[Team Electric Spirit Co. Preprandial Crits (A) on Hilly Route Reverse] 祝!ZEALのチームジャージお披露目レース


今日はZWIFTレースTeam Electric Spirit Co. Preprandial Crits (A) on Hilly Route Reverseに参戦しました。


ZEALのチームジャージお披露目スプリントレースということで、ZEALとアニマルズ、そしてTMRのメンバーが勢ぞろい。。。ZRL前哨戦のような身内レースに!

私は病み上がりだったので、当初はリハビリで流す予定だったのですが、お祝いムードの雰囲気に完全に呑まれてしまい、フル参戦モードに 笑

途中で体調に異変があったらムリせず脱落と決めましたが、果たして大丈夫なのか?

1. Team Electric Spirit Co. Preprandial Crits (A) on Hilly Route Reverse

3日前に挑んだZwift Classicsインスレースは、全身全霊で挑んだにも関わらず惜敗。

[Zwift Classics - Rund um Innsbruck (B) on Innsbruckring] 欧州タイムゾーンのインスレースに挑む

レース敗戦の精神的なダメージと、身体の疲弊で免疫機能が低下したのか、例のアレを発症(家庭内感染、あまり解説するとアレですが)

幸いにもお盆休みで仕事には影響がなかったのですが、高熱にうなされズイレーの幻覚に苦しめられること3日間。。。いやコレは本当に辛かった。

ようやく今朝になって熱も下がり元気も戻ったので、リハビリ目的で距離が短く人数の少ないこのレースにエントリー。

ところが。。。

夜になって調べてみると、ZwiftPowerのRankingはAカテで101と、魔境に迫るハイレベル


RankingではMONIOはエントリー12人のなかで4番目。。。トップは同じTMRのNAKAさん、そしてZEALのヤマモトさん、アニマルズのシロネコさんと続きます。


ZRaceサイトでは、MONIOは3位/14人の順位予想。


優勝予想はZEALのシゲさん、2位がZEALのヤマモトさん。

AIはこのレースがジャージお披露目レースということは知らないはずだが、なんかZEALびいきでは? 笑

コースはWatopiaのHilly Route Reverse (距離9.4km/獲得標高109m)、途中でZwift KOMを上ります。


あまり走ったことのないコースですが、Zwift KOMの途中でバイパスにショートカットするルート Two Bridges Loop はレースで走る機会は多いです。

ちょうど、ZEALのチームジャージが出来上がったということで、ZEALのシゲさんがこのレースをYouTubeで配信。

【ZWIFT】チームジャージお披露目スプリントレース!
Hilly Route Reverse 9.4km

レース開始が近づくと。。。ZEAL、アニマルズ、そしてTMRのメンバーが続々とエントリー、なんだかZRLの前哨戦みたいなそうそうたるメンツに!

TMRからは、NAKAさん、サンダーボルトさん、ぶっちーさん、そしてヒトミンさんの参戦を確認。。。あれエントリーしていたニーロさんがいない。。。?

ZEALはリーダーのシゲさん、ヤマモトさん、みよしさん、ebiさん、Okamotoさん、あと他にも誰か参戦されてたような。。。

アニマルズはしろねこさんと、くろねこさんと、あと。。。もう把握できませーん 笑

NabeさんもZwift Classicsでご一緒した記憶が。

まあ。。。私が一方的に存じ上げているだけの方も多いのですが。。。

直前の飛び入りエントリーが多く、また、全カテゴリー同時スタートなので、もう誰が何カテで参加しているのかカオスな状態 笑

とにかく、お祭り騒ぎのような雰囲気でレースは始まりました。

2. 走行記

レースはAカテで22人が参戦、朝エントリーしたときは4人だったのに 笑


午後8時15分、全カテゴリー43人同時スタート


ムリせず行こう


アイテムはフェザー、KOMまで温存


心拍がいつもより低いぞ


Satoさんが独走、その後が例の37.5倍の香港美人ライダー 笑


サラ脚のせいか、スイスイ進む


急な上りも苦にならない


Aなのにラクに感じる


高熱で頭が麻痺したのか?


