[2020年の総括] ZWIFT開始、ショパンのピアノソナタ第3番、究極オーディオ完成など

毎年恒例の1年間の振り返り、2020年の総括です。



コロナで大変な年でしたが、家族は健康で、幸運にも恵まれた感謝すべき1年でした。

【2020年の主な出来事
1月 逗子トレラン
2月 逗子ハイキング&MTB、テレワーク開始
3月 究極オーディオ完成、河口湖(家族)
4月 河川敷MTB、Googleアナリティクス個人認定
5月 ZWIFTスタート、書斎整備
6月 セキセイインコお迎え
7月 ZWIFTパワーメーター装着
8月 逗子帰省、河口湖(父)
9月 ゴルフ再開
10月 転職、ブログ100万PV達成
11月 ZWIFTエベレスティング
12月 BeatSaberざんまい、ピアノ再開

2020年個人的ヒット商品ベスト10
第1位 ZWIFT(ズイフト)
第2位 Oculus Quest2とBeat Saber
第3位 VISA LINE Payカード
第4位 森永リーフィ
第5位 ユースキンアイ
第6位 ThinkCentre M75q-1 Tiny
第7位 Lepai LP-2020A
第8位 ヨルシカ、ずとまよ
第9位 キャッスルロック シーズン2
第10位 Noxidil Forte

1. 転職

今年の最大の出来事は転職でした。

日本法人を設立する外資系企業からお誘いを受けてのご縁でした。本当に感謝しかありません。

サラリーマン人生も終盤に入りましたが、ここからが正念場ですね!ウルトラマラソンと同じ(笑)

2. スポーツ

春先は、逗子のトレランやMTBライドのイベントなどに参加しましたが、4月の緊急事態宣言以降は、エントリーしていた王滝100km、養老渓谷トレランや、出場を予定していた珠洲トライアスロンとエクステラジャパンも残念ながらすべて中止となってしまいました。

代わりに、5月の連休に3本ローラーでロードバイクの室内トレーニングを始めたのをきっかけに、オンライン・バーチャルサイクリングのZWIFT(ズイフト)にすっかりハマった1年でした。


ZWIFTの走行記録を見ると、走行距離5488km、走行時間198時間、獲得標高81,619mと、ZWIFTざんまいの1年でした。

ルートは全76ルート制覇、トロンバイクもゲットして、サイクリングアチーブメントも全115個すべて取得しました。


これだけトレーニングすれば当然脚力はアップ、PWRは現在3.7w/kg(カテゴリーB)、これまで40回くらいレースやグループライドに参戦しました。

残念ながらレース入賞はおろか、平均タイム内で完走もほとんどありませんでしたが、室内にいながら世界中のライダーたちと競うことができるのは素晴らしいですね。


MTBの実走は、多摩川河川敷をはじめ、三浦アルプス、トレイルアドベンチャー横浜、檜原村、町田市小野路、ふじてんリゾートなどを友人と走破、ダウンヒルをスピード走行できるようになりました。

MTBの転倒や落車は相変わらず(苦笑)

滑落の瞬間

ランは以前のスピードが戻ってきて、10kmをキロ5分00秒のペースで走れるようになりました。

parkrun Japanは、コロナの影響で3月から中断していましたが、11月から再開、12月にはキロ4分45秒と自己記録を更新、Stravaのローカルレジェンド(区間を90日間で最も回数多く走ったランナー)にもなりました。

スイムは年間60kmに留まりましたが、4ストロークでの息継ぎが定着して、脚が沈まないフォームに改善できたことが嬉しかったです。

年間記録
ジョギング:累計1270km(昨年比 ▼210km)
自転車:累計8018km(昨年比 △6318km)
水泳:累計60km(昨年比 ▼10km)


年間のトレーニング時間はちょうど500時間(毎日平均1時間22分)、これは自己最高記録。我ながら良くトレーニングやった。。。

持久系スポーツ以外では。。。ゴルフを実に5年ぶりに再開しました。

夏には父との念願のラウンドが実現、秋には2回コースをまわって、スコアはそれぞれ107、108とまずまずでした。

3. Beat Saber

ZWIFTと並んで今年最大にハマったのは、Beat Saber(ビートセーバー)です。

BeatSaberは、Oculus Quest2というVRで遊ぶゲームです。

Van Halen「Jump」Expert+レベル360度モード

次女と一緒に毎日のように修行中、最近ようやくExpert+がクリアできるようになりました。

4. インコ

2020年は、セキセイインコ(スイちゃん)が新たに家族に加わりました。

昨年末に助けた野生のワカケホンセイインコ(パラちゃん)も徐々に懐くようになってきました。

パラちゃん(左)とスイちゃん(右)

