[ZEAL Japan Friday Race (B) on The Bell Lap in Crit City] きんじるのクリテレースに挑戦!


今日はZWIFTレースZEAL Japan Friday Race (B) on The Bell Lap in Crit Cityに参戦しました。


いつもはレベチ過ぎて参戦する勇気さえない金曜ZEAL(きんじる)ですが、コースがCrit Cityということで、久し振りにBell Lapのクリテレースに挑戦です。

知り合い大勢のレースで、いつものような不甲斐ないレースはしたくないですが、果たして?

1. ZEAL Japan Friday Race (B) on The Bell Lap in Crit City 

レースはCrit CityのBell Lap(反時計回り)を12周回(距離23.7km、獲得標高202m)です。

ほぼ平坦のクリテレースですが、泣く子も黙るきんじるなので、ハイペースで爆走となるのは間違いなし。

きんじるには過去1度だけ参戦したことがあります。
このときはBカテ完走24人中17位(Result 284.80)でした。

今日のクリテレースは12周回、レース時間が30分を超えるので、FTPヨワヨワのワタシにとっては最終周回まで付いて行けるかどうかさえ厳しい。

Crit Cityのレースは、ZWIFTではかつて毎日のように開催されていましたが、最近はなぜかめっきり開催が減りました。

このBell Lapのレースも、最後に走ったのは2年前(2022年4月22日)です。

このときは、エアロが一度も出ないという不運に見舞われましたが、B完走39人中5位(Result 231.60)でした。

Bell Lapと反対周りのDowntown Dolphinは、EMU Japan Short Raceで毎週開催されており、最後に走ったのは1年前(2023年4月20日)です。

このレースは全カテゴリ混成レースなので、Aカテ混入でカオスになるのが毎度のパターン、このときもその影響を喰らいB完走47人中13位(Result 211.93)でした。

当時より脚力は低下しているので、今日のレースは12周回を千切れずに付いて行ける自信がありません。。。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 69
ZwiftPowerの個人Ranking: 7/28
ZRaceの予想順位: 不明

Race Ranking 69って。。。魔境レースとしか言いようがない。

ちなみに、上の2年前のBell Lapは179、1年前のDowntown Dolphinは96でした。

ZWIFTワールドは加速膨張しているんでは。。。?

2. 走行記

Bカテで45人が出走、ZEALのツヨツヨメンツを始めとして知り合い大勢が参戦、Tinyで対戦の多いRobさん(ZwiftyZwifter)も。。。賑やかなレースに!


午後8時01分スタート


序盤からはや!


臀部を使って太ももを極力温存


アタックがかかっても絶対に前には出ないぞ


2ラップ目、まだ元気


3ラップ目、まだまだ元気


アップダウン後のZWIFT本社前ストレートがキツイ


4ラップ目、心拍175突破でキツイがまだまだ!


イケさん「死んでしまう」それな


5ラップ目、大集団変わらず


6ラップ目、やっと半分かぃ


アップダウン区間、心拍がアゲアゲ


突然ペースアップ


マジか。。。必死に喰らい付く


ぬこーさまちゃん「誰よペースあげたん」ホンマに


7ラップ目、もう死にそう。。。


「間隔を縮めよう2m」集団が縦伸びに


心拍195突破、まだ中盤なのに限界が


先頭では常に誰かが仕掛けてるっぽい


心拍190台の生き地獄


8ラップ目、苦しさに慣れてきた?


9ラップ目、心頭滅却


10ラップ目、今日は最後まで付いて行ける気が。。。!


11ラップ目、まだ生きてるのが奇跡


心拍190、心臓が破裂しそう


心拍191、先頭が遠のく


「間隔を縮めよう5m」集団最後尾、大ピンチ!


ファイアーソックス炸裂でダンシングを強いられる


やっと追い付いた!


最終12ラップ目、疲労困憊の極致


ぬこーさまちゃん「ついてこい」前過ぎて見えない 笑


火花が3本


6倍で踏んでも


先頭は遠のくばかり。。。


残り1.5km、たまらずエアロ点火


「間隔を縮めよう5m」ここで千切れてたまるか!


心拍193


たまるか。。。


もう追い付けないや


プッツリと


レースから脱落。。。


あと少しだったが


みんなさようなら


ひとりさみしく


28位でフィニッシュ


最終ラップの動画です


またやらかしてしまった


限界突破できてないし


あと少しがなぜか踏ん張れない


最近このパターンばかり

3. 結果

Bカテ完走39人中28位でした


優勝は、ZEALの常勝ペアのebiさん、Nabeさんを抑えてYutaさん、おめでとうございます!

ZEALのYmMtさん5位、さすがZEAL勢は皆強し!

Robさんは10位でした。

以下はIntervalsの結果です

意外にもW'balは枯渇していらず、グラフだけ見るとまだまだ余力が残っているように見えますが、最大心拍数196は、Bカテ全選手のなかでトップの値でした。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは329.95、Race Rakingは115.38で変わらず

以下はフル映像です


今回も相変わらず最後の最後でヘタレる展開でしたが、最終ラップの爆上げを見ると、あそこで千切れても仕方なかったかなと思います。

ゴールスプリントの遥か前で心拍193まで爆上げしたレースはちょっと記憶にない。

こんなの続けていたら明らかに心臓に良くない。。。というか、先日の胸痛発生以来、手元に劇薬のニトロ(舌下錠)を置いてレースしているのでシャレになってない 笑

以下はZEALウォルターさん視点の配信映像です

【Zwift】ZEAL Japan Friday Race ~誰にも先を越させない~  The Bell Lap(12LAP)

以下はRobさん視点の配信映像です(スタートリストでモニオ見つかってる 笑)


終盤はRobさんと優勝したYutaさんがずーっと逃げていたんですね。

ワタシのよう終始集団に張り付くのが精一杯の身からすると、こうしてレースを動かせる人たちは異次元。。。本当にスゴイと思います。

いやはや。。。昨日のレースの後は、しばらくズイレーの頻度を減らそうと思いましたが、こんな高強度のレース続けていたら、本当に死んでしまいそう 笑

コメント