[STAGE 3: RACE LONDON— London Classique Reverse (B)] 平穏なレースの再現を期待して


今日はZWIFTレースSTAGE 3: RACE LONDON— London Classique Reverse (B)に参戦しました。


昨日は猫狭間でスコットランドのSgurrに挑戦も、1ラップでDNFという不甲斐ない結果に終わっただけに、今日はその汚名返上も兼ねてSTAGE3に再挑戦 笑


前回のSTAGE3は珍しく平穏なレースだったので、今日も平穏であればと願いますが、果たしてどうか?

1. STAGE 3: RACE LONDON— London Classique Reverse (B)

コースはLondon Classique Reverseを2ラップ(距離18.4km、獲得標高110m)です。

ほぼフラットのコースなので、勝負はゴールスプリントにかかってきます。

ZwiftPowerのRace Ranking (B): 114
ZwiftPowerのRider Ranking: 1/28
ZRaceの順位予想 14/29

Rider RankingではMONIOの105.86はトップですが、ZRaceの順位予想では14位と冴えません。

やはり重量級のスプリンター相手には勝ち目はないのか。。。

前回の同じレースでは、残り800mでロングスパートを仕掛けましたが、先頭には追い付けずにB完走51人中6位でした。


なので、今回は残り900mでロングスパートを仕掛けることに。

ZEALのebiさんが、昨日のSTAGE3レースで見事なロングスパートを決めて優勝したので、よしオレも真似してやっちゃろうと 笑

果たして脚が持つかどうかわかりませんが、スプリント勝負に勝つためには、ブリトーを喰らわないためにも先行しないと勝てません。

スプリント勝負でブリトーを投下して相手を邪魔するのは賛否両論があるようですが、脚力で勝負できない身としては躊躇なく利用することに 笑

レース前、今日はなんだか太ももがパンパンに張っていて違和感が。。。まあ何とかなるでしょう。

2. 走行記

Bカテで55人が参戦、久し振りに剛脚Kyo1manさんと同じレース。


午後7時11分スタート


平穏なレースでありますように。。。笑


最初のアイテムゴーストは即消費


ペースが上がる


トラファルガー広場へのダラダラ上り


なななんちゅうハイペース


561w出しても追い付けず


マジか。。。全然平穏じゃない 笑


心拍180突破、先頭がブッ飛ばしてる


ハアハア。。心拍182、平坦でもまだ追い付けず


やっと追い付いた!


と思ったらまだ上がる 笑


再び心拍180、脚が止まる


落ち着いたら集団が半減に 笑


またアタックがかかる!


マジか。。。荒れ荒れのレース展開


20位でほぼ最後尾


ウォームアップ区間終了も既に疲労困憊 笑


ブリトー来た!で温存


またまたアタック、これはAカテか?


仕方なく447wでガチ踏み 泣


集団は盛大に縦伸び


やっと落ち着いた


。。。と思ったらまたかい!


どんだけアタックかかるのか


最終ラップ突入


先頭はもう見えない


23位、ほぼドンケツ


心拍180越えでたまらず脚を休める


フラムルージュ通過


この連続アタックを耐え忍ぶ


心拍182、もうやめてくれー


止めてくれない 笑

Kyo1manさんがトップで引っ張ってる


残り1.5km、先頭2人が逃げてる


残り1km、Kyo1manさんと並んだ


残り900m、ロングスパート開始


20位から追い上げる


622w、出し惜しみせず踏む


655w、10.5倍


コーナーで追い上げ


残り400m, トップに出た!


イケー!!コ〇セーーー!!笑


みんな疲弊しているのか


スプリント区間、残り200m!


勝利まで残り100mも、脚がもう限界。。。


Toshiakiさんに抜かれた!


力尽きて。。。さらに2人にブチ抜かれ


4位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


優勝どころかポディウムも逃した


そういえば最後温存していたブリトーを押すのを忘れた 笑


前回よりも20秒くらい速いタイムだ


度重なるアタックで疲弊した脚で900mのロングスパートはあまりに苛烈でした。。。

両脚太ももが激痛に襲われ、バイクから床に崩れ落ちて苦痛に悶絶 笑

ようやく立ち上がるも、疲労困憊すぎて再びソファに倒れ込み、しばらく動けませんでした。。。

3. 結果



順位はB完走47人中4位でした



1位から22位までが先頭集団だったようで、フラットコースにも関わらず半数以上が千切れるという壮絶なレースでした。

前回は平穏なレースだったのに、同じSTAGE3レースでこうも違うのかと驚愕。。。

ラストで3人に抜かれてポディウムも逃しましたが、剛脚のKyo1manさん(6位)に珍しく勝てたのは素直に嬉しいです。

優勝のToshiakiさんは、STAGE3をなんと2戦連続の優勝。おめでとうございます!強かった!

以下はIntervalsの結果です


W'balは一気にマイナス5.3まで枯渇。。。ロングスパートの苛烈さを象徴していますね。。。あれだけアタックかけられて疲弊した脚で900mはムリだった。

最後はブリトー投下を忘れるほど意識が朦朧とした状態でした。。。

レース直後の疲弊も相当だったのですが、その後なかなか身体が回復せず、風呂に入ったあと1時間くらいぶっ倒れていました。

ようやくムクっと起き上がってこのブログを書いていますが。。。コレは本当に身体に良くない 笑

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultは133.71、Gainはつきませんでした。

以下はレースのフルバージョン映像です


平穏なレースを期待していたのに、ここまで過酷なアタック合戦は、Bカテではちょっと記憶にないほど。

アタックを再三仕掛けていた選手は誰だったのだろうか。。。集団最後尾で千切れずに喰らい付くのが精一杯で、まったくわかりませんでした。

ebiさんを真似してロングスパートをやってみたものの、慣れないことをやって死にそうになりました。。。

レースばかり出てないで、ワークアウトやトレーニングをしっかり積んで脚力を上げないとですね。。。

短時間高強度ばかりやっていては、いつまでも同じことの繰り返しのような気が 笑

コメント