[STAGE 3 #7: RACE MAKURI— Turf N Surf (B)] 7度目の挑戦、今日こそ行けそうな気が

   

今日はZWIFTレースSTAGE 3: RACE MAKURI— Turf N Surf (B) on Turf N Surfに参戦しました。


7日連続で同じレース、もう惰性で参戦 笑

明日からSTAGE 4になるので、泣いても笑って最後のレース

何となく今日こそ最後のスプリント勝負まで行けそうな気がしますが果たして?

1. STAGE 3: RACE MAKURI— Turf N Surf (B)

レースはMakuri Islandの新設コースTurf N Surf(距離24.6km、獲得標高146m)を1ラップです。


前半ネオ京エリアのフラット、市街地を抜けてからはダート区間が多くなり、ダラダラのアップダウンが続きます。

14.6km地点の短い茶色の橋を超えてからダラダラと上りが続き、SHISA Sprint区間でフラットになります。

そして、最後の21.5kmくらいからも5%~6%の上りが断続的に続き、最後はフラット区間でフィニッシュというコース設定。

後半のダラダラ上りで如何に脚を残して最後にスプリント勝負できるかがポイントとなります。

ZwiftPowerのRankingはBカテで155と、なかなかのレベル。しかも参戦者も多そう。


MONIOのRaceRankingはいつの間にか189.74まで下がっていて、全体の2番目。欧州勢の参戦が多い。


ZRaceのサイトではMONIOは32人中5位の順位予想ですが、入賞なんか目指さずにとにかく最後まで脱落しないでゴールできれば御の字です。


さすがに何度も出ると、コースや踏みどころは完全にマスター、画面見なくても走れる(くらいの)レベル 笑

今日は午前中友人たちと久しぶりに外で遊んだので、身体は程良くほぐれている(はず)


惰性で出ているせいか、気分はリラックスで緊張感も薄れてきた 笑

2. 走行記

Bカテで73人が参戦、参戦者多し。。。と、同じTMRのNiiroさんを発見!


午後6時11分スタート


Niiroさん一緒で嬉しいやら気が張ってきた 笑


心拍159、いつになく低い


最初は+10XP。。。昨日から3連続で喰らった


ゲーセン突入、心拍157となぜ低い?


緩めのペースで静かな展開


トンネル突入


ダートに入って


数人がアタック


一気にペースが上がる


集団が縦伸び


ハイペースのまま


ダラダラ上り区間に突入


あれ?ペースが上がらない


Niiroさんがトップで集団を牽引


なんかキツイ。。。


ようやくSprint区間


ムリせず脚を休める


フェザーが当たった


今日はスーパータックせずに緩めで回す


なんてやってたら集団最後尾、32位


前方で誰かがアタックで


一気にペースアップ!


これはエグイ。。。必死に耐える


脚を削られて大ピンチ


休む間もなく上り区間に突入


集団先頭キープのはずが


追い付くだけで精一杯


集団先頭はNiiroさんだ。。。ちょっと待ってくれ~


まだまだ上りの途中だが


28位までズルズル後退


おおおおおお


たまらずフェザー点火


全然追い付かず


引き離される。。。


昨日とまったく同じポイントで


早々にギブアップ 笑


2人に抜かれ


何とか抜き返して


あとはひとりで


ゴール前に0w


ズブズブ~


Bカテ26位でフィニッシュ


Niiroさんどうだったかなとスクロールしていくと。。。


Niiroさん優勝!スゴイ!!!


一方MONIOは。。。


ある意味安定している 笑


何度やってもダメなものはダメだわ。。。

3. 結果

距離: 24.72km
時間:35分57秒
標高: 199m
平均速度: 41.2km/h
平均心拍数: 128bpm(接続切れ)
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 218W
カロリー: 500kCal

順位はB完走61人中26位でした。




優勝は同じTMRのNiiroさん!ツヨツヨでした。おめでとうございます!

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは414.08でした。


ZwiftPowerでは36人中の16位でした。

以下はIntervalsの結果です。


今日は心拍計が途中で接続切れしてしまったので、データは参考になりません。。。

7戦のレース結果(タイム、順位、平均パワー)を比較してみました。

1戦目:36:47, 25/40, 219w(最初の坂で脱落

2戦目:35:45, 53/88, 226w(最初の坂で脱落

3戦目:35:52, 20/40, 225w残り1.8kmで脱落

4戦目:35:16, 28/88, 224w(残り1.4kmで脱落

5戦目:35:29, 14/51, 219w残り0.9kmで脱落

6戦目:36:54, 9/28, 218w残り2.0kmで脱落

7戦目:35:57, 26/61, 218w残り2.0kmで脱落

昨日のレースと平均パワーも千切れた場所も同じという

うーーむ、これってある意味脚力が飽和した状態とも言える 笑

明日からは新しいSTAGE 4になるので、このレースは今日でオシマイ。

結局一度もゴールスプリント勝負に残れなかったのが残念です。。。(号泣)

    [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント