[ワカケホンセイインコ育成] まとめ記事一覧

カラスに襲われていたのを助けたのがきっかけで、飛べない野生のワカケホンセイインコ(名前はパラちゃん)のお世話をしています。

0. 今日のパラちゃん

パラちゃんの最新状況(随時更新中)。

(2023/05/09)

(2023/05/09)パラちゃんがなんとケージから出てネットを伝ってバルコニーの軒まで脱走!こんなことは初めて。初めて外の世界を眺めてどんな思いだったのか。。。

1. まとめ記事

これまでのブログ投稿を最新順にまとめ記事にしました。

[都会の空にワカケホンセイインコの大群] ねぐらのある「等々力緑地」に行ってきました [元野鳥のパラちゃんが手乗り!] ワカケホンセイインコとの信頼関係づくり [インコのお世話は次女にお任せ!] ワカケとセキセイのお世話に役立つグッズ一覧 [インコの止まり木スタンドを作りました] ワカケホンセイインコ育成日記 [日中は外で放鳥、野生のお仲間も一緒に] ワカケホンセイインコ育成日記 【野鳥のワカケやムクドリたちに囲まれて】ワカケホンセイインコ育成日記 【野生インコたちとの不思議な関係】ワカケホンセイインコ育成日記 【今度は4羽も!日光浴中に野生インコがやって来た】ワカケホンセイインコ育成日記 【日光浴中に同類の野生インコが飛んで来た!】ワカケホンセイインコ育成日記 【ワカケホンセイインコ育成日記】飛べなくなった野鳥のインコを飼うことに 【野鳥を保護したときには】怪我したワカケホンセイインコの面倒はどうすべきか

2. 過去のアーカイブ

過去の画像/動画ライブラリです。

(2023/04/05)

(2023/04/05)朝はいつも機嫌が悪くて、ケージの外からもこんな感じで攻撃を仕掛けてきます。

(2023/03/30)

(2023/03/30)いつもの野鳥がやってきてイチャイチャ。。。今日はいつになくクチバシでパラちゃんをつつくたびにピーン!と身体を伸ばす姿がユーモラスでした。

(2023/03/19)

(2023/03/19)エサをつついている野鳥に、もう一羽の野鳥がそーっと近づいて様子を見ながら遠慮がちにエサをつつく姿がユーモラス!ワカケって結構遠慮深いんですね。

(2023/03/19)

(2023/03/19)こちらも同じ日。いつもの大柄な野鳥の仲間とつつき合っているのですが、そのたびに野鳥がピーンと背伸びをするのがユーモラス!

(2023/03/03)

(2023/03/03)パラちゃん今日もいつもの大柄な野鳥の仲間とスキンシップ。これはひょっとしてパラちゃんのおかあさん?と思うほど甘えています。口移しで何かもらっているようです。

(2023/02/27)

(2023/02/27)野生のワカケがネットに引っ掛かっちゃって身動き取れないのを長女が発見!パラちゃんも興奮してギャーギャー言ってます。体に巻き付いたネットをハサミで切って助けてあげました。

(2023/02/26)

(2023/02/26)パラちゃん今日も野鳥の仲間とスキンシップ。良く観察すると、口移しで何か白いものをもらっているような?

(2023/02/25)

(2023/02/25)2月の寒い日にはほぼ毎日仲間がやって来ます。今日も朝からパラちゃんが外に出るのを待っている鳥が。昼には別の個体が来てネットに侵入。パラちゃんとスキンシップ

(2023/02/10)

(2023/02/10)小雪がちらつくなか、今朝は10羽の仲間が遊びに来ました。雪は昼から本積もり始めましたが、午後には雨に

(2023/02/05)

(2023/02/05)パラちゃんは水浴びがとても好きです。今日は天気も良かったのか、15分ものんびりと白いトレーに張った水で水浴びしていました。

(2023/01/26)

(2023/01/26)なんとパラちゃんが飛んだ!!最近止まり木で良く羽をばたつかせるので気になっていたのですが、まさか、鳥かごの上からネットまで飛ぶとは夢にも考えていませんでした。一歩間違えば行方不明になるところでしたが、パラちゃん無事に保護できて良かった。。。

