[STAGE 1: Crit Club — Volcano Circuit CCW (B)] 5月のSTAGEはクリテレース月間


今日はZWIFTレースSTAGE 1: Crit Club — Volcano Circuit CCW (B)に参戦しました。


5月のSTAGEレースはクリテ月間、今週のSTAGE1は、ほぼドフラットのVolcano Circuit CCWを3周回です。

平坦レースはスプリントでのパワー勝負なので、剛脚スプリンター相手に勝算は低いのですが果たしてどこまで食い込めるか?

1. STAGE 1: Crit Club — Volcano Circuit CCW (B) on Volcano Circuit CCW in Watopia (Part I)

今日のSTAGE1レースは、WatopiaのVolcano Circuit CCWを3周回(距離17.2km、獲得標高91m)です。


ZWIFTではお馴染みのフラットコースですが、フィニッシュに向けて登りが続くので、スプリントの持続力が問われます。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 81
ZwiftPowerのRider Ranking: 2/71
ZRaceの順位予想 25位/71人

Race Rankingが81と異常に高いのは、出走者トップのMattiasさん(48.52!)のせいでしょう。

AIの順位予想ではMONIOは25位。。。スプリント勝負では厳しいレースになりそうです。

ちなみに、このレースはいつものSTAGEレースと違ってPDv4が無効になっており、集団のなかで踏んだりサボったり乱高下が激しいワタシには朗報です 笑

2. 走行記

Bカテで89人が参戦、が、出走予定のBankyさんがいない。。。


バタバタしていたらギリギリに。。。で、バイクをトロンに戻すのを忘れましたー!

フラットコースなのに、軽量Aethos+ディスクホイールで参戦 笑

午後6時11分スタート


果たしてこのバイクで付いて行けるのか??


最初のアイテムは運悪くゴースト、さらに不安が増幅 笑


序盤からハイペース


縦伸びがスゴイ、千切れたらオシマイだ


火山に突入


登り6%のキツイところ


再び火山に


長いLead-Inが終了、1ラップ目


フェザーが来た


ハイペースが続く


集団は盛大に縦伸び


が、やがて収束


6%登りでフェザー点火


2ラップ目


エアロ来た!最後まで温存することに


6%登り、フェザーの嵐


アイテムなしで付いてくのはキツイ。。。


577wダンシングを強いられる


ハアハア、心拍170突破


勢い余ってトップに。。。


最終3ラップ目


なるべく脚を温存


残り1.0km、50人くらい団子状態


誰も仕掛けない。。。


最後の登り区間、17位


一斉にフェザー点火


残り700m、少し早いが止む無くフルパワー


39位と出遅れた!


残り500m、早いがエアロ点火


33位から17位に


13位


残り200m、エアロが切れるタイミングでブリッジ


残り100m、必死に追うが


先頭が強い。。。


ギリギリで1人かわして


7位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


途中何度か千切れそうになるハイペースでしたが


意外に耐え忍んだ


最後のスプリントはタイミングが遅すぎた

3. 結果

順位はB完走80人中7位でした


優勝は、出走者中Race Rankingが48.52と断トツのトップのMattiasさんでした。

以下はIntervalsの結果です


W'balはスプリントでマイナス6.4まで踏み抜いているのでまずまずの限界突破でした。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは50人中7位でした。

Resultは134.59、久し振りのTiny以外での100台でした。

Volcano Circuit CCWのセグメントではベストタイム05分08秒、やはりハイペースだった。

 

以下はレースのフルバージョン映像です


今回はバイクをトロンに戻すのを忘れてしまうという失態でしたが、軽量Aethos+ディスクホイールでも何とか食らい付いていけました。

が、果たしてトロンだったらどうだったか。。。?

そう考えると、どうしてもトロンで試してみたくなり、2時間後の同じレースに再び参戦することに 笑

脚はパンパンですが、道中何とか食らい付いて最後のスプリントだけ一気呵成に踏む覚悟、果たしてどうか?

