[Zwift Insider Tiny Races (B) (Z1) Week #80] 2年前のレースと同じルート4連戦に参戦


今日はZWIFTのショートレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


1ヶ月ぶりのTiny Race、というより、今年に入ってからズイレー2戦目 笑

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Muir and the Mountain (5.1km)
Race 2: Volcano Circuit CCW (4.8km)
Race 3: Valley to Mountaintop (3.5km)
Race 4: Wandering Flats (6.1km)

ん?この4コースはなにか覚えがあるぞ。。。と調べたところ、1年半前のTinyレースと同じセットでした。

もはやTinyの高強度に付いて行ける気がしませんが、TdZも終わってルートアチーブメントも全部バッジ集めたので、ズイレーやるならやっぱTiny!ということで参戦、果たしてどんなレース展開になるやら。

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Muir and the Mountain (5.1km)
タイタンズ グローブ リバース KOM の上で終わるカスタムの長さ。これは、ライドスルーツリーと永遠に不運なクマのジャービスを含むタイタンズグローブの上り坂のジェットコースターを通る、めまぐるしいスタートになります。ただし、すべては KOM を登る最後の約 90 秒の登りにかかっています。
パワーアップ:なし

Race 2: Volcano Circuit CCW (4.8km)
リードインセクションのみ。レースはラップスタートバナーで終了します。このコースの大部分は平坦ですが、フィニッシュはZwiftの中で最もテクニカルなものの1つです。まず、足を消耗させて早めの攻撃を促す長いスロープがあります。その後、曲がりくねったわずかな上り坂が数百メートル続きます。脚が良ければ争いは続くが、勝利を掴むのはタイミングだ!
パワーアップ: エアロブースト

Race 3: Valley to Mountaintop (3.5km)
カスタムの長さ、Temple KOM の途中の Temple で終わります。このルートはほとんどが未舗装で、美しい「黄金の森」セクションから始まり、テンプル KOM の途中で終わります。ヒント: グラベルや MTB を選ばないと、塵の中に取り残されてしまいます。 (追加のヒント: いくつかのドロップを追加して、有名ブランドのグラベル ホイールを入手してください。詳細については、この投稿をお読みください。)
パワーアップ:なし

Race 4: Wandering Flats (6.1km)
カスタムの長さで、根尾京へのトンネルの終点付近で終わります。これは、登りという点では今週のルートの中で最も「簡単」ですが、ライダーがダートでスチームローラーを回転させ、トンネルまで長く進むため、スプリントフィニッシュは長引くことが予想されます。
パワーアップ: スチームローラー

以下のスクショは、各コースのゴール地点です。


Race 1: Titans裏KOMのバナー、道路を挟んで両側に小さな石段があるところ。
Race 2: Volcano Circuit CCWの周回ゲートの直前
Race 3: 寺KOMに向かって上る途中の寺門の直前
Race 4: 市街地に戻るトンネル内の出口手前

調べてみたら、この4コースのTinyレースは、1年半前(2022年8月20日)に参戦したTinyレースと全く同じです。

このときの順位は、28/101, 102/104, 12/99, 100/106でした。

まだTinyが始まってWeek #4のレース、Race Rankingも110と平和な時代でした。

今日のTinyレースはWeek #80、ZwiftInsiderのEricさん、さすがにネタが尽きてきたか 笑

この4コースの相性は決して悪くない。

Race 1はTitans Grove Reverse KOMのゲートがフィニッシュ
Race 2は火口内部の緩い登り終わった先がフィニッシュ
Race 3は、舗装路とダートが混じったコースで、トロンよりもグラベルが断然有利
Race4は、基本フラットの高速コース

Race1,2,3は、過去のレースで何度も走ったことがあるし、ポディウムを取った記憶もあります。

しかし、Race Rankingが253.64までダダ下がりした現在、優勝争いに絡むどころか、集団に付いて行くことさえ厳しい。。。

おまけに、先週のタム練で走ったインスでは、1ラップ目のLeg Snapperをガチ踏みしたら、史上最悪のオールアウトと化して、ひと漕ぎもできずにDNFという不甲斐ない結果に沈んでいます。


今日はスプリントでオールアウトは何としても避けたいが。。。?

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 74
ZwiftPowerのRider Ranking: 45/60くらい
ZRaceの順位予想 圏外

それでも、Tinyに参戦する以上、4レースのどれかはあわよくば上位入賞を狙いたい!といううことで、グラベル勝負のRace 3に賭けることにしました。

Race 1もなんとか平均以上の順位くらいで、Race 2もできればスプリントまでは先頭集団に残って。。。と、いろいろ欲が出てきてしまうが果たして?

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Muir and the Mountain

Race 1は WatopiaのMuir and the Mountainを途中まで(距離5.1km、獲得標高121m)です。


上の高低差マップの25km以降からフィニッシュの部分です。

1.1. 走行記

レースはBカテで78人が参戦、常連のnabeさん、Yokoyamaさん、Kawaharaさん、そして同じTMRのメロさんが久しぶりに参戦!


午後6時01分スタート


スタート後たったの21秒でこの心拍 笑


は、はええよ。。。


Titans Grove Reverse方面へ


1分30秒経過、心拍179なんて気にするか!笑


アップダウン区間


踏んでは


休み


また踏んで


休む、得意の剣山走法炸裂


踏んで。。。


休んで。。。


また踏むの繰り返し


オートブレーキ喰らわないぞ、PD4.1じゃないようでラッキー


脚が順調に枯渇 笑


62位、集団ドンケツ


ひとり赤くなる 笑


ここで千切れてたまるかぃ!


「間隔を縮めよう3m」マズい


う、うりゃ~~


ハアハア (*´Д`) 先頭集団に追い付いたぞ!


