[EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin] ツヨツヨメンツ大集合のクリテレース


今日はZWIFTレースEMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


コースはDowntown Dolphinを12ラップ、グラスゴークリテ連戦に続いて3日連続のクリテレースです。

emujapanのレースはハイペースなので苦手なのですが、今日のレースはツヨツヨの知り合いが大勢参戦、果たして勝ち目はあるのか?

1. EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを12ラップ(距離23.6km、獲得標高204m)です。

同じレースを前回走ったときは、スローペースにも助けられて初めてemujapanで最終ラップまで生き延びることができました。


本日レースは

ZwiftPowerのRace Ranking (B): 96
ZwiftPowerのRider Ranking: 2/21
ZRaceの順位予想 7/21

今日はワンチャン上位入賞が見込めそうです!

先日のグラスゴークリテで体得した納豆ネバネバ走法(「間隔を縮めよう」が何度出ようがめげずに喰らい付く)で挑みます 笑

しかし、グラスゴー連戦でパンパンになった太ももの筋肉痛は、ルルド マッサージ機でもみほぐしても良くならない。。。


ゴールスプリントの爆発力が勝負を決めるこのDowntown Dolphinは、スプリント力のないワタシには苦手なコースです。

なので、Prime坂から早駆けのロングスパートに賭けるしかありません。2段スプリントが果たして上手くできるかどうか。。。?

2. 走行記

Bカテで65人が参戦。

同じTMRからぶっちーさん、サンダーボルトさん、ZEALのNabeさん、イケさん

ぬまさん、ステルスマンさん、Kawaharaさん、

そして、ヒルクライムの達人Nktさんも超久しぶりにご一緒に。。。

ツヨツヨの知り合い多数でテンション上がります。


午後8時31分スタート


序盤は想定外の超スローペース


2ラップ目


Prime坂もユルユルと


3ラップ目


ぬまさん「嵐の前の静けさなのか」笑


坂でもペースアップせず、心拍161と低め安定


イケさん「このままで」、激しく同意


4ラップ目


シッティングでキコキコと登れる


5ラップ目


夢のようなスローペースが続く 笑


6ラップ目


Prime坂を登ったら。。。


ついにペースアップ


7ラップ目、311wまで上げてる


Prime坂から


さらにペースアップ。。。盛大に縦伸び


集団がついに分断


で、先頭集団のほぼドンケツに 笑


8ラップ目、集団は25人くらい


Primeもキツくなってきた


9ラップ目


先頭集団には、Nabeさん、ぶっちーさん、Nktさん、イケさん、ぬまさん、Kawaharaさん、ステルスマンさん、たくさん残っている


そろそろ脚が。。。


ついに出た「間隔を縮めよう3m」


ネバネバで喰らい付く、10ラップ目


フェザーでなんとか耐え忍ぶ


もうガチ踏み


脚が止まるが、PD4じゃないようでオートブレーキは発動せず


11ラップ目


Prime坂、ほぼ集団ドンケツ


心拍177、危険領域


運命の最終12ラップ目


最後の最後でエアロが!ヤル気出てきたぞ


と思ったらAの先頭がドドーっと 笑


あおりを喰らって超ハイペースに!


全カテ混在でカオス状態 笑


「間隔を縮めよう5m」


26位とほぼドンケツ


計画どおりPrime坂から早駆け


うりゃりゃりゃりゃ。。。


1段目は脚を温存スプリント


「間隔を縮めよう2m」まるで追い付けない。。。


アップダウン区間で


脚を休めて


エアロ点火、2段スプリント


パワーも出ず


まったく届きませんでした 笑


Bカテ13位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


ロングスパートは大失敗


というか、ペースアップに遅れたのが致命的


そもそもズブズブスプリントでは勝ち目がなかった


しかしみんな速いよ。。。

3. 結果

順位はB完47人中13位でした。


優勝はZEALのNabeさん、相変わらず強い!おめでとうございます!

3位は同じTMRのぶっちーさん、4位はZEALのイケさん、8位にKawaharaさん、9位にステルスマンさん、みんな強かった!

以下はIntervalsの結果です


W'balは周回ごとに脚が削られているのが一目瞭然、最後のゴールスプリントでマイナス3.4まで枯渇しているので、これが限界でした。

以下はZwiftPowerの結果です


30秒CPの7.2wkgは、優勝したNabeさんの7.8wkgに次いで全選手のなかで2番目の数値。

ロングスパートで勝負すること自体は間違ってはいなかった、が、仕掛ける位置があまりに後方過ぎた。。。

そして。。。なんと12ラップ目はDowntowm Dolphinラップタイムの自己べストを更新。


これまで424ラップも走ったなかで最速タイムだったとは。。。

以下はレースのフルバージョン映像です


以下は優勝したNabeさん目線のフルバージョン映像です


百戦錬磨のNabeさんは、Aのペースアップにしっかり追従しつつ、爆発力でゴールをギリギリ制してレース展開が実に見事です。

ちなみに今日のレースはPD4ではなかったようです。強制ブレーキ発動していたら途中で千切れていたかもしれません。。。

やっぱドルフィンの高速レースは勝ち目がないなと、いつものルルド マッサージをしながら意気消沈 笑


このルルド マッサージ機、レース後に脚のケアで使うと夜ぐっすり眠れるようになりました。

コメント