[STAGE 3: RACE LONDON— London Classique Reverse (B)] フラットコースは果たして平穏か


今日はZWIFTレースSTAGE 3: RACE LONDON— London Classique Reverse (B)に参戦しました。


週末はスコットランドTinyに出て、日曜日にはトラ仲間と脂肪燃焼12kmランを走ったのに、体重は全然減りません 笑

久し振りのフラットレースなので千切られる心配はなさそうですが、体重増加の状態で果たしてゴールスプリントで勝てるのか?

1. STAGE 3: RACE LONDON— London Classique Reverse (B)

コースはLondon Classique Reverseを2ラップ(距離18.4km、獲得標高110m)です。

ほぼフラットのコースなので、勝負はゴールスプリントにかかってきます。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで134とごくフツーのレベル。


Race RankingのトップはMONIOの105.86。コレは勝てるチャンスあるのでは??


ZRaceのAI順位予想では、MONIOはエントリー23人中5位です。

重量級スプリンターに勝つためには、普通に戦っても勝ち目はないので、先頭集団なるべく前から残り700mからロングスパートに賭けることにしました。

2. 走行記

Bカテで63人が参戦、常連のZEALのNabeさん、アニマルズのウーパールーパーさん、そして同じTMRのくるぱぱさんも参戦です。


午後6時11分スタート


ペースはやい!


Lead-inはトラファルガー広場への登りが


心拍170


心拍176。。。ここはいつもキツイ


心拍178、今日は心拍が高い


長いLead-inが終わって1ラップ目


ブリトーをゲット、ゴーストよりマシなので温存することに


(途中省略で)2ラップ目


ここでペースアップ、39位と最後尾に


脚を削られる


ハアハア。。。


ようやく追い付いた、が、心拍は183


フラムルージュ通過、心拍が下がらない。。。


残り1.5km、と、ここでNabeさんが単独アタックに!


追う勇気はありませんでした


残り1km、先頭がバラバラとペースアップ


24位に後退、ここは辛抱だ。。。


残り800mでロングスパート開始


予定よりも100m長いが、脚がもつか?


心拍190突破、ブリトー投下


残り250m、Nabeさんに追い付いた!


残り200m、スプリント区間に突入


残り100m、Bankyさんとガチ勝負に。。。トップを独走はウーパールーパーさんだ!


脚が持たずに。。。2人に抜かれて


6位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


予定より長い800mのスプリントはちょっとキツかった。。。


比較的平和なレースだったが


最後は心拍194と爆上げ


スプリントは最大622wと今一つだったけど、6位入賞なんでヨシ

3. 結果



順位はB完走51人中6位でした


優勝のJohanさんは15s 16.24倍のスーパースプリンターでした。

ウーパールーパーさんが惜しくも2位と大健闘!最後の50mで抜かれたようですが、超ロングスパートが見事でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス1.2まで枯渇したものの、途中で脚を削られてしまいスプリントでパワーを出せませんでした。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultは153.53、Gainはつきませんでした。

以下はレースのフルバージョン映像です


YouTubeにアップしたフルバージョンに、ラストでガチ勝負だったBankyさんからメッセージが!

"Nice sprint.  I was so mad when you dropped that burrito"

ブリトー投下したのに負けたんだけど。。。

"Looks like it just hit you on your face... sorry :-)"

と返答しておきました 笑

以下はBankyさん目線のフルバージョンです。


Benkeさんフィニッシュ後も余裕の表情。。。笑

フラットコースだと、スプリントで10倍で踏んだくらいでは勝ち目はないので、11~12倍出せないとダメですね。。。

もしくは1kmくらいの超ロングスパートを決めるとか?(それはムリ)

とにかく体重1kg増がハンデになっているので、これを早く元に戻さないと。。。今はトレーニングよりダイエットが大事です。

ゴール直後はキツかったものの、久し振りに平穏なレースだった気がするのは、週末のスコットランド4連戦の後だからか?笑

コメント