(2023/01/25)

(2023/01/25)昨晩から今朝にかけて東京は10年に一度という記録的な寒波に見舞われましたが、野鳥の仲間が遊びにやってきて、ネットを超えてパラちゃんとスキンシップ。お互いの無事を喜び合っているのでしょうか

(2023/01/19)

(2023/01/19)昨日は珍しく自分から地面に降りて止まり木ボードをかじっていたのですが、今日はなんと、排水溝まで地面を徘徊しているではないですか!臆病のパラちゃんがこんなことをするのは初めてのこと、止まり木ボードは齧られてズタボロになっています。

(2023/01/18)

(2023/01/18)今日も野生のワカケ仲間がやってきました。1羽はネットを超えて中に入ってパラちゃんとスキンシップ、すると、新たに2羽がやってきて複雑な関係に。。。そして、パラちゃんなんと地面に降りて止まり木ボードをかじり出しました!

(2023/01/06)

(2023/01/06)

(2023/01/06)逗子から帰省して久し振りに野生のワカケが遊びにやってきました。下の映像は、野生の1羽がネットを超えて中に入ってパラちゃんとスキンシップ、それをもう1羽がネット越しに嫉妬深く?見ています。

(2022/12/21)

(2022/12/21)(別アングル)

(2022/12/21)野生のワカケにパラちゃんが服従ポーズしています。ポーズ中は眼を閉じているんですね。雌のパラちゃんがこの服従ポーズをする相手は大抵中型から小型の雌なんで求愛でもなさそうですが、何を意味しているのでしょうか。。。?

(2022/12/17)

(2022/12/17)野生のワカケがなんと19羽も来ました!おそらくこれまでの最高記録です。パラちゃん大人気!

(2022/12/12)

(2022/12/12)野生のワカケが2羽、1羽は網の中に入ってきてもう1羽は網の外に乗っています。2羽はお互いにライバル意識なのか激しく争ってます。パラちゃんはどちらも好きなようで、どちらともスキンシップしてイチャイチャ


(2022/12/07)

(2022/12/07)パラちゃんと仲良しの野生のワカケがやってきました。網をくぐってパラちゃんとスキンシップ。この子だけはいつも長い時間パラちゃんのところにいるのは何故でしょうか。

(2022/12/07)

(2022/12/07)いつもは朝7時過ぎにバルコニーに出すのですが、今日はちょっと遅くなってしまいました。パラちゃん待ちきれず鳥カゴから出てカーテンから顔を出してました。

(2022/12/02)

(2022/12/02)なんとバルコニーにカラスが偵察に来訪!初めての出来事。パラちゃん激怒り!パラちゃんはカラスに襲われて飛べなくなったんですよね。でもカラスもこうして見ると意外にカワイイ。。。

(2022/12/02)

(2022/12/02)早朝から11羽が集結。そっとバルコニーに出て撮影。夏はサッパリ来ないのに冬になるとなぜこんなに集まるのか?

(2022/12/01)

(2022/12/01)最近バルコニーは野生ワカケのサロン状態になってきました。今日は一匹が網のなかに侵入、どうやらパラちゃんは嫌いな個体のようで、追い払おうとする一方、網の外の個体とはスキンシップを取りたがっていて興味深いです。

(2022/11/26)

(2022/11/26)週末の朝は静かなので野生のインコがたくさん遊びに来るのですが、今朝はなんと30羽以上が大挙して遊びにきました(冒頭のビデオの遠くの電線に勢ぞろい)。バルコニーにもたくさんやってきました。

(2022/11/18)

(2022/11/18)野生のインコが2羽遊びにきたので、そっとバルコニーに出て撮影。野生のインコは音を立てても逃げず、慣れてきた様子。が、何かの拍子で突然飛んでいってしまいました。

(2022/11/05)

(2022/11/05)

(2022/11/05)今朝も5羽やってきました。パラちゃんはいつでも人気ものです。好きな相手以外が網に入って鳥かごに乗ると追い払っていました。

(2022/10/28)