このカワイイ姿(とピヨピヨ鳴き声)に毎日癒されています。

5. 映画・音楽・読書

映画
鑑賞本数:約80本

今年観た映画のベスト10(カッコ内は初公開年)

No.1:『ホテル・エルロワイヤル』(2018)
No.2:『17歳のカルテ』(2000)
No.3 : 『フリー・ソロ』(2018)
No.4:『キャビン』(2012)
No.5:『ラブリー・ボーン』(2010)
No.6:『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(2007)
No.7:『ドニー・ダーコ』(2008)
No.8:『ジャック・サマースビー』(1993)
No.9:『ゴーン・ガール』(2014)
No.10:『ヒューゴの不思議な発明』(2012)
番外:『蜜蜂と遠雷』(2020)『羊と鋼の森』(2018)

[2020年に観た映画ベスト10] トップは日本劇場未公開の『ホテル・エルロワイヤル』 

音楽
娘たちの影響で、ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBIなど邦楽の新しいアーティストを聴くようになりました。

ストラヴィンスキーの「春の祭典」のCD50枚の比較試聴を、体力と聴力を限界まで追い込みながら完遂。


また、長年の念願だった究極のオーディオシステム(Volumio2 + RasPi3 + Aoide DACII)が完成。ついにオーディオ沼から抜け出しました(たぶん)


映画「羊と鋼の森」と「蜜蜂と遠雷」を観たら、以前と同じ心の声が「ショパンのピアノソナタ第3番第4楽章を弾きなさい」と。。。で、ピアノを5年ぶりに再開。


ショパンのピアノソナタ第3番は最高難易度の曲なので、果たして弾けるようになるか自信はありません。。。

ショパンのピアノソナタ第3番第4楽章
(ポリーニの演奏)

もし弾けるようになったら、来年のショパンコンクール in Asiaにエントリーしようと思います。

読書
読了数:約30冊
「21 Lessons」「経済成長の呪い」「P2(上/下)」「アローン・オン・ザ・ウォール」「一流の狂気」など


[人間ははたして経済成長を超えて進歩できるか] ダニエル・コーエン著「経済成長の呪い」書評 

[命綱なしのクライミング: フリーソロの世界] アレックス・オノルドの映画と自伝の衝撃 

6. その他(料理、健康など)

料理
テレワークで在宅が増えたのを機会に、ついにパパ手料理をはじめました!

健康
9月に受診した健康診断(1日人間ドック)では、5年連続の全項目オールA。。。のはずが、レントゲン検査で胃に影が認められ、胃カメラ検査を受けました。結果は良性ということで、経過観察。
体重は60kgを切ったのですが、体脂肪率は13%なのでさらに絞る余地アリ。

書斎
テレワークが本格化したので、1階の空き部屋を整理して、書斎兼トレーニングルームを作りました。

書斎には、小型デスクトップPCや液晶モニターなどを新調し、LANケーブルも敷設してテレワークの環境を構築、ZWIFT用に業務用扇風機も設置しました。

書斎

海外とのビデオ会議が増えたので、この書斎で過ごす時間が大幅に増えました。

7. ブログ

今年はブログの累計アクセスが、ついに100万PVを突破した記念すべき年となりました。

過去1年間で43.5万PV(月3.6万PV)と急激に増加しています。

4月にはGoogleアナリティクス個人認定(上級者)も取得しました。

ブログを始めて7年目、ようやくハイアマチュアのレベルまで到達です。

ブログ『モニオの部屋』
アクセス:1,098,929PV(累計)、435,429PV(単年)
記事数:448(累計)、213(単年)


月3.6万PV(毎日平均で1200回)のアクセスがあったということは、少なからずどこかで誰かの役に立っているのでしょう、有難いことです。

2020年投稿の213記事の内訳は以下のとおり。
  1. ZWIFT 91記事
  2. ロードバイク 16記事
  3. お金の節約術 15記事
  4. インコ 12記事
  5. MTB 8記事
今年はZWIFT関係だけで91記事と、「モニオの部屋」はZWIFT専用ブログのようになってしまいました。

8. 来年(2021年)に向けて

今年はコロナの影響で大変な1年でしたが、来年以降も厳しい状況は続くでしょう。グレートリセットの動向も気になります。

来年はいよいよ長女の大学受験です。次女も中学進学で、娘たちが着実に成長してゆくのは親として嬉しい限りです。

来年の目標
  1. ZWIFT:Bカテゴリーレース入賞、200kmロングライド5時間以内完走
  2. MTB:王滝100kmレース完走、バックフリップ体得
  3. ピアノ:ショパンピアノソナタ第3番習得、ショパン国際コンクール in Asia 出場
  4. ゴルフ:スコア100を切る
  5. ブログ:めざせ月10万PV
あまりに欲張り過ぎか。。。どうなることやら!?

昨年の1年の総括はこちら↓です。

コメント