[STAGE 2: Crit Club — Downtown Dolphin (B)] 3度目は脚を温存でゴールスプリント


今日はZWIFTレースSTAGE 2: Crit Club — Downtown Dolphinに参戦しました。


今週3度目のStage2 Downtown Dolphin8周回クリテです。

何をどうやっても全く勝てないドルフィンクリテ、今度こそ勝ちたいが果たして?

1. STAGE 2: Crit Club — Downtown Dolphin (B)

今日のSTAGE2レースは、Downtown Dolphinを8周回(距離15.8km、獲得標高136m)です。

パワーアップアイテムはDraftとFeatherとGhostの3つ。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 110
ZwiftPowerのRider Ranking: 2/28
ZRaceの順位予想 9位/28人

Race Rankingトップは超BカテのBenhamさん(54.39)が立ちはだかる。

このレースは今週3度目ですが、それぞれB完走55人中6位、20人中5位と苦戦しています。


早駆けしようが、ゴール前まで貯めて一気にスプリントしようが、ゴール前で一瞬トップにd出るものの、最後はパワーに勝る剛脚ライダーに蹂躙されるのが毎度のパターン。

前回はエアロが来なかったので、今回はエアロが来たら温存で、Primeでもガチ踏みせずに、ゴール前250mのスプリント勝負(できれば12倍くらい)に全てを賭けることにしました。

2. 走行記

Bカテで35人が参戦、いつものBankyさんとガチ勝負!

今日はトロンではなくVenge S-Works/DT SWISSの組み合わせで行きます


午後5時11分スタート


最初のPrime坂、スローペースだ


2ラップ目、今日こそは!笑


Prime坂再びスローペース


3ラップ目、このペースならキツくない


4ラップ目、動きなし


5ラップ目、心拍169と安定


6ラップ目、なかなかエアロが来ない。。。


7ラップ目、ゴーストでガックシ


Prime坂は終始スローペース、全てシッティングでクリア 笑

最終8ラップ目、ドラフティング・ブーストでした。。。(16ラップ連続でエアロ当たらず)


エアロがないので作戦変更、集団後方からドラフティングすることに


勝負のPrime坂に突入


ムリせずそこそこで踏む


駆け上がって


脚を温存


順位を落とすが気にせず


Benhamさんはロンスパかけているが気にしない


最後のスプリントで勝てばいいんだ


19位まで後退


アップダウン区間、ドラフティング・ブースト点火


踏み込む!


Bankyさんと並んだ


踏み続けて


10倍、最終コーナー


最終ストレートで順位を上げる。。。676w、10.5倍!


。。。がしかし、死に物狂いで踏むも12倍が出ない


で、致命的に遅れたー!笑


8位でフィニッシュ


ダメでした。。。


最後12倍出せなかった


うむむむむむう~ 笑


最後の100mの勝負が相変わらずヨワ過ぎる 笑

3. 結果

順位はB完走35人中8位でした


優勝は順当にBenhamさん、独走状態で最後は余裕で流したんでは?

Bankyさんはおそらく不覚の13位、これでBankyさんには2連勝です。

以下はIntervalsの結果です


W'balはラストのスプリントでマイナス4.6とまあまあでしょうか。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは25人中7位でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はBankyさんのYouTube動画です(相変わらずBankyさんには終始マークされている 笑)


3レースの映像を(ゴールスプリント中心に)比較検討してみました。

1戦目

2戦目

3戦目(今日)

1戦目(20:106位/55人 Prime 16.38s ゴール63kph 
2戦目(21:21)5位/20人 Prime 15.89s ゴール61kph 
3戦目(20:57)8位/35人 Prime 17.25s ゴール69kph

今日のレースがPrimeが一番遅いのに対してゴール時のスピードは一番速かった。

ということは、脚温存でスプリント勝負という当初の計画通りに走れていたことになります。

にも関わらず勝てずに途方に暮れる。。。というか、スプリントで12倍くらい出さないと何をやってもダメだーー

コメント