[STAGE 3 #2: RACE MAKURI— Turf N Surf (B)] 昨日と同じレース、集団に食らい付いていけるか?

   

今日はZWIFTレースSTAGE 3: RACE MAKURI— Turf N Surf (B) on Turf N Surfに参戦しました。


昨日に続いて同じコースのリベンジ戦。

今日は何とか最初の上りを食らい付いて、あわよくばゴールスプリント勝負まで先頭集団に付いていきたいところです。

Bカテで100人を超えるビッグレース、果たしてどんな結果になるのか?

1. STAGE 3: RACE MAKURI— Turf N Surf (B)

レースはMakuri Islandの新設コースTurf N Surf(距離24.6km、獲得標高146m)を1ラップです。


前半ネオ京エリアのフラットで、後半はダートも含めて15km地点くらいからダラダラと上り、最後の23kmくらいからも上りが続くコース設定。

ZwiftPowerのRankingはBカテで149と、まずまずのレベル。


事前エントリーはBカテで65名とかなりの大人数。

MONIOはRace Ranking(155.82)では全体の2位、本来の調子なら優勝を狙えるのか。。。



もちろん、今の調子ではポディウムどころか全体平均の順位でさえ危うい。。。

ZRaceの事前予想では、MONIOは65人中9位の予想です。


Bカテでかつて上位入賞争いに加わっていた時期があったのが今となっては不思議で仕方ない。。。

とにかく、今日も心拍数の爆上げは気にせず、とにかく地道に食らい付いていくしかない。

2. 走行記

Bカテで106人が参戦、久し振りのビッグレース!

ビッグレースだとヤル気がムラムラと。。。このレース勝ったらサイコーだろうなと妄想が膨らむ 笑


午後7時11分スタート


人数多いせいか、序盤はハイペース


心拍は今日は落ち着いている


最初のアイテムは。。。


+10XP。。。昨日と同じかよ!


ゲーセンに突入


今日は誰も仕掛けない静かな展開


ネオ京を過ぎてトンネル


ダートに突入


まだ誰も仕掛けない。。。


心拍が175まで上がった


179に急上昇、脚が重くてキツイ。。。


省エネ走法で騙し騙し進む


再び179に上昇。。。


と、いきなり接続切れ、昨日と同じパターン


集団後方70位まで後退


ここから最初の上りだ。。。


今日は死んでも千切られない覚悟


ゴリゴリ。。。といっても5倍くらいしか出せない


5%、踏み続けるが、脚が。。。


先頭からいよいよ遅れてゆく


猛烈な縦伸びと千切れが発生


く、くるしい。。。ついに51位まで後退


で、瞬間ゾンビ化 笑


が、心頭滅却、再び踏み続ける


ハアハア。。。やっとSprint区間


なんとか食らい付くも通過は51位


先頭集団は遥か彼方。。。


ダラダラ上り坂からSprint区間の映像です


ドラフティング・ブーストが当たった!


たまらず即点火 笑


後続集団に食らい付く


が、ペース速いよ。。。


次のダラダラ上りで


も、もう限界だ


40位も50位も変わらない。。。と気合もプッツンと切れてしまう


青のTanさんとエイリアンのNiljaさんと3人パックに


残り1km、3人の勝負


残り400m、アウタートップでダンシング


607wで最後の渾身の力


TanさんとNiljaさんを振り切って


全体85位でフィニッシュ


Bカテでは53位でした


2番目のダラダラ上り坂からゴールまでの映像です


昨日のリベンジならず


こんなにキツイのに、全く結果が出せない。。。


心拍数は接続エラーで不明だが、たぶん相変わらず高かったと思う


昨日より1分以上短縮したのがせめてもの救いだ

3. 結果

距離: 24.76km
時間:35分45秒
標高: 199m
平均速度: 41.6km/h
平均心拍数: 129bpm(途中で接続切れ)
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 226W
カロリー: 491kCal

順位はB完走88人中53位でした。




以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは456.46、昨日の422.61よりさらに悪い値、当然Gainはつきませんでした。


最近Resultsは400台や300台しかつかなくなってしまった 笑


ZwiftPowerでは64人中の42位でした。

以下はIntervalsの結果です。


途中で心拍計が切れてしまったので、今日もほとんど参考にならない。

スランプ前には、アウターローのギアがスイスイ漕げており、負荷を最も軽くするときのポジションだったのが、今やアウターローではキツくて漕ぎ続けられず、インナーに落とさざるを得ない。

変速ワイヤーの調整やら、サドルの高さの調整やら、いろいろ工夫はするものの何の効果もない。

最初のダラダラ坂は、最後まで食らい付いたものの、Sprint区間を51位で通過では千切れたも同然。。。

こんな不甲斐ないレースばかりが何か月も続くと、さすがに自暴自棄になってきた 笑

というか、ここまで弱いと、以前の調子のほうが何かの間違いで、今の自分が真の脚力という気がしてきた。

RaceRankingもダダ下がりする一方なので、そのうち初心に戻って出直そうかと思います。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事     [ZWIFT総まとめ記事] ルート走行記、レース走行記、グループライド出走記、ワークアウト走行記など

コメント