(2022/10/28)なんと、今朝は11羽がやってきました!(たぶん記録)うち2羽が網の中にまで入ってきて大変な騒ぎに!パラちゃんも嫌いな相手がいるようで、一生懸命追い払っていました。

(2022/10/27)

(2022/10/27)最近涼しくなったせいか、毎朝何匹もやってくるようになりました。今朝も4羽くらい来て、1羽は網の中に入ってきました。4羽でいろいろ遊んでいるようですが、仲良くしたりいがみ合ったり、見ていて飽きません。

(2022/10/25)

(2022/10/25)今朝は7時30分くらいからワカケが外で鳴いていたので、パラちゃん早起きさせて外に出したら、なんと8羽も集まってきて大騒ぎに!

(2022/10/24)

(2022/10/24)パラちゃんが水浴びしてたら仲間のインコが網の中に入ってきました!
パラちゃんとイチャイチャ(といってもメス同士)、いつもやってくる個体なのか、今日は午前中から昼過ぎまで長い時間ずっと来ていました。

(2022/10/03)

(2022/10/03)夕方にメスが1羽やってきてしばらくパラちゃんと遊んでいると、オスを含めて4羽やってきて合計5羽が集まりました。パラちゃんと鳴き声で激しくやり取りしているのは何を話しているんだろう?

(2022/9/30)

(2022/9/30)パラちゃんは夜の8時30分くらいに寝かせるのですが、寝る前に止まり木からカゴに入れてやると、「クククク」と喜ぶときの鳴き声を発します。

(2022/09/24)

(2022/09/24 - 拡大版)

(2022/09/24)

(2022/09/24)昨日に続いて今朝はなんと一気に6羽やってきました!朝9時前に鳥かごを外に出すとちょうど野生インコタイムに合うようです。

(2022/09/23)

(2022/09/23)久し振りの更新。猛暑の間はほとんど仲間が来ませんでしたが、久しぶりに3羽もやってきました。

(2022/09/23)

(2022/09/23)

(2022/09/23)1羽はネットの中にまで侵入!パラちゃんとスキンシップ 汗、でも出れなくなって大騒ぎ!

(2022/07/05)

(2022/07/05)

(2022/07/05)

(2022/07/05)東京は7日連続の酷暑日を記録したあと、今日は久しぶりに雨が降りました。そして。。。なんと7羽も仲間が一気にやってきました!

(2022/07/03)

(2022/07/03)あまりに暑い日が続いてすっかり仲間が来なかったのですが、今日は日曜日で曇り空だったせいか、本当に久しぶりにメスの仲間がきてくれました。ずいぶん長い間いましたね。。。

(2022/05/20)

(2022/05/20)別アングル

(2022/05/20)2羽のメスが遊びに来ました。パラちゃんメス相手なのになぜか服従ポーズ 笑
防護ネットに掴まるところまで寄ってきて、長いこと何やら談判していました。2羽のメスはお互いに牽制し合って入れ替わりパラちゃんのところにやってきました。

(2022/05/13)

(2022/05/13)バルコニーのカメラ(パン/チルト機能付き)を新しく追加しました!
雨の降るなかオスが。。。でもせっかく勇気を出して鳥カゴの外に出て近寄ったのに、飛んで行っちゃいました。パラちゃん残念そう。

(2022/05/10)

2022/05/10)珍しく向いの樹木に棲み付いているムクドリがやってきました。ネットの中にまで入ってきちゃいましたが、慌てて逃げていきました。

(2022/05/07)

(2022/05/07)パラちゃんの食べ残しを撒いておいたら雌がやってきました。美味そうにずっと食べているので野生のインコにはご馳走なのかも。

(2022/04/26)

(2022/04/26)今日は朝から雨。いつもの雄雌ペアがやってきました。その後、別のメスが一匹でやってきたのに、パラちゃん機嫌悪いのか、ギャーギャー鳴いて追い払ってしまいました。

(2022/04/24)

(2022/04/24)今日は朝から雨。パラちゃんより小さなチビちゃんがやってきました。朝から夕方まで何回も遊びに来るのでパラちゃんと仲良しなのかな?

(2022/04/16)

(2022/04/16)エサの残りを撒いておいたらメスが2羽やってきました。監視カメラに近づき過ぎでボケてます 笑

(2022/04/14)

(2022/04/14)朝8時に仲間のメスが1羽遊びにやってきました。パラちゃんはまだ外に出す前の時間なのでいませんが。

(2022/04/13)

(2022/04/13)仲間のメスが2羽遊びにやってきました。パラちゃんはカゴに入ったままであまり興味示さないのはオスじゃないから?

(2022/04/12)

(2022/04/12)仲間が3羽遊びにやってきました。オス同士は仲悪そう。。。カメラの近くまで寄ってきたので良く映っています。パラちゃんは相変わらず服従ポーズ。

(2022/04/03)

(2022/04/03)仲間が2羽遊びにやってきました。日曜日は家の前の通りを行き交う人も少ないので良くやってきますね。桜の季節はそろそろ終わり。

(2022/03/25)

(2022/03/25)オスが遊びにやってきました。パラちゃんずいぶん長いこと会話をしていますが、一体何を話しているんだろう?

(2022/03/22)

鳥カゴに掴まって羽をばたつかせていますが、これは飛翔の自主練では?

(2022/03/09)

白いトレイに水を貯めておくと、鳥カゴから出てきて長い間水浴びをしていました。パラちゃんは水浴びが大好きです。

(2022/03/08)

仲間が2羽遊びに来ました。2羽はパラちゃんの前で結構のんびりと時間を過ごしていたけど夫婦かな?

(2022/02/26)

仲間が1羽遊びに来た同じ日、実は3羽来ていました。2羽は夫婦かな?残りの1羽にパラちゃんは服従ポーズでアピール(12分のロングバージョン)。

(2022/02/26)

日が沈んで部屋のなかに入れたら、仲間の呼び鳴きを始めて大騒ぎ。

(2022/02/26)

真冬の寒さが終わり、今日は暖かい一日でした。仲間が1羽遊びに来て、2羽でしばらく会話をしていました。

(2022/02/20)

今日は仲間が2羽遊びに来ました。1羽が飛び立った途端、一緒に飛び立とうと飛べないのを忘れて落下。。。ちょっと可哀そうでした。梯子をつたって鳥カゴに戻りました。

(2022/02/02)

久しぶりに仲間が遊びにやってきました。何を話し合っているのでしょうかね。

(2022/01/19)

仲間が2羽やってきました。厳寒の冬でも野鳥のワカケたちは逞しく生きていますね。

(2022/01/09)

東京は4年ぶりに雪が積もりました。パラちゃんは雪を見るのは生まれて初めて?ケージに乗せた雪の塊を突っついて食べました。

(12/24/2021)

メリークリスマス!パラちゃんはクリスマスカラー

(12/08/2021)

今日は仲間がネットの中に入ってきてしまい、パラちゃんとスキンシップを!ドアを開けたら驚いて飛んで行ってしまいました。

(12/06/2021)

パラちゃンが我が家にやってきて2年になりました。今日はクチバシと脚で器用に鳥かごを開けて外に脱出。

等々力緑地のビデオを鑑賞(11/16/2021)

生まれ故郷(と思われる)を懐かしんでピヨピヨと鳴いています

パラちゃん水浴び(11/14/2021)

新しいトレーが気に入った様子

赤粟穂(11/11/2021)

赤粟穂(ドイツ産)を夢中で貪り食うパラちゃん

定期健康診断(10/22/2021)

今日は動物病院で健康診断。捕まえられると大騒ぎ!

おやすみ前の「クックックゥ~」(10/13/2021)

毎日夜9時30分に3階の暗室に移すのですが、そのときに必ず「クックックックゥ~」と鳴きます。嬉しいときにはこんな感じに鳴きます。

野生の仲間が4匹(10/13/2021)

今日の東京は昨日からさらに気温が下がり、曇り時々雨。昨日に引き続き、野生の仲間4羽が遊びに来てくれてパラちゃんご機嫌の様子。

野生の仲間とのふれあい(10/12/2021)

今日の東京は曇り時々雨で最高気温24℃とようやく秋らしくなりました。久しぶりに野生の仲間3羽が遊びに来ました。ネットの中まで入ってきたのはオスです。電線の上の2羽もクチバシで突き合って仲良し。

パラちゃん鳥カゴから落ちる(10/09/2021)

梯子を鳥カゴの上に足場のつもりで置いておいたら、遊んでいたパラちゃんと一緒に落下してしまいました!