26位、悪くない


メロさん、nabeさんと並ぶ


残り1.1km、6位!


から45位に急激に後退 笑


ファイアソックスの威嚇を喰らい


敢え無く脱落、さようなら~


ムリ過ぎた


52位でフィニッシュ


オールアウトは避けたが


最後まで付いて行けず


剣山走法破れたり


Tinyは残り1kmの攻勢が全てだ

1.2. 結果

順位はB完走80人中52位でした。


nabeさん5位!いつも必ず優勝に絡んでくる実力はさすがです!

以下はIntervalsの結果です。


スプリントやらなかった分だけW'balの枯渇はなかったものの、ダラダラと下がっているレースのキツさを象徴しているようなグラフになりました。

以下はRace 1のフル映像です


次のレースまでにストレッチして、水飲んで、いつものタイニーのルーチンをこなしました。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Volcano Circuit CCW

2.1. 走行記

先頭集団に付いて行ければ御の字、Race 3に脚を残すのを最優先と心掛けて参戦


いざ出陣


心拍は落ち着いてるぞ


5位でバナーをくぐる


エアロは温存


ダラダラ登りキツイ。。。


火山方面へ


69位、集団ドンケツ


「距離を縮めよう4m」


こんな序盤で千切れるわけには。。。


追い付いた


で、すぐ千切られた 


去るものは追わず 笑


ひとりさびしく


68位でフィニッシュ


これでいいのだ


Race 3に脚を残したぞ

2.2. 結果

順位はB完走80人中68位でした


Yokoyamaさんが3位!Yokoyamaさんも常連でいつも必ず上位入賞する脚力はスゴイです!

以下はIntervalsの結果です。


以下はRace 2のフル映像です


脚は復活、体力も復活、勝つ条件?はそろった 笑

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Valley to Mountaintop

Race 3は  Makuri IslandsのValley to Mountaintopのカスタム(距離3.5km、獲得標高160m)です。


上の高低差表のTemple KOM Revへの途中にある寺門がカスタムゴールになります。

コースの半分が舗装路、半分がダートなので、迷うことなくCrux/ENVEG23のグラベルバイクに乗り換え。

願わくば、みんなトロンやディスクで参戦してダートで差をつけられればと、都合の良いことしか考えない 笑

3.1. 走行記

「早く終わりたいにー」どうしても出てしまうオヤジギャク 笑


本命Race3スタート


舗装路は辛抱


ダートに突入


ここからはグラベルの真骨頂


先頭集団に張り付く


現在10位


いい感じに縦伸び、しめしめ 笑


だがこっちもキツイ。。。


心頭滅却で漕ぐ


ようやく舗装路に


29位「距離を縮めよう3m」


33位「距離を縮めよう3m」マズい。。。


40位「距離を縮めよう3m」舗装路はグラベル不利なんだよ。。。


。。。ダメだ―!!!笑


残り500m, ダートに入って


目的を失ったガチ踏み


何人か抜いて


51位でフィニッシュ


この一体どこが上位入賞を狙っていたのか?


根性がなかった


でもムリなものはムリ


グラフ見てもこんなの最後まで行けんわ。。。

3.2. 結果

順位はB完走73人中51位でした


以下はIntervalsの結果です。


Wbalは緩やかに枯渇しているが、限界突破からは程遠い結果だ

以下はRace 3のフル映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Wandering Flats

Race 4は  Rooftop Rendezvousを1ラップ(距離4.0km、獲得標高70m)です。


4連戦最後のレースなので、できるだけ頑張りたいですが、もはや目指すものが完走しかない 笑

4.1. 走行記

レース前、日本語チャットが盛大に飛び交う

メロさんのイケボが聞けないのが残念 笑


「ラストも出しきって楽しみましょう」nabeさんそうですね!


よーし、最後なんで頑張るぞ!


フラットなんで団子集団で進む


気を吐いて2位に出た!


が、スプリント区間で踏む勇気はない 笑


スチームローラーここじゃないのに


なんて人の心配する前にオノレの心配を。。。


残り2km


残り1km、まだ集団に残ってるぞ


ダート区間に突入


スチームローラー点火


何も見えないが。。。最後のスプリントだ!


誰も抜く相手いなかった 笑


63位でフィニッシュ


やっと終わった


最後まで頑張ったぞ


4レース終了したけど


いつものTinyとは違って、苛烈感はまったく感じない

4.2. 結果

順位はB完走78人中63位でした。


Nabeさん2位!惜しい!
Yokoyamaさん7位、また10位以内でスゴイ!

やはり常連の2人は別格でした。いつもスゴイなー

以下はIntervalsの結果です。


以下はRace 4のフル映像です

5. Race Ranking

以下は4戦後のZwiftPowerの結果です。


Resultsは270.36, 296.89, 240.92, 282.14と、Tinyにしては珍しく4レースとも200台でまとまったのは自分的には頑張った方なのでは?

Race Rankingは253.64から若干改善されて227.94になりました。

以下はHuaweiのスマートバンドの心拍数の結果ですが、胸ベルトの心拍数とほぼ同じで相変わらず高い数値。


こうして久し振りのTiny4連戦を無事に終了しました。

全盛期(というほど強くないですが)の優勝争いに絡むこともあった以前の脚力からは、恐ろしいほどの弱体化ですが、どうしようもないですね。。。

何といってもレース後に疲労感に圧倒されないTinyなんて初めて(当たり前か)

いつもの常連nabeさんやYokoyamaさんKawharaさん、そして久しぶりにメロさんとも一緒に走れて楽しかった!

まあこういう平和なTinyも悪くないなと思いました。

コメント