山手線を神田駅から時計回りに1周!フレンドリー 山手線1周ラン 約42キロを完走しました

今日は2019年ゴールデンウィーク10連休の初日でした。山手線を神田駅から時計回りに1周するフレンドリー 山手線1周ランというイベントにトラ仲間と参加してきました。

1.フレンドリー 山手線1周ランについて

フレンドリー 山手線1周ランは、参加費2800円、知り合いと一緒に参加ならば2600円です。RUNNETで見つけました。


スタートはJR神田駅から徒歩5分のラフィネランニングスタイル神田、いつでも途中で脱落OK、これなら手軽に参加できます。マラニックとも呼ばれているようです。

毎月開催されている人気イベントです。

ペースはニコニコペースのキロ7分程度で、約40分に1度くらいコンビニ・トイレ休憩があるということで、これならフルマラソが苦手の人(私もそうです)にも安心ですね。

イベント当時の朝。スタート地点のラフィネランニングスタイル神田には、30人近い参加者が集まりました。みなさん結構ガチのランナーの方ばかりのようです。。。

幸いにも前日から降り続いていた雨は、スタート時刻(7時15分)には止んでくれました。

私はフルマラソンは2009年に出場したつくばマラソン以来10年振り(厳密には、2015年に、アイアンマンでフルマラソンの距離を走ったのと、その直後にウルトラマラソンで90km走ったのがありますが)、そもそもフルマラソンは大の苦手で、2009年のつくばマラソンと2008年の湘南国際マラソンの2回しか走ったことがなかったのですが、皆でワイワイやりながら走るフレンドリー 山手線1周ランは楽しく、無事に完走することができました。

2. 山の手線29駅

山手線の駅は全部で29駅。品川と田町の間に現在建設中の「高輪ゲートウェイ」駅ができるとちょうど40駅になります。

電車に乗れば1周は約63分、線路の総距離は34.5kmです。

山手線に沿って内側ルートと外側ルートがあるそうですが、コース設定によってフルマラソンと同じ距離の42.195kmを走ります。

今日のコースは内側ルートでした。

Stravaの走行ルートを見てわかるように、円周というよりは、縦長に変形した形をしています。

2. 1 神田

スタートはJR神田駅から徒歩5分のラフィネランニングスタイル神田。コインロッカーを500円で借りれば、荷物を預けて、施設のシャワーも利用可能です。


スタート前にブリーフィング&準備運動です。参加人数は27名。女性が10名くらい。なかにはシニアなランナーの方の姿も!


いざスタート!

ぺースはキロ7分くらいなので、力走しなくても付いていけます。

ウルトラを走るようなタイプのランナーは、腕の振りが最小限に抑えて効率的なので、一目でわかります。今回も数名いらっしゃったようです。

2. 2 東京

こちらが一緒に走ったランナー全員です!


トラ仲間と最後尾アンカーでサポート枠をボランティアされたランナーの方と歓談しながら走りました。

このボランティアの方は、実はとんでもない猛者であることがやがて明らかに。。。!

2. 3 有楽町

2. 4 新橋

早朝のSL広場はまだ人は少なく走りやすかったです。

以前の職場だったビルの前を通りました。

新橋東急ビルを通過、こちらも(別の会社ですが)以前の職場でした。なんだか昭和と平成の思い出を振り返るランみたくなってきました。


 2. 5 浜松町

セブンイレブンで最初の休憩。空腹だった私はおにぎり1個とサンドウィッチを食しました。マラソンのときはガッツリ食べるに限ります!

浜松町には、TVで観たことのある有名な、「変なホテル」がありました。受付はロボット嬢。



2. 6 田町

アンカーの方は、黄色いウィアを着ており、それが大江戸小江戸ウルトラマラソン230kmの完走シャツだったので、只者ではないとは思ったのですが、お話を伺うと、なんと、あの川の道フットレース520kmも完走されたことがあるとのこと!


明日はStravaが企画している年に1度の全国一斉顔マラソン(走ったコースで顔を描くイベント)の日ということで、アンカーの方も走るそうです!


