[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 38] 同じコースで徐々に距離が長くなる(その2)

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースはTwo Bridges Loopを4回続けて徐々に距離が長くなるというキツーイ構成。

4レースしっかりと走り切りつつ、あわよくば優勝を狙いに行きますが、果たしてどうか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Two Bridges Loop (2.832km, ending at JWB Sprint Reverse)
Powerup: Anvil (1x)

Race 2: Two Bridges Loop (5.62km, ending atop climb)
Powerup: Anvil (2x)

Race 3: Two Bridges Loop (6.37km, ending on bridge after descent)
Powerup: Anvil (2x)

Race 4: Two Bridges Loop (1 lap, 7.3km)
Powerup: Anvil (2x)

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – April 29 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

Two Bridges Loopを4回続けて徐々に距離が長くなるというキツーイ構成。

先月も同じ企画がありました。
今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 77
ZwiftPowerのRider Ranking: 7/46
ZRaceの順位予想 20/46

Race RankingがBカテで77って。。。100を切って魔境レースだとか騒いでいた去年が懐かしい 笑

Two Bridges Loopは相性の良いコースで、過去にはBカテで勝ったこともあります。
が、今日のレースは4つのセクションごとに全力を尽くさなければなりません。

アイテムもAnvilのみということで、下りのどこで投下するか?

1つ目のAnvilは、最初の橋の手間の下りのストレート区間で投下すれば、そのままスプリントのバナーまで勢いを持続できるはず。

2つ目のAnvilは、Race2では2つ目の橋の手前の下り区間で投下、Race3と4では、Zwift KOMから左に入って下る区間で投下が効果的なはず。

Race1は超短距離平坦コース、13~14倍くらいのスプリントパワー勝負になるので勝ち目はゼロです。

一方、Race2は、Zwift KOMに向かう坂の登り切ったポイントがゴールなので、自分の唯一の武器である1分8.8倍のパワー(インスで鍛えた賜物?)で、あわよくば勝利を狙いに行くことに。

Race3とRace4は。。。体力が残っていれば頑張りますが果たして??

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

1.1. 走行記

レースはBカテで68人が参戦

常連のNabeさん、Pマンさん、Kawaharaさん、そして光速スプリンターのレミングスさんが参戦


午後6時03分スタート


当然最初からかっ飛ぶ


スタートから1分で残り2km


アップダウン区間、Anvilはまだ温存


残り1km、なるべく前に前に。。。


心拍180に爆上げ


シッティングで凌ぐ


残り600m、下りになってAnvil投下


27位、ちょっと出遅れた!?


残り300m、Anvilの嵐で自分が見えない 笑


残り170m、全然見えない。。。


721w、11倍で踏む


やっと自分発見、なんと前には2人だけ


11.5倍で踏む


3位でフィニッシュか。。。


。。。と思ったら、リザルト出てビックリ!


1位、なんかの間違いでは?? 笑

しかし、コンパニオンアプリでも1位になってる。。。第1戦でまさかの勝利

以下はゴールスプリントの映像です


うーーん映像を見る限り微妙。。。ギリギリ刺したようにも見えるが、11倍と大して踏んでないのになぜ抜いたのか?

まあとにかく、レース結果がもし変わってしまう前に1位のスクショを急いで記念撮影 笑


たったの3分48秒でしたが高強度だった。。。


平坦スプリントで勝ってしまうとは


パワーグラフは距離が短すぎてよくわからない

1.2. 結果

順位はB完走66人中1位でした


2位のFolsachさんとは僅か0.057秒差でした。

モニオの322wはトップ10の選手のなかでも突出して低いパワー、にも関わらずどうして勝てたのか??

以下はIntervalsの結果です。


W'balは短時間ながらマイナス1.8まで枯渇でした。

以下はRace1フルバージョンの映像です


Anvil持続時間は30秒なのですが、15秒と勘違いしていたので、投下のタイミングはもっと早くするべきでした。

まあとにかく。。。こうなったら次の本命レースで2連勝を狙うぞ!(過剰に強気 笑)

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

2.1. 走行記

レースはBカテで71人が参戦


果たしてパンパンの脚は動くのか?


序盤は意外にもスローペース


が、下りでペースが上がる、Anvil投下


62位、集団ほぼ最後尾


ネバネバ走法発動


脚を温存するんだ。。。


心拍180に爆上げ、再びAnvil投下


ダラダラ登り区間に突入


心拍181でキツイ~!


Nabeさんが早くもアタック、レミングスさんも行った


うおおおおおお


15位、レミングスさんの背中を追う


うがががががが


みんな速いよ。。。


11位が精一杯、全然届かなかった


優勝なんて狙っていた自分がアホだった


そして。。。優勝はNabeさん!とんでもなく強かった!


ゴールスプリントの映像です


脚が言う事を聞いてくれなかった


最大パワー664wでは勝ち目なかった


心拍は平均175、最大191で苦しいレースでした

2.2. 結果

順位はB完走65人中11位でした

 

Nabeさんが見事に優勝!2位に2秒差つけての圧勝おめでとうございます!

レミングスさん8位、光速スプリントまったく付いて行けませんでした!

以下はIntervalsの結果です。


W'balはギリギリオールアウトしていないものの、脚力の限界でした。

以下はRace2フルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

3.1. 走行記

レースはBカテで71人が参戦


午後6時33分スタート


脚が重い。。。


早速遅れる


「間隔を縮めよう3m」非常にマズい


下りに入って


Anvil投下も


遅すぎたーー!笑


うおおおおおおおお


おおおおおおお。。。


オワタ 笑


まさかの序盤で千切れ


泣きながら坂を登る


下ってさみしくフィニッシュ


59位でした


残念な結果だが


3戦連続のスタミナはなかった


一生懸命に追った労力はムダに終ってしまった


まあ少しは脚が回復したのでヨシ

3.2. 結果

順位はB完走64人中59位でした


2戦目優勝だったNabeさんは7位!速いだけじゃなくてスタミナもスゴイです!