パラちゃん鳥カゴを開けて脱走(10/09/2021)

最近ロックが緩くなった鳥カゴを自分で開けてしまいました!

パラちゃんと台風(10/01/2021)

台風16号が関東に接近中で外は強い雨風。パラちゃん大人しくしてます。

おやすみ前の嬉し鳴き(09/28/2021)

毎日夜9時30分に3階の暗室に移すのですが、そのときに必ず「クックックックゥ~」と鳴きます。嬉しいときにはこんな感じに鳴きます。

パラちゃんの仲間が遊びに来た!(09/04/2021)

今日も東京は雨で涼しく最高気温は23℃。パラちゃんの仲間3羽が久しぶりに遊びに来てくれました!

パラちゃんの呼び鳴き(09/04/2021)

今日も東京は雨で涼しく最高気温は23℃。パラちゃん頑張って仲間を呼んで鳴いています。

パラちゃん 涼しくなって仲間が(09/03/2021)

今日の東京は一気に涼しくなって最高気温22℃。パラちゃんの仲間が久しぶりにやってきました!でも用心して近くに来てくれない。

パラちゃんとヒマワリ(07/25/2021)

今日の東京も最高気温35℃の猛暑。パラちゃん頑張って鳴いているけれど、こうも暑いと全然来ないですね。

水浴び(07/23/2021)

今日の東京も最高気温35℃の猛暑。こんな日はパラちゃん水浴びをして夏を楽しんでいます。

飛翔のイメージトレーニング(07/03/2021)

今日の東京は久しぶりに雨が上がりましたね。パラちゃんは羽を怪我してもう飛べないのですが、飛翔のイメージトレーニングを一生懸命に頑張っています。

久し振りに仲間が、それも4羽も(06/30/2021)

今日の東京は朝から雨模様。久しぶりに野生のワカケさんやってきました、それも3羽も!
パラちゃん大喜びでしたが、何かに驚いて一斉に飛んで行ってしまいました。

パラちゃんの仲間を呼ぶ鳴き声(06/16/2021)

東京はようやく梅雨入りして、涼しくなりました。今日は朝から雨模様ですが、こういう日は良くワカケ仲間が遊びに来るんですよね。パラちゃん一生懸命に鳴いています。

野生の仲間(06/08/2021)

今日は梅雨入り宣言前というのに昼は31度まで上がった猛暑日でした。野生の仲間2羽が遊びに来てくれたところを、珍しく屋外から撮影しました。

野生の仲間(05/12/2021)

今日は昨日に続いてまたまた野生の仲間が遊びに来てくれました。オスとメス1羽ずつ、ひょっとしてカップル?

野生の仲間(05/11/2021)

今日は久しぶりに野生の仲間(チビと呼んでいるメスのワカケ)が遊びに来てくれました。パラちゃん毎日一生懸命に鳴いて仲間を呼んでいたので、気が付いてくれたのでしょうか。。。

水浴び(04/30/2021)

今日は気温が24度まで上がって暑かったですね。。。自分から進んで水に浸かるのですが、いつも1~2分くらいで満足して出てきます。

木片かじり(04/29/2021)

おもちゃでは全く遊ばないパラちゃんですが、木片はお気に入りのようで、あげるとかじって遊びます。

仲間が6羽もやって来ました(04/21/2021)

久しぶりに仲間が遊びにきましたが、激しく鳴いて何か話し合っているようですね。今日はすぐに行ってしまいました。

不機嫌(04/15/2021)

機嫌が悪いときに下手にちょっかいを出すと、大声で威嚇してきますよ!

