[STAGE 3 #6: RACE MAKURI— Turf N Surf (B] 懲りずに6度目の挑戦、最後まで生き残れるか?

   

今日はZWIFTレースSTAGE 3: RACE MAKURI— Turf N Surf (B) on Turf N Surfに参戦しました。


6日連続で同じレース、このブログの内容もコピペ多用 笑

昨日はついにスプリント勝負まで食らい付けた。。。と思った残り1kmの土壇場で千切れてしまうという。。。

昨晩は悔しくて良く寝れませんでした 笑

なので、今朝はいつものparkrun Japanをサボって6度目の挑戦、快晴で運動日和の週末ですが 笑

1. STAGE 3: RACE MAKURI— Turf N Surf (B)

レースはMakuri Islandの新設コースTurf N Surf(距離24.6km、獲得標高146m)を1ラップです。


前半ネオ京エリアのフラット、市街地を抜けてからはダート区間が多くなり、ダラダラのアップダウンが続きます。

14.6km地点の短い茶色の橋を超えてからダラダラと上りが続き、SHISA Sprint区間でフラットになります。

そして、最後の21.5kmくらいからも5%~6%の上りが断続的に続き、最後はフラット区間でフィニッシュというコース設定。

後半のダラダラ上りで如何に脚を残して最後にスプリント勝負できるかがポイントとなります。

ZwiftPowerのRankingはBカテで179と、これまでで一番レベルが低い。


MONIOのRaceRanking(169.08)は全体のトップ。200切っている選手もMONIOだけ。


ZWIFTのRaceRankingは、フラットコースのスプリント勝負では参考になるのですが、上り区間勝負のコースでは正直何の参考にもならない。。。

重量級で圧倒的パワーの欧米選手たちに蹂躙されるような気が。。。笑

ZRaceのサイトではMONIOは16人中7位の順位予想。優勝予想はRaynorさん。


今日も前回と同様、徹底した省エネ走法で行くことに。

人数少ないので、中盤で千切られないように常に前にポジション取るのも忘れてはいけませんね。

2. 走行記

Bカテで32人が参戦、今日はかなり少ない。。。アニマルズのFoxxさんが参戦


午前11時11分スタート


スローペースで心拍安定


良いアイテムよ来い!


+10XPガクシ、まあいいや次だ


ゲーセン突入


心拍安定、トンネル突入


ダート区間、徐々にペースアップ


縦伸びし始める


ムリせず、臀部で漕ぎ引き脚も使う


さらにペースアップ、集団最後尾


ムリせず、ムリせず。。。


心拍160台で落ち着いている


ダラダラ上り区間へ


シッティングでゴリゴリやってたら


ムダにトップに飛び出すという失態


ダンシングに切替


休みを入れながら


心拍181、昨日より苦しい。。。


3位からズルズルと落ちて


集団に千切られそうに


ちょっと苦し過ぎるぞ


Sprint区間


踏んでもいないのに毎回なぜかトップに


そのままバナー通過、エアロかドラフティング・ブースト頼む。。。


なんと+250XP 笑


ダラダラ上り坂からSprint区間の映像です


アイテムなしでの苦しい勝負に


脚を休めてスーパータック頼み


が、切り替わらずガツンと踏む


ムダな脚を使ってしまった


ようやくスーパータック



トップに出る


で、結局またムダ脚を。。。スーパータックやらない方が良いのか?


何とか食らい付く


で、またムダに飛び出してしまった


下手クソな走りの割には心拍は安定 笑


いよいよ勝負の上り区間


5位


6位


7位。。。ズルズル落ちてしまう


たまらず脚を休めるが


ダンシングでフルパワー


先頭が遠いよ。。。


ついに最後尾に。。。こんなはずじゃ


集団はグングン加速


まだ8の字区間の手前なのに


早々に千切れてしまった


残り2km、今日はまるでダメだった


後ろからWilcoxさんに抜かれる


せめて9位で終わりたい


ツキイチで体力回復


残り1km、負けてなるものか


ラスト5%の坂、昨日ここで千切れた場所だ。。。


Wilcoxさんに抜かれるも


残り500m、アウタートップでダンシング


おおおおおおお


渾身の力を振り絞って


600wも出なかったが


Bカテ9位でフィニッシュ


2番目のダラダラ上り坂からゴールまでの映像です


平均心拍167、最大心拍193、まずまずの数値だ


タイムが遅いのは人数少ないので仕方ない


パワーグラフは6回のうち一番マトモでは?


6度目の正直ならず

3. 結果

距離: 24.72km
時間:35分15秒
標高: 199m
平均速度: 42.1km/h
平均心拍数: 168bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 223W
カロリー: 532kCal

順位はB完走28人中9位でした。


優勝はAIの予測でも優勝だったRaynorさん、Foxxさん先頭集団に残って8位

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは339.80でした。


ZwiftPowerでは21人中の8位でした。

以下はIntervalsの結果です。


今日も昨日に続いて心拍計が最後まで途切れなかった


最初の上り区間でW'balはほぼゼロまで枯渇してしまい、次の上り区間が踏ん張れなかった。。。ゴールスプリントもゼロまで枯渇

6戦のレース結果(タイム、順位、平均パワー)を比較してみました。

1戦目:36:47, 25/40, 219w(最初の坂で脱落)

2戦目:35:45, 53/88, 226w(最初の坂で脱落

3戦目:35:52, 20/40, 225w残り1.8kmで脱落

4戦目:35:16, 28/88, 224w(残り1.4kmで脱落

5戦目:35:29, 14/51, 219w残り0.9kmで脱落

6戦目:36:54, 9/28, 218w残り2.0kmで脱落

6戦やってわかったのが、平均パワー220w前後が今の自分の限界というのと、最後の坂は超えられないという残酷な現実。。。笑

でも気が付いたら心拍爆上げ異常値の問題はなぜか解決しているという。。。

もし7回目走っても似たような結果にしかなりそうもないので、このレースはこれでオシマイにします(たぶん)

    [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント