【戸塚でDNF】年末の一人箱根駅伝に参加!しかし108kmの煩悩滅却できずにリタイヤ

一人箱根駅伝というイベントがあることを知り、何か強烈に惹かれるものがあったので、参加してきました。

結果は。。。横浜から戸塚の間にある権之助坂で腰をやられてしまい、戸塚駅でDNFとなりました(43km地点)。

5区の上りはキツイだろうと覚悟はしていたのですが、まさか藤沢にも行き着けなかったとは。。。己の力不足(とメンバーの皆さんの超絶な体力)を痛感しました。


これでウルトラマラソン100kmチャレンジは2連敗。。。果たして存命中に完走することはできるのでしょうか??

1. 一人箱根駅伝とは

きっかけは、SNSに以下のような投稿を偶然見たことでした。

-----------------------------------------
今年もやって来ました!1人箱根駅伝!
大手町をにスタートして、芦ノ湖までの108km強を走ります。
2011年から続いている年末恒例行事です💖

12月29日(日)

12月28日(土)22:00 大手町読売新聞社前スタート
12月29日(日)
06:00 藤沢駅集合
06:30 藤沢橋
12:00 箱根湯本
15:00芦ノ湖ゴール
その後、湯本で温泉♨️

5区の湯本から走るのも楽しいです!
途中離脱、途中合流、ワープ使えます💖

参加する方はどこから走るかコメント下さい😊お待ちしてまーす😍
-----------------------------------------

な、なに??

正月名物の箱根駅伝の往路(1区~5区)を全部通して走るイベントですと!?

しかも最後の5区は俗に「山上り」と呼ばれ、標高差864mを上らなければいけない超難コースですよね。

おまけに、108kmというのは、ちょうど108の煩悩を滅却するという年末の除夜の鐘を叩くのと同じではないですか!!

108種類の煩悩とは、

人間の6根(第6感までの感覚)x 3つの感情(好悪平)x 2つの状態(染と浄)x 3つの時間(過去現在未来)= 108

108の煩悩(「近くのお寺で除夜の鐘をつこう!」より引用)

だそうです。

どう控えめにみても壮絶な苦行イベントには間違いないのですが、案内文の気軽さ?にも目眩まされてしまったのか、強烈に惹かれるものがあり、すぐに参加を決めてしまいました!

ルートラボにコースがありました。


出発は東京大手町の読売新聞本社ビル前です。

東京→川崎→横浜→戸塚→藤沢→小田原→箱根湯本→箱根→芦ノ湖

と全長108.7kmとあります。

箱根駅伝と全く同じルートなので、往路のコースは、

1区(大手町~鶴見中継所):21.4km
2区(鶴見中継所~戸塚中継所):23.1km
3区(戸塚中継所~平塚中継所):21.4km
4区(平塚中継所~小田原中継所):20.9km
5区(小田原中継所~箱根・芦ノ湖):20.8km

です。

一人箱根駅伝は、午後10時にスタート、午後3時に芦ノ湖ゴールなので、制限時間は17時間の計算。

4年前に12時間耐久走で90kmまで行けたので、17時間あれば、5区の山越えがあったとしても何とか行けると考えました。

今から思えば何たる甘い読みだったことか。。。

2. 事前準備

事前準備は、トレラン用のザックに着替えや防寒グッズを詰め込みました。12月の夜間走行となるのでレイヤリングが重要とのこと、ダウンジャケットも考えましたがかさばるのでダウンベストを丸めてザックに伸縮テープでくくりつけることにしました。


ヘッデンも考えたのですが幹線道路沿いを走るので不要だろうと却下、その代わりにバイクヘルメット用の点滅ミニライトをザックに取り付けました。

擦れ防止のシャモアクリーム
防寒用のホットクリーム
眠気覚ましのガム
鎮痛剤ロキソニン

あたりでしょうか。。。

ちなみにシューズは普段の練習で履いているアシックスのアマゾンで3000円で買った安物です。普段履き慣れているので一番良いかと(前回のウルトラは買ったばかりで慣れないOnシューズで失敗しました)。

そして、前回のウルトラでは4つの指の爪が死んだので、今回もビフォーアフターを記録するため両脚を撮影。

両脚(ビフォー)

