【2019年の総括】

2019年の総括:昨年に引き続いて1年間を振り返ります。


家族も皆元気で、新しい出会いにも恵まれた感謝すべき1年でした(もちろん、マイナスもいろいろありましたが、言いだすとキリがないので)。

Instagramのベストショット(bestnine.netより)

2019年の主な出来事
1月 御殿場アウトレット爆買い、セルフバック開始
2月 全米ヒップホップ傾倒
3月 家族旅行(トスラブ湯沢)、東京セイバーズ上達、アナリティクス
4月 家族旅行(韓国)、ブログ独自ドメイン
5月 家族旅行(河口湖)、MTB購入、上海出張
6月 MTB練習、関西方面出張多し
7月 逗子トレラン、YDDライトセーバー
8月 ケンブリッジ出張、家族旅行(トスラブ湯沢)、珠洲トライアスロン
9月 エクステラジャパン、逗子花火大会
10月 台風ボランティア、シマドジョウ、裏尾根幹
11月 アドセンス合格、飯能トレイル、筑波山、パークラン、川越エンデューロ
12月 インコ保護、台湾出張、スターウォーズ、1人箱根駅伝

1. スポーツ

趣味のハイライトは、耐久系スポーツの完全復活でした。

中高同級生の親友とついに実現したトライアスロン大会への共同参戦。

5月に突然思い付いたエクステラジャパンへの挑戦。

どちらもメチャクチャに苦し楽しく、忘れ難い思い出になりました。

エクステラジャパン出走を思い付いてから、MTBの修行を開始、落車・転倒と数え切れず、アザや傷、打撲だらけの毎日でした。

そして、8月にトライアスロン大会としては4年振りとなる、珠洲トライアスロン大会(石川県能登市)に出場、無事に完走することができました。

9月にはMTBで走るオフロードトライアスロン(エクステラジャパン)に挑戦、こちらも何とか完走することができました。

トライアスロン以外にも、耐久系スポーツは幅広く手を拡げた年でした。

1月:多摩川ハーフマラソン
4月:山手線1周フルマラソン
5月:山中湖ロングライド(BIKE&HIKE)
6月:逗子トレラン&スイムラン(青トラ)
11月:飯能トレイル、川越エンデューロ、逗子葉山ロングライド(BIKE&HIKE)
12月:顔マラソン、飯能トレイル(青トラ)、一人箱根駅伝(BIKE&HIKE)

スイムは年間70km泳いで、3ストロークでの息継ぎができるようになったのが嬉しかったです。

また、近所で開催されるparkrun Japanには、妻と一緒に毎週末に参加するのが習慣になりました。

年間記録
ジョギング:累計1470km(単年度走行記録更新)
自転車:累計1700km
水泳:累計70km

合計スポーツ時間は289時間。


これは前年の116時間の2倍以上の運動量ですが、アイアンマンジャパンを完走した2015年の425時間には遥かに及びません。

耐久系スポーツ以外では。。。

家族テニスは近所のコートではたったの1回と、4人揃ってはGW連休中の別荘が唯一でした。

次女との卓球は3月を最後にその後は一度もやることはありませんでした。

ゴルフは昨年に続いてプレー回数ゼロ。今年は父とのラウンドの機会もなく残念でした。

2. ブログ

今年はブログを独自ドメインに移行させて本格化させました。

3月にアナリティクスの本格導入、4月に独自ドメイン取得、11月にはGoogleアドセンスの審査に合格、ブログに本腰を入れました。

ブログ『モニオの部屋』
アクセス:663,500(累計)、163,500(単年、前年比+63,500)
記事数:235(累計)、89(単年 前年比+53)


年間アクセスランキング

  1. カブトムシ育成日記~産卵から羽化まで (14,034)
  2. ディーガに録画した番組をiPhoneに転送して外出先で見る (9,560)
  3. MPD音楽再生ソフトVolumioがバージョンアップで大幅進化!(7,358)
  4. 電力自由化で東京電力の「電化上手」プランからの乗換えを検討してみた (7,165)
  5. 激安通販アプリの中華ショッピングサイトWishで買い物をしてみた (5,610)

3年前に書いたカブトムシ育成日記がこれほどアクセスがあるとは正直驚きました。

今年投稿したブログ89記事の内訳は、

トライアスロン 13
MTB 13
マラソン 10
ブログ 9
ロードバイク 8
オトク情報 8
自然 7
トレラン 6
音楽 5
オーディオ 4
お出かけスポット 4
スターウォーズ 4
その他 11

