[Stage 5 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Innsbruckring インス#62] グループライドをガチで走る


今日はZWIFTグループライドStage 5 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Innsbruckringに参加しました。


今月から始まったTour de ZWIFTのSTAGE 5です。

ルートは久しぶりのお馴染みインス、インスを走るならばとガチ踏みで走りました。

1. Stage 5 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Innsbruckring

今月からTour de ZWIFTが始まりました。

全部で8つのSTAGEがあり、毎週変わるのですが、今日はそのSTAGE 5です。

いつものように一番短いCカテのコースを選択したのですが、今日はそのCカテがたまたまInnsbruckringを2ラップ(距離17.8km、獲得標高155m)でした。

お馴染みInnsbruckring、通称インス、これまでに何度走ったことか。。。

調べたら、最後にインスを走ったのは、昨年(2023年)7月15日のTiny Raceでした。

このときは早駆けしてB完走70人中1位と、珍しく優勝したレースでした。

ただし、Tinyなので、ゴールはLeg Snapper KOMという短いレース。

インスのフルコースを完走したのは、昨年(2023年)6月2日の金曜インス「魔境の地」の4ラップレースが最後です。

このときは、B完走15人8位に終わっています。

今回はTour de ZWIFTのグループライドでレースじゃないのですが、どうせインスを走るのなら、ガチで走りたい 笑

とはいうものの、まだリハビリ中の身なので、過度なムリはせずに、チャンスがあれば最後のスプリント勝負まで喰らい付いていく覚悟で参加しました。

2. 走行記

Cカテで225人が出走、スゴイ人数だ


グループライドなんでスタートダッシュもなくゆるゆると。。。


。。。って開始1分で心拍170を突破


心拍180突破、なんでこんなに上がる?


Leg Snapper突入


1ラップ目はスローペース


6位でKOM通過、タイムは58.70


でも心拍は195に爆上げ


VicicさんとS555さん二人が1分近くも先を行く展開


2ラップ目突入、5位


(途中省略)石畳区間でドラフティング・ブースト点火


そのままLeg Snapper2本目突入


今度はペース速い!


心拍190突破、心頭滅却で踏んでも10倍出ない 笑


6位でKOM通過


タイムは53.05


ドラフティングできる相手がいないので、エアロ点火


キ、キツイ。。。が、追い付いた!


ハアハア。。。疲労感に圧倒される


集団に遅れて、たまらず温存ドラフティングブースト点火


残り1.2km、UrwinさんとIngelさんが仕掛ける


この集団でトップになってもどうせ3位と思うと。。。


当然千切れました 笑


ズブズブのスプリントでフィニッシュ。。。


と思いきや、残り50mで後ろから!


ゴールゲート直前で紙吹雪と歓声、ここがフィニッシュ地点なのか?


ゲート直前で抜かれた!


再び歓声、ゲートがやはりフィニッシュ?


にしても情けない限り


ゴールの映像です


平均心拍179は我ながら良く耐えた


平均パワー221wも、ここ最近では最高値


数値だけ見れば頑張ったけど、最後千切られて、おまけにゴール直前で刺されたのは不甲斐なかった


ゴールしていつものように自転車からソファに崩れ落ちて悶絶 笑

3. 結果

結果はC完走149人中9位でした。

トップでゴールはAカテでレベル100(!)のVicicさん、2着でゴールは黒AのSonic555さん。。。お二人とも圧倒的に速かった!

まあ、グループライドでレースじゃないから順位はアレなんですが。。。

以下はIntervalsの結果です


"Threshold HR +3 to 177 bpm from 98% of 20m at 181bpm"

平均心拍179と最大心拍195は、どちらも完走149人中最大値でした。

この心拍数の値は、胸ベルトの心拍計のものですが、腕のスマートバンドで計測した心拍数も似たような数値なので、心拍数が高いのは間違いない。

以下はZwiftPowerの結果です


現在zFTP 215w、20min 3.56wkg、この調子で落ちていけば念願のCカテに!笑

以下はグループライドのフルバージョン動画です


Leg Snapper2本目は53.05秒(通算232本目)、過去のベストタイム(38.25秒)には遠く及ばず。。。というか、昔はワシもやんちゃだったのう。。。(遠い目)


こうして久し振りのインスを駆け抜けましたが、かつての根性はどこへやら。。。とにかくこれ以上ムリをすると心拍がヤバイ。

しばらくは引き続きズイレーは控えて、リハビリに励むことにします。

コメント