しかし何と言って最大の懸念材料は、昨日から悪化した腰痛です。ここしばらくは調子が良かったのですが、こういうときに限って突如発症するので困ったものです。

なんとかだましだましと思っていましたが、スタート当時の朝に悪化したので、近所の整骨院に行ってマッサージ施術をして腰まわりと背中の筋肉をほぐしてもらいました。

この腰痛が結果的には早期リタイヤの原因に。。。

3. スタート(大手町)~鶴見中継所(第1区)

夜10時に集合。大手町スタート組は私を含めて7名。

TJAR目指しているOさんを中心に、地元のトライアスロンチームのメンバーが中心です。

しかしOさんは今年で一人箱根駅伝は9回目!だそうで、全て完走とのことで凄過ぎです。今回はザックは10kgを背負って走るんだそうです!

スタート前に!

記念撮影

地下街から地上に出てみると、意外にもそれほど極寒という感じではありませんでした。でも寒いは寒いです。。。風が穏やかなのが救いでしょうか。


手元の時計がGPSをなかなか拾ってくれません。。。ビルの狭間は信号を受信しにくいのでしょう。

ようやくGPSがスタートして、ラン開始!


大手町近辺のオフィス街を走ります。


都内は信号が多くて、そのたびにストップを余儀なくされますが仕方ありません。


やがて東京タワーが見えてきました。夜遅いのにエレベータが動いていて営業中のようです。


 
東京タワー前で

スタート直後はまだ皆さん元気いっぱい!

だいたいキロ7分くらいのペースでしょうか。スタスタと進みます。

暑がりの私はスタート後10分ほどでウィンドブレーカーを脱いで、長袖シャツ1枚になりました。

一緒に走っているランナーの方々と会話をしながら、まだのんびりとした雰囲気で進みます。

高輪ゲートウェー駅の予定地を横目で見ながら品川駅前に到着、出発からちょうど1時間くらいです。

品川駅前


北品川を抜けてから京急線沿線沿いに走ります。

スタートから1時間30分ほど経過。

新馬場駅前のセブンイレブンで最初の休憩です。時刻は23時30分。

ポカリスウェットと羊羹を購入。初めてドリンクを摂取しました。

5分ほどして出発、一度休むと外に出ると寒くて身体がなかなか前に進みません。。。

このコンビニ休憩後の外に出る瞬間が、いつも苦痛なんですよね。

やがて京急蒲田駅前を通過。時刻は日付を超えて夜中の0時30分。

京急蒲田駅

京急蒲田から川崎ってJRだと1駅ですが、4.5kmも離れているんですよね。ここはひたすら国道15号(第一京浜)の一直線の道を進みます。

多摩川を渡って神奈川県に入る手前で、2回目の休憩です。六郷でセブンイレブン(東六郷3丁目店)。時刻は0時49分。スタート地点から17.3kmです。

小腹が減ったので、ここでカップヌードルを摂取。グローブをしていなかったのですっかり手がかじかんでしまい、箸を落としてしまったり開封にも苦労しました。

暑いスープが冷え切った身体に染み渡ってウマ~~

セブンイレブン東六郷3丁目店

カルピスウォーターも買って、飲み残しをさっきのポカリの空ミニボトルに移し替えました。

出発前にトイレを。。。と思ったら入っている人がなかなか出てきません。ずいぶんと待たされた挙句、ようやく人相の悪いにーちゃんが出てきたので、速攻でトイレを済ませましたが、皆さんを待たせてしまいました。。。

沿道には箱根駅伝の交通規制の通知が至る所に。。。

交通規制の通知

そして。。。午前1時を回って多摩川を渡り、神奈川県に入りました!



もうゴールまで県をまたぐことはありませんね(笑)

川崎駅前の繁華街の横を抜けて、第一区のゴールである鶴見中継所を目指します。

夜中の1時を過ぎているせいか、幹線道路の交通量がずいぶんと少なくなりました。

そして。。。ついに第一区のゴールである鶴見中継所に到着!

目印は、「明日へ走る」と刻印されているたすきを渡すランナー像です。

ランナー像「明日へ走る」

記念撮影

スタートから21.4km走ったことになります。だいたいハーフマラソンの距離くらいですね。

ゴールまで残りは。。。あと80kmくらい!まだまだ長いですね。。。

ちなみにここまで休憩を入れて3時間30分くらい。キロ9分50秒くらいです。ぺースが遅いのは大歓迎なのですが、さすがにちょっと遅過ぎる??

今回は第5区のこともあるので、極力省エネモードで手の振りも抑えて、スタスタ走法で進んでいます。

とにかく、脚の爪がやられることや、チョーケイや内側広筋がやられるのを避けようと考えていました。

そして、懸念だった腰痛も大丈夫そうで安心しました。

敢えて言えば、腕振りが少し疲れたか。。。まあでも順調です。

4. 鶴見中継所~戸塚駅(第2区)

鶴見川を渡って、3回目の休憩(セブン-イレブン 横浜鶴見中央5丁目店)。時刻はちょうど午前2時です。

セブン-イレブン 横浜鶴見中央5丁目店

だいぶ冷え込んできました。

しかし、私はスタート直後からずっと長袖Tシャツ1枚のままです。グローブは脱いだり着けたりを繰り返しています。

この休憩ではトイレだけ、前の休憩で買ったカルピスを飲み干しました。

このあたりから、7人のペースに徐々にバラツキが発生。ペースがさらに落ちてきてしまいました。

横浜駅前で、一人のランナーが先にタクシーで戸塚駅までワープすることを選択。

戸塚駅での再会を約束して、ここから6名になりました。

このペースでは藤沢駅合流組との待ち合わせ時間(朝の6時30分)に間に合わないということで、ここから一気にペースアップ!!

うひゃーいきなり速くなりました!!

貧脚の私は一気に最後尾をキープしながら皆さんに必死についていきます。キロ6分30秒くらいでしょうか。。。

以降、スマホを取り出す余裕がなくなったので写真はナシ(苦笑)

スピードアップでいきなり汗が大量に。。。夜中の極寒ですが走っていて暑いです!

保土ヶ谷駅前のスリーエフ保土ヶ谷東口店で4回目の休憩。スタートから33kmくらい。

ここではサバスのココア味を摂取。

トイレに行って鏡を見たら、シャツの胸元が汗でぐっしょりになっているのがわかりました。

しかしこれだけ休憩を入れて全体としてはかなりのスローペースにも関わらず、4年前のウルトラのときよりも全然足腰が重く感じるのはどうしてでしょうか??

腰痛のせいか??

箱根まで辿り着ける気がしなくなってきました。。。

そして、遅れを挽回すべく、そそくさと準備をして、再出発。

最初こそスローペースですが、徐々にペースアップします。

保土ヶ谷駅から戸塚駅までの区間は、権太坂というダラダラと長い上り坂がありました。

皆さん全然減速せずに、坂を一気に上っていきます!!たぶんキロ6分くらい。

しかも信号がなくなって途中で止まることもほぼなくノンストップ。

これはキツイ!!

というか、何とか着いて行けるペースなのですが、足腰が重く感じて、ここでこんなに力走してしまっては、後半が全く脚がなくなるのが明らかです。

時折、車道にはみ出したりしながら、黙々と上り坂が終わるのを祈ります。

おまけに、背中に括り付けたダウンジャケットの紐が外れてしまい、ブラブラと暴れて走り辛くなってしまいました。。。

そして、ようやく上り坂が終了!

下り坂になりました。

下り坂は私は(上り坂よりも遥かに)速いぺースで走れるので、時折キロ6分を切るペースですが、ようやく一息ついて心拍数も落ち着いて走ることができるように。

あとで記録を確認したら、この下り区間はキロ平均5分52秒で飛ばしていました。

そして、戸塚駅方面に左折する信号でようやくストップ。

「あと3kmくらい、もう少しこのペースで行きます。戸塚駅ではゆっくりしましょう」

ということで、再びここからペースアップ。

この時、私の足腰に異変が!!

いきなり足腰が痛み出し、まともに走れなくなってしまったのです!!