Sprint区間


なぜかスルスルと


前に出てしまった 笑


想定外のトップ通過


スローペースなのか、ヌルヌルと進む


みよしさんともう一人が仕掛けるが


やがて吸収、Zwift KOM区間に突入


なぜかぺースが上がらない


ここでセレクションは起きそうもない


フェザー点火


10%坂、さすがにペースアップ


11倍で踏む


みんなも踏んでる


最近強いヒトミンさんも食らい付いてる

心拍175といつもより低い。。。やはり何かがおかしい?


とりあえずクリア


いつもの左のバイパス行かずに直進


一瞬脚を休める


Aが逃げているが集団は追う気なし、助かる 笑


下り基調、省エネ走法


脚休めて


また踏むのパターンを繰り返す


病み上がりなのにフツーに走れているぞ


なんて余裕こいていたら、徐々にペースアップ


縦伸び、マズい状況


何とか追い付いて、また省エネ


KOMゲート(バナー)が見えてきた


ゲートに吸い込まれるように


謎の加速


1人だけ赤い、これはLeg Snapperの条件反射か何かか? 笑


Zwift KOMの映像です


KOM超えても踏み続けている、ここはLeg Snapperじゃないのに 笑


自分の走りが理解できない。。。


アイテムは残念ながらフェザー

スーパータックにして脚を休める


あー-っとここでヒトミンさんから「さらば」泣

後ろからガンガン追い抜かれる、体重軽いんで


気が付いたら残り1km


残り900m、どうしようか迷ってたら


あっという間に集団最後尾に!


フェザー点火で慌てて猛追


17位


残り500mから


若干順位を上げるも


集団からグングン離れて


早々に断念


13位でゴール


14位にZEALのシゲさん、最後キワドかった


ゴールスプリントの映像です


スプリントはダメダメでした


やはりケニさん見習って下ハンでハイケイデンス練習しないとダメか?


KOMのパワーが最も高いという珍しい結果に


レース直後は咳が止まらず、胸が苦しい。。。しばらくソファに横になって休んだら、息苦しさも治まって落ち着きました。

まあ、ムリして心臓が止まったらと心配でしたが、大丈夫でした。

3. 結果

距離: 9.54km
時間:13分12秒
標高: 108m
平均速度: 43.4km/h
平均心拍数: 166bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 246W
カロリー: 207kCal

順位はA完走21人中13位でした

  

優勝は、アニマルズのカモノハシさん、おめでとうございます!

ZEALやTMRの錚々たるAカテ強豪を差し置いてのトップはスゴイです。

ZEAL勢ではみよしさんが強豪揃いのZEAL陣のなかで5位トップ、いつも感じるのですが、ZEALは層が厚い!

余談ですが、例の香港美人ライダーは、1時間35分41秒!もかけて21位でフィニッシュしていました。ミステリアスな美女だ。。。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは184.49でしたが、現在のRace Rankingが126.14なので、Gainはつきませんでした。


ZwiftPowerではAカテ19人中12位でした。

同じTMRのNakaさんが2位と相変わらず強い!BカテなのにAカテで勝ちに絡めるのはとてつもない剛脚です。

また、TMRのぶっちーさんが8位とシングルで大健闘。そういえばこのコースと同じフィニッシュの猫狭間でぶっちーさんに蹂躙されたのを思い出しました 笑

[Group Ride: Two Bridges Loop] 今日の猫狭間の戦い (梅) は激戦でした

このコースのスプリントかけるタイミングが苦手だ。。。

さらに、TMRのサンダーボルトさんは、Bカテで2位!このレースはサンダーボルトさんの十八番なんですよね。

以下はIntervalsの結果です。


Wbalのグラフを見ると、KOMに向けてリニアに枯渇していますが、感覚的にはかなり余裕を感じたのはなぜでしょうか。。。


レースが終わってZEALのシゲさんのYouTube配信を観ました(シゲさんいつもありがとうございます!)

【ZWIFT】チームジャージお披露目スプリントレース!
Hilly Route Reverse 9.4km

このチームジャージメチャクチャカッコイイではないですか!

ブルーからダークブルーのグラデーションと、袖のレッドカラー(対戦相手の返り血を象徴?)が映えています。

(出典:シゲさんのTwitter

ロゴや文字も最低限に抑えてあってセンスいいですね(デザインはヒトミンさん、さすがです)。

ボイチャも会話や盛り上がりもいつものように賑やかで、モニオのブログも話題に取り上げていただきました!

いつかデュアルディスプレイ環境にして、シゲさんの実況中継を観ながらZWIFTできるようにしたいですね。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント