[Stage 7 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Richmond Rollercoaster] ZWIFT屈指の変態コースを走る


今日はZWIFTグループライドStage 7 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Richmond Rollercoasterに参加しました。


Tour de ZWIFTのSTAGE 7、今日はCカテで440人と大盛況でした。

ルートは前半アップダウンの激しいRichmond Rollercoaster、果たして最後まで付いて行けるか?

1. Stage 7 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Richmond Rollercoaster

1月から始まったTour de ZWIFTも、早いもので今日がSTAGE 7です。

いつものように一番短いCカテのコースを選択したところ、Richmond Rollercoasterを1ラップ(距離17.2km、獲得標高170m)でした。

走行距離 5.0km(+ Lead-In 12.1km) 
獲得標高 170m

Richmond Rollercoasterは、Lead-Inの区間が12.1kmもある変則コースで、名前の通り、起伏が非常に激しく、ZWIFTの全コース中最大レベルの斜度23%の激坂を上らされます。


この序盤の目まぐるしく変化するのは、まさにジェットローラーコースターのようなので、Richmond Rollercoasterと名付けられています。



ZWIFT屈指の変態コースですが、個人的には結構お気に入りのコースで、イベント専用にも関わらず何度も走ったことがあります。

1年前のSTAGEレースでは1週間に4回も走ってる 笑


別のときには、何度もUターンして、35%の勾配のスポットを見つけたりと、ふざけて走ったりもしています 笑
35%の勾配

今日は、このあとにNA TOMIさん主催の恒例イベント「 Ven-Topみんなで登れば怖くない」も控えているので、決してムリせずに。。。

とはいうものの、Rollercoasterはやはりガチで走らないと面白くないんですよね。。。さてどうなることやら

2. 走行記

Cカテで440人が出走、スゴイ人数だ

ZWIFTのアップデートかけた直後だったせいか、なんと、画面キャプチャに失敗してしまい、スクショも含めて自動保存以外は何も残っていませんでした。。。!

なので、以下ブログ記事も超簡略に

スタートして2本の激坂アップダウン、先頭の3名くらいが飛び出してカッ飛んで行きました(あとで調べたらAとA+の選手たち)

ムリせずに、5人くらいのメイン集団で後を追う展開に

心拍は相変わらず高止まりで苦しい。。。


ダラダラ登り坂で脚がオワリ、順位を下げる


スプリント区間、17位


ひたすら集団後方で喰らい付き、なんとかゴールスプリントまで耐えました


エアロ点火で10倍スプリント、心拍194突破


後続集団トップ(13位)でフィニッシュ


決してムリせず、というより、ムリしまくり


久し振りに平均223w(3.6wkg)パワーで走り切った


平均心拍178、最大心拍194、また命を危険に晒してる 笑


脚、オワリました

3. 結果

結果はZP上でC完走241人中12位でした。


1位から6位までの選手はみな4.4wkg以上、というか、ほとんどがAか黒Aの選手でした。

7位以下もほとんどが3.9wkg以上ということで、圧倒的なパワーの暴力 笑

まあ、グループライドでレースじゃないから順位はアレなんですが。。。

同じTMRのkamotoraさんが一緒でしたが、おそらくスタートダッシュからあまりに距離が離れ過ぎていて気がつきませんでした

フィニッシュタイムは26分11秒

1年前のSTAGEレースでは、24分31秒とか24分38秒だったので、2分以上も遅くなっている。

まあ、最近の脚力劣化を考えれば、ムリもない

以下はIntervalsの結果です


最初の2段坂とゴールスプリントでW'balはほぼ枯渇状態


最後のスプリントでジャージもゲット


以下はZwiftPowerの結果です


ゴールスプリントは、15s 9.7wkg, 30s 9.3wkgと、自分としてはまずまずでした

以下はTuan BlackさんのYouTube動画です

Zwift - Group Ride: Stage 7 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Richmond Rollercoaster in Richmond

MONIOの姿も確認


CカテのTdZでも十分キツイので、Bカテのズイレーにはもう参戦できる気がしません。。。

これでTdZは終了、休む間もなくNA TOMIさんのMeetupに入りました。

「 Ven-Topみんなで登れば怖くない」に参加したものの、完全に脚が終わった状態で100wも出すことができず15分でDNF。。。情けない結果に


しかし毎週Ven-Top登っている(同じTMRの)この人たちは明らかにオカシイ 笑

(2024年2月8日 追記)
画面のキャプチャが失敗したのは、ZWIFTのアップデートが原因ではなく、OBS Studioの設定を変えてしまったのが原因とわかりました。

「ソース」>「画面キャプチャ」で右クリックして「プロパティ」で

間違った設定 - Windows10


正しい設定 - 自動


キャプチャ問題は一件落着

コメント