以下はIntervalsの結果です。


W'balは全くオールアウトしていないものの、体力の限界でした。

以下はRace3フルバージョンの映像です


4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

4.1. 走行記

レースはBカテで68人が参戦、いよいよ最後のレースだ


上位入賞目指すぞ!


Sprint区間を超えて


ダラダラ登りに突入


早くもNabeさんが!レミングスさんが!


レミングスさん(ピンク)に喰らい付くも


5位に浮上、心拍180突破。。。苦しさ頂点


「距離を縮めよう5m」でオールアウト~ 笑


心肺停止中


ドドーっと数十人にブチ抜かれ


ゾンビ状態でフラフラ


4位から53位に大転落


50人にブチ抜かれた映像です


最後はひとりさみしくスプリント


これにてTiny終了


55位でフィニッシュ


不甲斐ない結末


が、ない脚はない


やっと4レース終わった

4.2. 結果

順位はB完走64人中55位でした


Nabeさん5位!3戦連続でシングルリザルト(1位-7位-5位)は驚異的!おめでとうございます!

レミングスさんも8位!最終戦でシングルはスゴイです!

そして、Pマンさん(54位)とMONIO(55位)は偶然にも1位差。これでPマンさん(GM83)にはZwiftPowerで5勝6敗と負け越しましたー!


以下はIntervalsの結果です。


W'balは枯渇していないものの、ダラダラ上りの途中で壮絶な最期を遂げました 笑

以下はRace4フルバージョンの映像です

5. 総合結果

以下は4レース終了後のZwiftPowerの結果です。


Race1のResultは自己ベストの81.19、5.38のGainがつきました。

これでMONIOのRace Rankingは90.67(5つのベストスコアが全てTiny)と、実際の脚力から激しく乖離した数値になってしまった。


Tinyレースを除いてRace Rankingを計算したら134.03、これが本来の脚力ですね。

ちなみにRace1で2位だったFolsachさんは、ZPで2位-4位-2位-2位(先週のTinyでは2位-2位-2位-2位)と、とんでもない剛脚の持ち主(Race Ranking 74.43)でした。

Folsachさん、Wikiで調べたらデンマークのロード&トラックサイクリストでした。。。プロやんけ!笑


こんな選手に一体どうして勝てたのか未だに謎です。。。ひょっとして1位を取らないように手加減している??笑

そういえば、同じコースで去年Sprint区間のジャージを取ったレースを思い出しました。


このときも、大して踏んでないのにスルスル~と前に出てしまい、12.60秒の区間記録をマークしています(今回は9.33秒)。


何か共通点があるのか?

いずれにせよ、Tinyで勝ったのは1年ぶり2回目。

1回目は昨年のTiny Week1のRace 4(Z3)でしたが、同着1位/105人(9分24秒0000)という珍しい結果でした。


今と違って4レースのどこからでも参加できたので、皆が疲れ切っている4戦目にサラ脚で参戦して勝った卑怯なヤツですが 笑

以来、レースが魔境化したこともあり、150戦くらい勝ちナシで、毎回気合十分で勝つ気満々で挑むもことごとく玉砕

今日は、全然勝つつもりもなく、フツーに走ったらあらま勝っちゃったという感じ 笑

レースに勝つときは大概そういうものかもしれませんね。。。

以下はレミングスさんのYouTube映像です


レース終えても床に崩れ落ちずにいられるところがスゴイ 笑

以下はNabeさんのYouTube映像です


Nabeさんのスプリントの上手さはいつ観ても惚れ惚れしてしまう。。。しかも疲弊していてもしっかり踏めるスタミナがあるのが驚異的です。

いろいろ書きましたが。。。未だに勝った実感が湧かない 笑

ではまた来週!

(2023年4月30日 追記)
勝った実感が湧かないこともあり、夜中のZ2タイムに再び参戦してみました。

結果は。。。 15/64, 52/62, 52/60, 13/62と凡庸な順位に。


Race1は15位/64人


ゴールスプリントの映像です


3分48秒はZ1の3分49秒よりも1秒速いタイム。。。にも関わらず15位。

  

Race3は13位/62人


ゴールスプリントの映像です


ゴール手前200mではトップでしたが、スプリント勝負で脚力の圧倒的な差に蹂躙されてしまいました。

  

Z2の欧州タイムゾーンは重量級のパワーライダー相手に勝ち目ありませんでした。。。!

コメント

  1. koichiro kamite2023年4月30日 8:23

    勝利おめでとうございます。
    どんな形であれ勝ちは勝ち。
    いいものですね。

    ブログ、いつも拝見しててやっぱりZWIFT面白いなあと。
    今まで何度も登録しては退会し、
    スマートトレーナーも処分し、だったのですが、
    またやりたいとなっちゃって5月から再開します。

    しばらくは地道にワークアウトをして
    いつかレースにと思っています。

    Bカテなんていつの日やらと思いますが、
    混合レースではご一緒することもあるかもですね。

    これからも更新楽しみにしています。
    (実は僕もピアノ弾いています。現在はジャズの勉強中です。)

    返信削除
    返信
    1. kamiteさんおひさしぶりです!
      ありがとうございます!

      ズイレーは不思議な趣味ですね。。。なんで自らキツイ思いをするのか?でも今日みたいなことがあるから続けられるのかもしれません。

      ジャズが弾けるのはとても羨ましいです!
      (クラシックもまともに弾けませんがw)

      またよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