水浴び(02/13/2021)

最近はこうやって水を貯めた容器を置いておくと、自分から進んで水浴びをするようになりました。長い立派な羽を広げている姿は美しいですね!

お仲間たちと(02/07/2021)

最近お仲間がやってくると、パラちゃんは腰を落として顔を上に向けるポーズを取ります。
どうやらオスのワカケに求愛しているようです。

カキカキしてます(12/05/2020)

次女が頭をカキカキしてます。まだ緊張が解けないけど、だいぶ慣れてきました。

久しぶりのお仲間!(11/07/2020)

本当に久しぶりにお仲間が遊びに来てくれました!ワカケ筋のはっきりとしたオスが近くまで。しかし1分くらいで何かに驚いてすぐに逃げてしまいました、パラちゃん残念そう。。。

飛翔の練習(11/06/2020)

最近お仲間が来てくれません。。。パラちゃん自分で飛びたくなったのか、しきりに羽ばたかせて飛翔の練習をしています。飛べなくなって可哀そうになってしまいます。。。

お仲間がネットに潜入(09/23/2020)

なんとワカケのお仲間がネットの中に潜り込んできました!中に入ってきたのは初めてです。

久しぶりにお仲間が。。。7羽も!(09/16/2020)

猛暑が収まってやや涼しくなったからでしょうか、今朝は久しぶりにお仲間が遊びにやってきました。しかも映像に映っているだけで7羽も!

水浴び中の雄姿!(09/13/2020)

パラちゃんが水浴び中に羽根を広げています。右の翼が折れているので飛ぶことはできませんが、普段のパラちゃんからは想像がつかない見事な雄姿に思わず見とれてしまいました。

パラちゃんの(激しい)呼び鳴き(08/30/2020)

パラちゃんの呼び鳴き(08/23/2020)

パラちゃんの呼び鳴き(08/01/2020)

パラちゃん大きな声でお仲間を呼んでいます。3羽のワカケが大空を飛んでいるのが見えましたが、パラちゃんのところには来てくれませんでした。

スイちゃんがパラちゃんの鳴き声を(07/25/2020)

幼鳥のときからパラちゃんと一緒に育ったスイちゃん(セキセイインコ)は、パラちゃんとそっくりに鳴くようになりました。

久しぶりにお仲間3羽(07/09/2020)

久し振りにお仲間がやってきました。パラちゃん嬉しそうです。

ネット内に侵入!(6/28/2020)

ネットの隙間からお仲間が侵入して濃厚接触。。。

ケージを開けて脱出 (6/23/2020)

滅多にケージの外に出たがらないのですが、なぜか脱出してしまいました。

スイちゃんに威嚇 (06/22/2020)

スイちゃんはパラちゃんと遊びたいようですが、元野生のパラちゃんは他の鳥と遊ぶという習性はないようですね。

パラちゃんを見つめるスイちゃん(06/11/2020)

物思いにふけっているような後ろ姿。

病院で手当(06/05/2020)

病院で手当てしてもらい、しばらくは不自由の身です。

大出血!(06/04/2020)

なんと、翼の付け根から原因不明の大出血!

お仲間2羽+鳩 (6/1/2020)

飛翔の練習 (5/24/2020)

雨のなかお仲間が (05/18/2020)

額縁に脱出 (05/16/2020)

ネットに絡まった!(05/11/2020)

Panic (04/16/2020)

3羽 (04/12/2020)

お仲間の群れ (04/07/2020)

別荘 (03/21/2020)

インコに雀に鳩まで (03/17/2020)

仲間との会話 (03/17/2020)

鳩! (03/13/2020)

お仲間4羽(03/10/2020)

ネット設置 (03/07/2020)

お仲間が5羽も(03/04/2020)

上の写真(03/04/2020)

ワカケ同士の会話(02/27/2020)

雀の群れ(02/25/2020)

パーティ!(02/24/2020)

上のラストシーン (02/24/2020)

仲間を呼ぶピヨピヨ鳴き(02/24/2020)

オカヤドカリは食べらせません(02/23/2020)

濃厚接触!(02/23/2020)

お仲間が来ました(02/22/2020)

ヒヨドリ(02/20/2020)

コメント