顔マラソンの発祥は、7年前に東京マラソンに落選したランナーが、走れない悔しさから、東京マラソンの同日に、走ったルートで顔を描くというイベントを始めたのがきっかけと伺いました。

アンカーの方は顔マラソンの創設者と知り合いとのこと。

その方は月間400kmも走っているそうで、もう20年も走り続けていると。スゴイ!

それで驚くのはまだ早く、アンカーの方は今日のフルマラソンを含めてゴールデンウィークの10連休は、なななんと、一日も休まずにすべてフルマラソンを走るそうです。。。!

世の中は凄い人がいるものです。。。

(高輪ゲートウェイ)

田町から品川間は最長の2.2kmですが、目下新駅「高輪ゲートウェイ」を建設中。遠目に建設現場が見えました。

2. 7 品川

寝坊したトラ仲間の友人が合流w

品川には、これまた以前の職場である御殿山ビルの近くを通りました。

御殿山ヒルズ(現御殿山トラストシティ)

御殿山を超えたところで、子供の森公園で休憩。こんな公園があったのですね。



2. 8 大崎

大崎駅では、またまた以前の職場だった大崎ゲートシティの前を通過。

ここから目黒川沿いに走ります。先月桜が満開のときに走ったコースです。



2. 9 五反田
2. 10 目黒

五反田と目黒は撮影をし損ねました。

2. 11 恵比寿
 2. 12 渋谷

渋谷のスクランブル交差点は人混みを避けるように走ります。ここから代々木公園に向けて上り基調。

代々木公園で休憩。


ここまでの距離は21km。ようやく半分走り終えたところです。

足腰はまだ大丈夫、朝は空気が冷たかったのですが、だんだん気温が上がってきて汗ばむようになりました。

ここでウェアを長袖から半袖に着替え。半袖ウェアはしまむらで見つけた980円の安Tシャツですが速乾性抜群です!

2. 13 原宿

竹下通りの入り口はいつも通り人だらけ。


2. 14 代々木
2. 15 新宿

新宿から新大久保の途中に、サイエントロジーのビルを発見。サイエントロジー(米国の新興宗教、ハリウッドのセレブが多数信者で有名)が日本にこんな大きな拠点を持っているのは知りませんでした。


こういう街のなかの発見も、山手線1周ランならではですね。

2. 16 新大久保

新大久保は長女が良く友人と遊びに行く街です。以前のイメージとは変わって活気のある街に変身を遂げていたことがよくわかりました。

新大久保を超えてから、ベルサール高田馬場(住友不動産新宿ガーデンタワー)で休憩。綺麗なオフィスビルでした。


2. 17 高田馬場

新大久保から高田馬場に向かう途中でGongChaを発見。学生が多い街ならではですね。


高田馬場駅前も、西武線の駅がリニューアルしていて以前からずいぶん変わっていました。

2. 18 目白

上の写真に余計に映り込んでいるのは、私のトラ仲間の一人ですw

目白駅近辺は、落ち着いた雰囲気の邸宅が増えてきます。学習院大学など街全体がロイヤルな雰囲気でした。


2. 19 池袋

スタートから30km、時刻はちょうど正午。走り始めて5時間近く経過しました。

前述の脅威のアンカーの方曰く、「みなさん池袋くらいから元気がなくなって黙々と走るようになる」とのこと。

確かに少々脚に疲れが溜まってきました。。。

コンビニで休憩。カルピスソーダとうま辛棒を摂取。

池袋駅までは、馴染みがあるのですが、ここから先の駅は普段ほとんど訪れることがないので、未知の世界です。

2. 20 大塚

大塚駅までは春日通り沿いの都電荒川線沿いに走ります。何となく記憶にある風景です。

2. 21 巣鴨

巣鴨、別名「おばあちゃんの原宿」。巣鴨と聞いて何を連想するでしょうか?私は何も連想できませんでした。

2. 22 駒込

巣鴨から駒込は距離的にはあっという間でした。駒込は何が有名な街だったか。。。印象が残っていません。。。というか、そろそろ足腰も疲れが出てきて、余裕がなくなってきました。。。

