[Loop de Loop - Sprint Race 1 |Zwift Games] ハンデレースで適度なトレーニング


今日はZWIFTレースLoop de Loop - Sprint Race 1 |Zwift Games on Loop de Loop in Watopiaに参戦しました。


前回DNFだったガチレース、今回は完走は当然ながら、最後まで全力を尽くすつもりで参戦ですが果たして?

1. Loop de Loop - Sprint Race 1 |Zwift Games on Loop de Loop

コースはWatopiaのイベント専用新ルートLoop de Loopを2ラップ(距離25.0km、獲得標高289m)です。


このレースに参戦するのは今月3回目です。

1回目はビッグレースでB完走238人中128位でした。

2回目は序盤から突っ込み過ぎでオールアウト、DNFに終わりました。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 99
ZwiftPowerの個人Ranking: 不明

Race Rankingは99と、過去のレースでは最もレベルが高い。キツイ展開が予想されます。。。

昨日の狭間ノ会と同じく、ZWIFT Buffalo(通称ママチャリ)を今日も選択します。

さらに。。。

ホイールもバトン/ディスクホイールのセットから、性能の最も低いBuffaloホイールに換装


ZWIFTの多くのフレーム/ホイールの組み合わせのなかで、平坦も登りもオールラウンドに最弱のマシンとなりました!

これで走って強くなるぞー

大リーグボール養成ギプスと同じ昭和の発想 笑

さらに、今日は昼ラン10kmもこなしたので、脚のコンディションは理想からは程遠い

ムリして先頭集団に喰らい付かずに、とにかく踏ん張ってできるだけ順位を上げて完走を目指します。

2. 走行記

Bカテで47人が出走、Aleさんを発見、あとは知り合いはいなさそう


午後5時01分スタート


脚がパンパンな分、痛みも感じない


バナーをトップで通過、そんな飛ばして大丈夫か?


トロン勢のなかでママチャリは映えるぜ


ゴンゴン抜いて


またトップに


脚はパンパンで感覚が鈍い分よく回る 笑


橋に向かっての下りでまたトップ


Sprint区間


ここからが大変


ドラフティング・ブースト点火で脚休めと思ったら


ペースダウンでムダにトップに。。。嫌がらせ行為を受ける 笑


ママチャリが先頭集団を曳くというシュールな展開



手前で左折して


橋の先には地獄が待ってるぜ 笑


ダラダラ登りスタート


ハアハアハア、キツイが


先頭集団に生き残ったぞ


後ろが千切れ出す


バナーをくぐって


緊張がプツリと


ムリには付いて行かない


千切られたときの映像です


Zwift KOMひとりで突入


ゴリゴリと心頭滅却で


ほぼ一定ペースでクリア


ガツンと踏んだが。。。前に追いつけず


2ラップ目、両脚が攣る


攣った箇所がブリブリと痙攣して漕げなくなったので、一旦バイクを降りました


2~3分ほどストレッチをしたらだいぶ回復

ズイレー中に脚付いてバイク降りてストレッチしたのは初めて 笑

その後はSmitheさんとMarquisさんとしばらく一緒に走りました


2ラップ目


2回目のZwiftKOM


ゴリゴリと登るが、二人は付いて来ない


バナーをくぐって


Marquisさんに2秒差まで迫られるが


攣りそうになるのを騙し騙し、何とか逃げ切って


30位でフィニッシュ


両脚はパンパンに



平均パワー200w超えたので満足


前半飛ばし過ぎだったが


ママチャリでまずまず頑張ったのでは?

3. 結果

Bカテ完走39人中30位でした


以下はIntervalsの結果です

W'balは大して追い込めていないが、ムリしてオールアウトするより、完走できたから良しとします

以下はフル映像です


ムリに途中でオールアウトするよりも、ママチャリで完走するのは適度なトレーニングになった気がします。

順位には無関係でも、2度目のKOM後はMarquisさんの追い上げを喰らって、最後まで緊張感を保つことができました。

なので、しばらくママチャリをデフォルトで行くことに

そして、もはやBカテでは勝負できる脚力もなくなった今、いずれCカテで走れるようになるに違いない

晴れてCカテになったら上位入賞を狙ってガチでレースができると夢想しますが、果たしてそんなに上手くいくのか??

コメント