずにノンビリ走っていると大きく減速してしまうので注意が必要です。


トンネル区間に入りました。先行していた単独ライダーたちを吸収していきます。順位は徐々に上げて113位。


この電車の先を右に曲がると激坂になるんでしたね。。。


この先の激坂が。。。


30km地点を通過。順位はついに110位までアップ。しかしこの時点でBグループではほぼドンケツを走っていることはわかっていません。。。


スタートから1時間が経過。もう散発的にしかパワーを出せません。


3周目のBox Hill区間です。もうドラフティングで付いていく余力はなく、ここで脱落です。


ひとりでチンタラと上ってようやくBox Hill区間を終了。


市内に戻ってきました。ちょうどNFLの番組が終わったので、別の番組に切り替えるためにいったん脚を止めました。


が、PCアプリ(PowerDVD)がフリーズしてしまい、番組を見ることができません。仕方なくここからは番組視聴なしで進みます。


50km地点を通過、残りあと20kmくらいですね。
ケイデンスがバラバラだと効率が悪い走りになってしまうので、ここからは無理せずに、180Wくらいを一定に意識して走りました。


画面下のパワーグラフが160~180Wくらいの一定出力になっていて気持ち良いです。


4周目のBox Hill区間です。最後のBox Hill区間、ここでもパワーを維持に心掛けて進みます。



4周目のBox Hill区間を終了!


地下鉄の例の15%激坂には373Wと踏み込んで突入しました!


15%激坂を高速で突入すると、意外とあっという間に上り切れます。


ここは頑張って300W以上を維持してスピードを上げました。


もうずっと単独走行です。順位もほとんど変わりません。


そして。。。ようやく60km地点を通過しました!残りあと10kmくらい、頑張ろう。

何人かのライダーに追い抜かれますが、もうあまり気にしません。完走できれば良いと。


最後は再び出力一定を心掛けて走りました。大して出していませんが、心拍数が160を超えて、もうエネルギーが残っていません。


そして、ついに、The PRL Halfを完走!


レースのコースはまだ続きますが、もう脚がまったく力が入らず、最後の1kmはケイデンスもメチャクチャになってしまいました。


71kmでちょうどレースを完走。疲れ過ぎました。。。


41位と出ましたが、果たして全体のどのあたりでしょうか??


126のRideOn!をもらいました。


TSSは156と150越えなので、明日はゆっくり休まないと。


レース結果を確認すると、何と42人中の41位!ブービー賞でした。


もう少しマシかと思いましたが、40位のライダーとの時間差が20分近くもあるので、圧倒的なブービーです。

しかし皆さん本当に速い!カテゴリーCやDもみんな速いです。走行中の表示順位105位/201人中は一体どういうことだったのでしょうか??

なんか一気にドーーーッと疲れが(笑)

まあ、The PRL Halfを完走することが目的だったので良しとしましょう。

これで全ルートアチーブメント達成まで残すところあと8つです(Londonが3つ、NewYorkが5つ)。

このThe PRL Halfの約2倍を走る最難関のThe PRL Fullが残っていますが、果たして完走できるのでしょうか???


そして、累計の獲得標高が46,904mと、トロンバイクまであと3000mほどです!

ドロップも300万を超えました。

距離 71.3km
獲得標高 876m
時間 2:26:09
平均 29.3km/h
パワー 162W (2.9w/kg)
平均心拍数 153bpm

ZwiftPowerのサイトで結果を確認します。


最近のカテゴリーB出走の結果が不甲斐ないレースばかり。。。

まあ自分の貧脚を嘆いても仕方ないですね!

完走後は、Go To Eatキャンペーンを利用して、中華料理店でうまい飯をたらふく食しました!


こうしてThe PRL Halfを無事に完走することができましたが、完走後は脚がパンパンで結構な筋肉痛、正直なかなかキツかったです。

コメント