2. 23 田端

もしかしたら人生で一度も訪れたことのない田端に来ました。山手線で乗車人数が最も少ない駅だそうです。

駅前には、金色の女性像が建っていました。これは田端のシンボルなのでしょう。

品川から合流したトラ仲間の友人と走りながら歓談。中高のサッカー部時代は、ゲータレードが流行っていたことなど、昭和な話題で盛り上がりました。

スタートから36km。ここらへんから35kmの壁が。。。

コンビニで休憩。カフェオレを摂取。

2. 24 西日暮里

西日暮里を超えてから、劇坂?を上って、高台の線路沿いを走ります。疲れてきた脚に響きます。。。

2. 25 日暮里

高架の橋を渡って線路を超えます。JRの車庫でしょうか。

その後、谷中霊園という広い敷地を通ります。


谷中霊園は桜の季節は満開の桜のトンネルになるそうで、例の超人アンカーの方の都内花見スポットイチオシだそうです。



道の途中、萩の街という温泉施設の前を通ります。思わずここに立ち寄って休憩したくなりますがぐっと我慢。


スタートから39km、あと3kmくらいでゴールです。頑張ろう!

2. 26 鶯谷

鴬谷、一体何がある街なのでしょうか?自然が豊かな静かな街という印象でした。

ここからついに上野恩賜公園に入ります。自然がいっぱい、そして人がどんどん増えてきました。


コンビニ休憩。ここでラストの頑張りのためRed Bullを摂取しました!

2. 27 上野

公園前の上野駅北口は人だらけでもはや走り抜けることができません。ランナーは邪魔くさく白い眼で見られます、歩行者のみなさんスミマセン。。。

アメ横の近くにランニング用品で有名なSPORTS ZYUEN店の前を通ります。


アメ横通りの1本となりの通を進みます。しかし人混みが凄過ぎ。。。

この区間、走り屋に見えるランナーの方と走りながら歓談。全国のマラソン大会のお薦めを教えてもらいました。

一押しは、11月の東北みやぎ復興マラソンだそうです(現在エントリー受付中)。とにかくエイドの料理や食事が充実しているそうです。あと応援も素晴らしいとのこと。コースはフラットということで、走り易いのも人気だそうです。


また、来月の黒部名水マラソンも素晴らしいとのこと。


逆に、千葉アクアラインは坂がキツくて完走もだったと、フムフム参考になります。

2. 28 御徒町

いよいよゴールまであと2kmくらい。40km以上走ったことになります。

想定外に、脚が思いのほか残っています!走っていても全然辛くない。いや、むしろもっとペースアップして走りたいくらい。

ひょっとしてこれは12年間走ってきて一度たりとも経験したことのないランナーズハイ??

2. 29 秋葉原

(写真なし)

神田淡路町のワテラス広場では、ジャズフェスティバルが開催されていました。


ここまで来れば完走はほぼ100%間違いなし!

神田(ゴール)

お疲れさまでした!

無事にトラ仲間全員と一緒にゴールを祝いました!

42.195km初挑戦の仲間2名も見事に完走。

ちなみに例のアンカーの猛者は、涼しげな表情で「今日は体力の20%くらいだったかな!」と余裕の発言を残してさっさと帰ってしまいました。恐るべし。。。

3. 山の手線1周ランを走り終えて

山手線沿いを走ってみて、街の景観をゆっくり見れたのが楽しかったです。特に、昭和や平成の時代を振り返る良い機会にもなりました。

また、ランを通して新しい知り合いも増えました。

完走後には、プロテイン摂取は運動後40分以内が最も効果的なので、コンビニでサバスを摂取。

過去2回のフルマラソンでは、完走後は脚が攣って腰はグラグラ状態でしたが、今回は筋肉痛程度で済みました。

12年間走り続け、先日累計走行距離が10,000kmに達したので、もしかしたらフルマラソンの距離を走れる基礎体力がようやく付き始めたのかもしれません。


また、全国のマラソン大会でのイチオシである11月の東北みやぎ復興マラソンを教えてもらい、久し振りにフルマラソンの大会に出るのも悪くないかと(ほんの少しだけ)思いました。


reliveの走行ルート映像

コメント