[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 40 インス#58] 初戦インスに全てを賭ける

  

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースはどれもほぼフラット、初戦は久しぶりにインスのLeg Snapper KOMがゴールの設定!

インスとなると異次元の気合が。。。当然勝ちを狙いに行きますが果たして?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Innsbruckring (5.434km, ends at Legsnapper KOM banner)
Powerup: Feather (1x)

Race 2: Countryside Tour (5.261, ends at Country Sprint banner)
Powerup: Ghost (1x)

Race 3: Park Perimeter Loop (7.434, ends at sprint banner)
Powerup: none

Race 4: Tempus Fugit (6.17km, blind finish exiting twisty tunnel after oasis)
Powerup: Draft Boost (1x)

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – May 13 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 70
ZwiftPowerのRider Ranking: 4/58
ZRaceの順位予想 26/58

Race RankingがBカテで70。。。おそらくTiny史上最高レベルと思われます(数値が低いほどレベルが高い)。

ちなみに去年12月のTinyのInnsbruckringのときは、Race RankingがBカテで91でした。

当時は91という数字に恐れおののいてましたが、今からすると平和な時代でした 笑

とにかく、Innsbruckringだけは何としても譲れない。。。最低でも上位入賞、あわよくば優勝を狙って気合十分で挑みます。

。。。とは言っても気合だけで勝てるわけじゃないので、勝つために何が必要か冷静に考えました。

スプリンターはLeg Snapperを13倍くらいで駆け上がることができるので、せいぜい11.5倍が限界のワタシに勝機があるとすれば、Leg Snapper突入時のスピードで一気に駆け上がり、序盤で差を広げることです。

そのためには、Leg Snapper突入時にいつもの43km/hでは足りないので、橋にかかる遥か前からスプリントをかけて、47km/hくらいで突入する必要があります。

そのまま休みなくLeg Snapperをダンシングでガチ踏みできる自信がないので、突入直後に一瞬脚を休ませて2段スプリントで行くことに。

フェザーは最近15秒から30秒に延びたので、最初の速度標識が出てくる場所で点火すれば、ちょうどゴールまで有効となる計算。

1位は厳しいかもしれませんが、6位以内には入りたい。当然Leg Snapperは自己ベスト(38.89秒)の更新が大前提です。

Leg Snapperまでの平坦でペースを上げられてしまうと脚が削られてしまいますが、Aカテと違ってBカテではそのような展開は滅多にないはず。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Innsbruckring in Innsbruck

1.1. 走行記

レースはBカテで70人が参戦

常連のPマンさん、青くないけどさん、絶対王者Sudoさん、同じTMRのくるパパさん、Kawaharaさん、Wiklundさん、そしていつもはAのヤマモトさんも参戦


午後6時02分スタート


なかなかハイペース


(途中省略)石畳区間、心拍早くも175


集団の前に出る、2位


右に折り返しで早駆け574w、心拍180突破


橋に向けて加速、45km/h


47km/hまでスピードアップ


Leg Snapper KOM区間にトップで突入、ここまで事前計画どおり


2段スプリントで一瞬脚休め


10倍


フェザー点火、一斉にフェザー


11倍


12倍で踏む!。。。が、前に出れない 笑


むしろ順位を落とす


12倍踏み続けてるのに!?


先頭にまったく追い付けず


あっという間にバナー


順位は。。。


17位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


まさかの大惨敗に茫然自失


一体何が起きたのか。。。?


現実を受け止められない

1.2. 結果

順位はB完走65人中17位でした

 

優勝のHirotakaさんのタイムは7:32、MONIOのタイムよりなんと5秒も早い!

Sudoさん4位、ヤマモトさん7位、Pマンさん13位

この異次元のレース結果をどう受け止めれば良いのか。。。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス1.2と全然追い込めていない。。。2段スプリントせずにそのままフルパワーで突っ込むべきでした。大きな誤算。

Leg Snapper KOMのタイムは38.25とPRを更新して過去221回のLeg Snapperの最速をマークしました。

 


それでも、今日のレースの結果をみると、全然遅くて勝負にならなかった


優勝は33秒台、Sudoさん34.11、ヤマモトさん34.95、Pマンさん36.99。

一体いつからBカテはこんなタイムになったのか??

以下は昨年8月のTinyでの同じInnsbruckringです。


このときはAカテも全部含んでの順位表示で、1位はAカテのPupulinさんの35.47。MONIOは38.89でBカテ3位/101人でした。
それが今日のレースではMONIOは38.25でBカテ17位/165人という。。。

昨年8月のレースは、Race Rankingが117だったのに対して、今日のレースはRace Rankingが70と、参戦者の脚力レベルがかなり高かった。

また、フェザーの有効時間が昨年は15秒だったのが、最近30秒に延長されたのも大きいと思います。

ちなみに今日のAカテの優勝者のタイムはなんと29秒台だったようです。

Leg Snapperは通称1分坂と呼ばれていたのに、今や30秒坂になってしまった 笑

もはやMONIOの脚力ではインスを勝つことは不可能に。。。インスよさようなら 泣

以下はRace1フルバージョンの映像です


最低でも入賞、あわよくば優勝というレースがこの体たらく。

もう残りのレース放り出してフテ寝したいところですが、Tinyは4レース全部走ってこそなんぼ、ということで傷心のまま泣く泣く次のレースに 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Countryside Tour in Makuri Island

2.1. 走行記

インスの惨敗を引きずってイヤイヤ参戦 笑


が、みんなも頑張っているので!


動かない脚に鞭打つのはTinyの醍醐味 


アイテムはゴースト。。。


58位と集団最後尾


仕方なく踏み込む


心拍179


ほぼゾンビ化


最後スプリントも


ヘロヘロ~ 


45位でフィニッシュ


しんどい。。。早く終わりにしたい 




ようやく半分が終了。。。脂汗がしたたり落ちる 笑

2.2. 結果

順位はB完走64人中45位でした


以下はIntervalsの結果です。


以下はRace2フルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Park Perimeter Loop in New York

3.1. 走行記

もはや惰性で参戦しているだけ


始まってしまった


スローペースでありますように。。。笑


このコースはアップダウン激しいヤツだ


ダラダラと付いて行く


下りで70km/h


今度は登りか。。。


頑張って踏むも


9%で息絶える


また息吹き返す 笑


もう少しの辛抱。。。


登り終えてゾンビ化


惰性で進むだけ


41位


46位


50位まで下げた


4人のパック形成


最後だけスプリント勝負


前方に見えるのはくるパパさんだ!


待ってくれー


届かず


51位でフィニッシュ


途中で千切られてはダメですね




もう少し頑張れたのでは?

3.2. 結果

順位はB完走65人中51位でした


以下はIntervalsの結果です。


以下はRace3フルバージョンの映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Tempus Fugit in Watopia

4.1. 走行記

やっと最後のレース


千切れずに喰らい付くのみ


いきなりハイペース!


54位、もうムリだ。。。笑


早々に諦める


先頭が遠いよ


あれ?なんかスローダウンしてる


千切れたはずが


まだ追い付けるんでは!?


息を吹き返す


まさかの戦線復帰 笑


集団前方、9位に


あとはひたすら終わるのを待つ


残り1km、徐々にペースアップ


59位、集団最後尾に


たまらずドラフティング・ブースト点火


捨て身の覚悟で踏む


あれよあれよと


59位から一気に56人ブチ抜いた。3位に急浮上!


ポディウムのチャンス到来 笑


残り200m、後続が迫ってくる


残り100m、ブーストが切れて


ガンガン抜かれる


ズブズブなりに踏ん張る


おおおおおおおお


12位でフィニッシュ

ゴールスプリントの映像です


最後頑張ったぞ



ほぼ千切れ状態から復活した


自分良くやった

4.2. 結果

順位はA完走66人中12位でした

 

以下はIntervalsの結果です


以下はRace4フルバージョンの映像です

5. 総合結果

以下は4レース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultsは140.72, 252.28, 267.18, 112.01でした。

GainはなくRace Ranking は90.67で変わらず。

4レースともゴールスプリントしたのはTinyでは本当に久しぶりのことでした。

インスは残念な結果だったが。。。その後は良く耐え忍んだ 笑

以下はNabeさん(今回はAカテで出走)のYouTube動画(全4レース)、Aカテにフル参戦は凄過ぎです!


ではまた来週!

(2023年5月14日 追記)

Race1のインスだけ翌朝のZ3で参戦し直しました。今度は果敢にAカテに挑戦。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 44
ZwiftPowerのRider Ranking: 14/23
ZRaceの順位予想 21/23

AIの順位予想はほぼビリ。。。まあムリもない 笑

6. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (A) on Innsbruckring in Innsbruck

6.1. 走行記

レースはAカテで30人が参戦

いつもは同じBカテの青くないけどさんと絶対王者Sudoさんも参戦、あとはPupulinさんなどツヨツヨAカテ選手


午前6時03分スタート


心拍145、身体はまだ寝てる 笑


なんだかペースアップしてきた


想定していたとはいえ


序盤からキツイ


開始3分、早くもダンシング 笑


間隔を縮めよう3m


脚がガンガン削られる


極力省エネで。。。


橋を耐え忍ぶが


先頭が速い!またダンシング


ハアハア、これがAのスピードか!


脚を温存なんてムリ


またまたガチ踏み


石畳区間でもう疲労困憊


ついに集団最後尾


早駆けなんて余裕ゼロ 笑


Leg Snapper前にほぼゾンビ


フェザー点火、こうなったらやけクソ 笑


まるでズブズブだが


死に物狂いで


ダンシング


1つでも順位を上げるんだ!


苦しい~ 笑


トップは33.16秒


23位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


付いて行くだけで精一杯だった


おそらくインス1ラップのPR


パワーグラフからわかるとおり、無理ゲーでした 笑

6.2. 結果

順位はB完走28人中23位でした

  

トップが7:16ということは、遅れること12秒でフィニッシュ。。。それでも昨日のZ1のBカテのタイムよりも8秒も早かった 笑

Stravaのライドマッチを見たら、過去7戦の同じレース(Tinyのインス1ラップ)では抜きんでてハイペースでした。


以下はIntervalsの結果です。


W'balはLed Snapperの前にガンガン削られて、最後はマイナス3.5まで枯渇でした。

以下はRace1フルバージョンの映像です


以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


改めてAカテの怖ろしさを痛感。。。もう身の丈に合わないことは止めよう 笑

ではまた来週!

コメント