とかなりバラけてました。

トピックが特定していないブログサイトは、アクセスの伸びに対して大きな阻害要因となります。

来年以降は、モニオの部屋を複数のブログに分けて再構成する必要があるかもしれません。

3. スターウォーズ

ライトセーバーは4月から殺陣教室の会員制度が変更になったので、中華製格安のYDDライトセーバーを購入。

これがYDD社との付き合いの始まりに。。。YDDライトセーバー社にライトセーバースタイルを紹介したり、イベントTシャツのロゴデザインを手伝ったりしました。

私がデザインしたYDD社のロゴは、イベントTシャツだけでなく、いつの間にかYDD社の企業ロゴになってしまったようです。


YDD社のライトセーバーのレビューをブログ記事に書いたりしたので、手元には4本のYDDライトセーバーと、YoungLingのライトセーバーの合計5本が残りました。

東京セイバーズの稽古も、だんだん慣れてきて、殺陣が上達したのではと思います。東京セイバーズ修行は19回(前年は16回)。

セイバーズ仲間とは、9月のスターウォーズアイデンティティーズにも参加、忘年会にも行きました。

また、12月にはスターウォーズの最新作『スカイウォーカーの夜明け』が公開。初日に家族4人で観に行く予定でしたが、次女がなんとインフルエンザAに罹ってしまい、妻と二人で観に行くことに。

映画は良くも悪くもディズニー映画でした。

そのレビューを最速でブログにアップしたところ、3,000以上のアクセス(12/31現在)があり、スターウォーズ関連の記事が軒並み人気投稿でランクしました。

4. 去年からの変化

2019年は、小学5年生になった次女と一緒に遊ぶ機会が激減したのが一番大きな変化だったでしょうか。

今年はついに駒沢住宅展示場に一度も行かなかっただけでなく、土曜日のピアノレッスンの後の図書館や卓球、近所のテニスなどもついに行かなくなってしまいました。

世田谷トラストの自然イベントも、今年は一度も参加しませんでした。

次女と遊ぶ機会が減ったので、私は耐久系スポーツの機会が増えたのだと思います。

今年は平日の飲み会も半減しました(去年が多過ぎでした)。

飲み会29回(2018年は58回)
忘年会5回(2018年は14回)

5. 2020年に向けて

トライアスロンは今年に引き続き珠洲とエクステラジャパンに出場予定です。その他のチャレンジ候補は、ハセツネ、OMM、ウルトラマラソンですが、果たして??

ブログは、月間3万アクセスを目指します。来年のうちに累計100万アクセスも射程に入ってきました。。。

気が付けば50代の中盤に差し掛かり、現役生活も終盤の局面に突入しましたが、まだまだ先は長い。。。頑張らないとですね。

映画
鑑賞本数:約20本
『ボーダーライン』『スリー・ビルボード』『人狼ゲーム』『ラブリー・ボーン』
『キャッスルロック』(TVシリーズ)

【今年WOWOWで観た映画ベスト10】『スリー・ビルボード』『ムーンライト』『スノーデン』ほか

音楽
全米ヒップホップ、テイラースウィフト、Meek Mill、Julia Michaels
ヴィヴァルディのモテット「まことの安らぎはこの世にはなく」 (nulla in mundo pax)

【 30歳を過ぎても新しい音楽は楽しめる!?】2019年Billboard洋楽R&B/ヒップホップの衝撃

読書
読了数:約20冊
「ホモ・デウス」「鋼と羊の森」「サイコパス」「一流の狂気」「21 Lessons」

【ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来】果たして人に自由意思はあるのか??

2019年個人的ヒット商品ベスト10

第1位 MTB(マウンテンバイク)
第2位 独自ドメイン(Google Domains)
第3位 珠洲トライアスロン大会
第4位 A8.netのセルフバック
第5位 全米トップ50のヒップホップ
第6位 大草原の小さな家
第7位 ホモ・デウス
第8位 ストレッチTシャツ
第9位 中華家電製品(自動掃除機など)
第10位 ジモティー

【2019年ヒット商品ランキング】私が選んだベスト10(MTB、大草原の小さな家、ストレッチTシャツなど)
2018年の総括

コメント