4. STAGE 1: Crit Club — Volcano Circuit CCW (B) on Volcano Circuit CCW in Watopia (Part II)

本日のレース パートII
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 95
ZwiftPowerのRider Ranking: N/A
ZRaceの順位予想 N/A

Race Rankingは95と、前のレースの81よりは普通ですが、それでも100を切っている。

AIの順位予想はチェックするヒマがありませんでした。

5. 走行記

Bカテで63人が参戦、常連のウーパールーパーさん、同じアニマルズのしろねこさん、そしてヒルクライム達人のNktさんも参戦

出走予定のBankyさんはまた欠場。。。負け越している相手と対戦できないのは残念 笑


今回は忘れずにバイクをトロンに戻しました!

午後7時11分スタート


今度は心拍計が繋がらない。。。


最初のアイテムはフェザー


心拍計が繋がった!でも数値がメチャクチャ 笑


6%坂でフェザー点火


火山の中、ペースはまあまあ、トロンだから走りやすく感じる(たぶんプラシーボ)


Lead-In終了、1ラップ目


再び6%坂、フェザー点火


ここは毎回縦伸び


2ラップ目


再び6%坂、再びフェザー点火


最終3ラップ目


エアロが来た!


トロンは快適、エアロもある、勝つ気満々に 笑


残り1km、今回は早めに仕掛けるぞ


最後の坂に突入


残り700m、誰かが早駆け


一斉にフェザー点火、こちらもフルパワー


9倍で踏み続ける


2段スプリントにするか。。。イヤ休まずに踏むことに!


ウーパールーパーさん、しろねこさん、Nktさん、みんないる!


早めのエアロ点火


残り200m、12位


残り100m、トップに出た!


。。。と思ったら、Rossさんが! 笑


全く追い付けず


2位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


あと僅かだったが


2位なら上出来だ


タイムは前回よりも遅かった


2戦目にしては脚を攣ることもなく、意外に大丈夫だったぞ

6. 結果

順位はB完走53人中2位でした


優勝はRossさん、ラストの追い上げは全く追従できませんでした。

しろねこさんは6位、ウーパールーパーさんは8位と、アニマルズ勢に辛勝

しかし、現在3勝5敗と負け越しているBankyさんが今日はいなかったのが残念 笑

以下はIntervalsの結果です


W'balはスプリントで今回もマイナス4.7まで踏み抜いているのでまずまずの限界突破でした。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは39人中2位でした。

Resultは102.93、Tiny以外では過去ベストの数値でした。

Volcano Circuit CCWのセグメントは05分12秒、前のレースのベストタイム05分08秒より4秒遅いタイムでした。

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はウーパールーパーさんのYouTubeです


ウーパールーパーさん、スプリントで820Wも出している!!

心拍も198まで追い込んでいて凄まじいばかり。。。最後のアイテムがゴーストでなかったら、間違いなく抜かれていました。。。

今回のレースは、Aethos/ディスクホイールからトロンに戻して参戦したのですが、大きな差は感じることができませんでした。

むしろ、ラスト200mの登り坂のスプリントは、軽いAethos/ディスクホイールのほうがスピード低下がなかったような気もします。

まあ、パワーが微妙に違うし、周囲とのドラフティング状況もあるので一概には言えませんが。。。

そして、残り400mでのエアロ点火は、ちょっと早すぎたような気が。。。普通に残り250mで点火したほうが競り合えたような気もします。

スプリントパワーで蹂躙できないワタシのような凡脚は、瞬間で判断すべき要素が多過ぎて勝つのは難しいですね。。。

7. さいごに

ところで、最近ズイレーが調子良い 笑

昨年(2022年)の7月以来、ずーーっと負けが続いて、気が付いたら0勝217敗というとんでもない連敗記録を樹立 泣

ところが、4月に過疎レースでようやく1勝し、昨日はTinyでも勝ち、4月は2勝(31敗)を挙げました。

好調の理由は、おそらくコレ 笑


マッサージ機(ルルド マッサージクッションダブルもみ)で両脚の太ももや踝の筋肉を解きほぐしています。

レース後にパンパンになった太ももは、ストレッチだけでなく、このマッサージ機でゴリゴリと筋膜リリースしてやると、とてもいい感じ。

脚に溜まった乳酸も、マッサージ機でもみほぐすと、効率良く取り除いてくれるのでしょうか。


以前は整体に通っていたこともあるのですが、マッサージ機なら自宅で気軽にできるので、しばらくは使い続けてみようと思います。

コメント