[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 56] 同じコースで徐々に距離が長くなる(その3)

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に久しぶりに参戦しました。


今週のコースはTwo Bridges Loopを4回続けて徐々に距離が長くなるという構成。

比較的得意なコースなので、上位入賞くらい行けるのではと軽い気持ちで参戦、果たしてどうか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Two Bridges Loop (2.832km, ending at JWB Sprint Reverse)
Powerup: Anvil (1x)

Race 2: Two Bridges Loop (5.62km, ending atop climb)
Powerup: Anvil (2x)

Race 3: Two Bridges Loop (6.37km, ending on bridge after descent)
Powerup: Anvil (2x)

Race 4: Two Bridges Loop (1 lap, 7.3km)
Powerup: Anvil (2x)

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – September 2 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

Two Bridges Loopを4回続けて徐々に距離が長くなるというレース。

Week38(4月)にも全く同じ企画があり、そのときは1/66, 11/65, 59/64, 55/64でした。

初戦のゴールシーン、未だになぜ勝てたのかわからない 笑


Tiny以外でも、Two Bridges Loopでは過去に勝ったこともあります。
なので、今日も上位入賞くらい行けるのではと軽い気持ちで参戦

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 65
ZwiftPowerのRider Ranking: 5/64
ZRaceの順位予想 29/64

Race RankingがBカテで65と、相当レベルが高い。

しかも、AI予想ではMONIOは64人中29位とかなり低い評価。。。最近体重も増えてしまい、FTPもダダ下がりなんで否定はできない 笑

アイテムはAnvilのみですが、前回のレースからはアップデートで仕様が変わっています(詳しくはZwiftPowerの記事を参照)。

・30秒から15秒に短縮
・マイナス1.5%以上の下りのみ有効
・50kg増量から、選手の体重に応じて一定の比率で増量(軽い選手ほど比率が高い)

まずは、Race1でフルスロットルで上位入賞、あわよくば勝ちを狙い、Race2とRace3は脚温存で、Race4で再びフルスロットルで行くことにしました。

我ながら怖ろしく楽観的 笑

しかし、今日はなんだか脚が重い。。。朝ラン走ったのもありますが、先週末のSea To Summitでのハイク(登山)からずっと疲労感が抜けない。。。

まあ、それでも10位以内くらいは行けるだろうと、軽い気持ちで参戦しました。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

1.1. 走行記

レースはBカテで84人が参戦

常連のPマンさん、Kawaharaさん、Yokoyamaさん、YmMtさん、ベジータさん、同じTMRからはくるぱぱさん、そしてとみなさんも参戦!

賑やかなレースになりそうです。

午後6時02分スタート


気合十分 笑


いきなりハイペース


しかも緩まない


狂ったように速い!


心拍爆上げ、49位で全然前に行けない


こうなったらガチ踏みだ!笑


あ、あらら。。。


ムダに飛び出して大失敗


序盤で自ら脚削ってどうすんねん


脚休めてたら


今度は猛然とブチ抜かれて52位に大後退


58位、後ろが千切れた


あれよあれよと


60位に後退


気が動転して、ゴールまで残り800mという事実に気付かない


危機的な状況にも関わらず、なんと脚休め 笑


ようやく悟って慌ててアンヴィル


50位からの絶望的な追い上げ


あまりに大失敗


おまけにスプリントもズブズブ


。。。ダメだー!!笑


31位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


初戦から大玉砕


Tinyってこんなに激烈だったっけ?


グラフは真っ赤に染まっている


上位入賞あわよくば優勝どころか、30位にも入らないという

1.2. 結果

順位はB完走82人中31位でした

  


優勝は常連のSpanswickさん、3位Benhamさん、11位Lenhardtさん、いつものツヨツヨメンバーです。

くるパパさんが12位、この苛烈な初戦でスゴイです!

Pマンさんも16位といつもながら強い!

MONIOのタイムは3分53秒、トップのSpanswickさん3分49秒とは4秒も遅い。

ちなみに、前回勝ったときのタイムが3分49秒、今日の優勝タイムと同じでした。


ハイペースだと思ったが、実は前回と変わらなかった。

以下はIntervalsの結果です。


W'balは短時間ながらマイナス1.9まで枯渇、前回はマイナス1.8だったのでほぼ同じ傾向

以下はRace1フルバージョンの映像です


初戦からすっかり意気消沈で戦意喪失、というか、脚が全然付いて行けない。。。もうダメだ 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

2.1. 走行記

初戦が超短距離ということで、幸いなことにレストの時間が長くて、徐々に戦意を回復(でも脚はパンパンのまま)。

レースはBカテで86人が参戦


よーし2戦目で挽回だ!


初戦よりはスローペース


タラタラ走っていたら79位と集団最後尾 笑


しかし慌てない


初戦で飛び出してしまったポイントも脚温存で


徐々に順位を上げて


7位に


登りは決して緩めず


かといってガチ踏みもしない


みんな早めにアンヴィル投下するが、ここはまだ辛抱だ


マイナス4%の地点でアンヴィル投下


スルスルーっと


5位に浮上


橋の上でトップに出た


コレが初戦の勝ちパターンでした 笑


ムリせず脚を温存


ここからが正念場


皆がアンヴィル投下もグッとこらえる


ワンテンポおいてアンヴィル投下


橋の上で38位、もっと前に出ないと


逆に50位と後退


残り400m、早めに仕掛けるしかない


うごごごごご


心拍181突破


10%の激坂、踏み続ける!


心拍185、そろそろ限界


残り100m、少しでも順位を上げるんだ


しかし、ない脚はない


21位でフィニッシュ


終盤ズブズブになってしまった


ムリなものはムリ


もう脚が限界で


めでたくオールアウトしました

2.2. 結果

順位はB完走81人中21位でした

  

優勝はBenhamさん、やっぱ強いわ。

YmMtさんが12位、昨日もインス4ラップの過酷レースの後のはずなのに疲れを感じさせない走りは流石です!

以下はIntervalsの結果です。


W'balはギリギリオールアウトしていないので、追い込めていない 笑

以下はRace2フルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

3.1. 走行記

もう両脚がプルプル状態で、マトモに走れません 笑

なので、このレースは早々に諦めた。

辛うじてビリは免れて70位でフィニッシュ




3.2. 結果

順位はB完走72人中70位でした

 

優勝はLenhardtさん

そして。。。Yokoyamaさんが2位!強い!

3位のBenhamさんを破っての堂々の2位、おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です。


以下はRace3フルバージョンの映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

4.1. 走行記

ようやく最終レース。Two Bridges Loopを1ラップです。

3レース目で脚を休ませたにも関わらず、疲労感がまるで抜けない。

レースはBカテで68人が参戦


果たして最後まで喰らい付いていけるか


いざ勝負


さすがに4戦目ともなるとペースは上がらない


が、心拍は順調に上がる


心拍175で早速キツイ


アンヴィル投下、44位


31位


心拍179、そろそろ限界が。。。


「距離を縮めよう4m」死期が迫る


断末魔のファイアソックス


千切れ組3人で


Zwift KOM区間に


登りで千切れて


下りでアンヴィル投下


残り250mで最後の力を振り絞ってスプリント


先を行く選手を抜きたいが


ギリギリ追い抜けず 笑


57位でフィニッシュ


ダメだった




最後のスプリントで、ついに脚が攣って終わりました 笑

4.2. 結果

順位はB完走72人中57位でした

 

Yokoyamaさんが4位!3戦目の2位に続いての4位は驚異的。

しかもあのBenhamさんに競り勝ってる。。。おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です。


以下はRace4フルバージョンの映像です


途中の何てことない箇所で脱落とは、根性無しでした

5. 総合結果

以下は4レース終了後のZwiftPowerの結果です。


順位はそれぞれ31/82, 21/81, 70/72, 57/72でした。

上位入賞とかあわよくば勝つなんてのは妄想以外の何物でもなかった

みんなしっかり結果出してるのに、情けない。。。

特に、とみなさんは、TMRツヨツヨ女子組のひとりですが、今回Bカテに挑戦してしっかりと最終レースまで先頭集団に残ってフィニッシュしているのがスゴイ!

ワタシも同じTMRとしてもっと頑張らねば。。。

ではまた来週!

(2023年9月3日 追記)
Z1が不甲斐ない結果だったので。。。真夜中Z2のRace1だけ再び参戦しました。

Z2は初戦に全てを賭けて、ズバリ優勝しか狙わない覚悟で挑戦してみることに(また妄想が。。。笑)

5. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

5.1. 走行記

Bカテ75人が出走、知り合いは誰も参戦していない

日本時間の夜中0時02分スタート


疲れなど気にせず心頭滅却あるのみ 笑


ENJOY MY RIDE


何としても集団前方をキープ


ダラダラ登り


心拍170突破、気にしない


登りは惜しみなくガンガン踏む


下りは脚休め


55位、もっと前に!


が、ムリはせず


最後の登りで勝負に出る


ほぼガチ踏み


踏み続けて


50位


37位


平坦で一瞬脚休め


アンヴィル投下


ガチ踏み、19位


スルスル~っと


5位に


残り200mで1位に!


勝利まであと僅か~


が。。。現実はそう甘くない


パワーの暴力 笑


優勝は夢と消え


ポディウムもシングルも消し飛び


14位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


出し切ったが


優勝には遠く及ばず


272wはZ1の264wを上回っている


レースが終わっても興奮状態で痛みや疲れを感じないぞ

5.2. 結果

順位はB完走71人中14位でした。

 

Z1の優勝タイム3:49に対して、Z2は3:54、MONIOのタイムもZ1より2秒遅かった

以下はIntervalsの結果です。


W’balは3分54秒のうちにマイナス2.4まで枯渇、出し切ったレースでした。

以下はフルバージョンの映像です


1位に飛び出して、ゴール目前でガンガンにブチ抜かれるというお馴染みのパターン。。。ズブズブのスプリントは何とかならないものか 笑

いずれにせよ、パワーライダー相手に勝ち目はありませんでした。

悔いはない(あるけど)、もう寝ます

では今度こそまた来週!

[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 33] 同じコースで距離が徐々に長くなる4連戦

コメント