[Stage 3: Race Watopia - Two Bridges Loop (B)] ステージレース通算100戦目


今日はZWIFTレースStage 3: Race Watopia - Two Bridges Loop (B)に参戦しました。


昨年から始めたSTAGEレースは、今日でついに通算100戦目です。

過去99戦で1位(優勝)はゼロなので、今日負けてしまうと、0勝100敗

脚の故障で今月はほとんどズイレー休んだのですが、この期に及んで何の言い訳もできず、ついに追い詰められた 笑

果たして奇跡は起きるのか?

1. Stage 2: Race Watopia - Two Bridges Loop (B) in Watopia

コースはWatopiaのTwo Bridges Loopを2ラップ(距離14.4km、獲得標高162m)です。


KOMもダラダラ登りもなく、基本スプリンター向けのコースです。

Two Bridges Loopは、過去に勝ったこともある相性の良いコース。

今年のTinyレースのWeek38とWeek56でも走っており、コースプロフィールも良く知っている。

パワーアップアイテムはエアロとフェザー

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 83
ZwiftPowerの個人Ranking: 3位/18人
ZRaceの順位予想 6位/18人

Race Rankingは83とかなりレベルが高い

STAGEレースは昨年(2022年)の9月から参戦していますが、目下99連敗中。

ポディウムは12回(2位が8回、3位が4回)ですが、優勝はゼロ。

今日勝てなかったら0勝100敗という不朽の金字塔をうち立ててしまいます。。。

果たして悲願の初勝利という奇跡を起こせるか?

2. 走行記

Bカテで42人が参戦、常連のIgaさんも参戦


運命の100戦目がスタート


脚が重いのはもうどうしようもない


果たして戦意を失わずに行けるか。。。


最初のアイテムはエアロ


登りでガツンと踏み込んだ


606w


心拍は180を突破


下りでエアロ点火


スルスルーっと4位浮上、ここは得意


Sprint区間は団子状態に


運良くフェザーをゲット


Zwift KOM区間に突入


36位と集団最後尾、フェザー点火


10%の激坂区間、ガチ踏み


心拍180突破


心拍185突破、キツイ。。。


心拍187、もう限界だ


なんとか生き残ったぞ


束の間脚休め


先頭集団は17人くらいに絞られた


2ラップ目


エアロ!、ゴールまで温存


登り坂は再びガチ踏み


脚がパンパン、心拍180突破


Sprint区間はムリしない


「間隔を縮めよう3m」苦しい。。。


勝負どころのZwiftKOM区間


できるだけ脚を温存するしかない


集団最後尾からのガチ踏み


Leg Snapperの要領で40秒間耐える


脚が重すぎる


ハアハア。。。


心拍188、苦しくてもうダメだが


根性で耐える


下りに入った途端


オールアウト


ここで千切られては元も子もない


集団に喰らい付く


ドラフティングで脚休め


残り1km、悪くないポジションだ


集団がスプリントに備えてスローダウン


残り700m、ロングスパートしたいが心拍高過ぎでムリ


残り500m、最後尾15位


起死回生のスプリント


3位に浮上


残り300mで2位、奇跡を起こすんだ!


温存エアロを点火


が、アバターがダンシングできない


渾身で踏むも、まるで力が入らず


モニオ以外は全員真赤に


ズルズルと順位を落として


苦痛に喘ぎながら


8位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後の最後まで勝負を諦めなかったが


スプリントがあまりにズブズブ過ぎた


フィニッシュ直後は、そのまま床に崩れ落ちて悶絶 笑

3. 結果

順位はB完走38人中8位でした


Race Ranking 75.04でトップのBauerさんが優勝、2位はRace Ranking 2位のOlsenさんと、順当な結果でした。

ちなみに優勝タイムの20分24秒は、去年MONIOが勝ったときの21分22秒よりも1分近くも速かった。

ステージレース常連のIgaさんが5位に入賞。安定して強い。

以下はIntervalsの結果です


W'balは最後の登りでほぼ枯渇、脚が回復しないままスプリント突入だったので、勝ち目はゼロでした

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは28人中8位、Resultは172.94でした

これでSTAGEレースはついに100連敗。。。0勝100敗という不朽の金字塔を打ち立ててしまった 泣



以下はレースのフルバージョン動画です


毎回「今日こそは勝つぞ」と意気込んで参戦したものの、勝てそうで勝てなかったSTAGEレース。。。今となってはもう勝てる気がしない 笑

0勝100敗という十字架を背負って、これからもコツコツと地味にズイレー続けようと思います。。。涙

(2023年10月17日 追記)
脚の痛みが治まらないので診察してもらったら、軽い肉離れと診断されました 涙
シートゥーサミット、エクステラ、スカイラン、ロードレースと参戦して、昨日のこのSTAGEレースで止めを刺してしまったようです。

しばらくトレーニング休みます。。。

(2023年11月02日 追記)
ZWIFT Raceのやり過ぎ?で太くなった脚の太さを測ってみました


太ももの付け根付近で57cm、華奢な女性のウエストとほぼ同じ


太もも中間くらいで54cm


マッサージの整体師さんに「昨年の10月アイアンマンのときより太くなった」と指摘されて初めて気付きました。

[格安で始めるZWIFT RUN(ズイフト ラン)] トレッドミルもランニングポッドも要らない!?         

コメント