先を進むランナーの集団に全く追いつけません、どんどん離されて、見えなくなってしまいました。。。

足腰の張りは相当なもので、とてもではないですがこれ以上走るのは無理と諦めました。

先で追い付くのを待ってくれていた皆さんに

「ちょっと腰をやってしまったようです。皆さん私は戸塚まででリタイヤします」

と告げました。

日立の戸塚事業所の前を通り過ぎます。ここは仕事で何度か来たことがある場所です。

戸塚駅までの最後の1kmくらいは、もう足腰が痛くて走ることさえできず、トボトボと歩いて駅まで向かいます。。。

そして。。。戸塚駅で、前に横浜からワープした選手と合流。時刻は5時少し前だったでしょうか。

私はたすきを渡す気持ちでここで終了。残念ですが、この腰では休憩を入れても回復はしそうにありません。

今日の記録:大手町~戸塚駅(約43km)、所要時間は7時間。

戸塚駅

幸いにも、戸塚駅は始発が動き出していました。

戸塚駅での記念札駅

なんか、上の写真でも私(右端)の腰が曲がっていますね(笑)

皆さんの力走を祈念してここでお別れしました。

途中離脱は残念でしたが、それでも、大手町から戸塚までのランは楽しかったです。またいろいろ勉強にもなりました!

5. また来年!?

皆と別れたあとは、まず汗だくのシャツを着替えて気分スッキリ!

次に、駅のコンビニで暖かいラテを購入、うーーん身体に染み込んでいく感じが素晴らしい!!

そして、帰りの電車(5時17分、成田行きで武蔵小杉まで)は、シートがほかほかと暖かく、最高の気分でした!!

苦行の後はどうしてこんなにも何気ないことにいちいち感動できるのでしょうか??

しかし、武蔵小杉で乗換えたときは、早朝の屋外があまりにも寒くてビックリ!
ダウンジャケットを持ってきて良かった。。。最後の最後で役に立ちました。

朝焼けのなかを帰宅

午前6時30分に帰宅。家族はまだ寝ていました。

こうして私の一人箱根駅伝は、序盤であっさりと終焉を迎えてしまいました。

走った距離は、ちょうどフルマラソンと同じ43kmくらい。

カップラーメンを食べてお風呂に入ったら、浴槽で眠落ちしてしまいました。

ああ、平和っていいもんだな。。。

両脚(アフター)

両脚を撮影。左足の指先が赤く腫れ上がって痛みを感じます。恐らく爪が死んで内出血するでしょう。


でも今回はそれだけで済みました。

腰のほうは、近所の整骨院に行って施術してもらったおかげで助かりました。

ランチには近所の中華デリバリーで麻婆豆腐と葱と生姜のおかゆ汁という暖かいメニューを。何の躊躇もなく大量カロリー摂取できる幸せ!!

中華ランチ

後でスマホを確認したら、皆さん元気に芦ノ湖にゴールしたようで、お疲れ様でした!!


ゴール!!

あの地獄だったであろう第5区を上り切ってこの爽やかな笑顔には参りました!!

苦行なんてこれっぽっちも感じられないところが空恐ろしいですね(笑)


皆さんの無限のパワーを感じました!!!

残念ながら皆さんと一緒に芦ノ湖の温泉を楽しむことができませんでしたが、一人箱根駅伝は毎年開催されているので、またいつでも?挑戦することができます(その気になれば)。

今年は年間走行距離が1,371km(月間平均114km)と過去最高を記録、結構走り込んだつもりでしたが、まだまだ修行不足でした。


これで4年前のウルトラマラソンに続いて2度目の100km越え挑戦に失敗してしまいました。。。果たしていつか完走することができるのでしょうか??

今年はマラソン大会はハーフに1回出ただけでしたが、山手線1周ランや、顔マラソン、そして今日の1人箱根駅伝など、面白いイベントに恵まれました。

なかでも、この1人箱根駅伝は、完走こそできませんでしたが、皆さんの果てしないパワーをもらってとても楽しかったです。企画してくださったOさん、S夫妻、関係者の方々、本当に有難うございました!!

来年はどんなレースに参戦しようかと考えている最中です。でも1人箱根駅伝には再チャレンジしなければ!!??




平均心拍数 94
最大心拍数 193 (!)

スマートブレスレットの心拍数記録

コメント