[Stage 1: Race the Worlds—Rolling Highlands (B)] 7月の最終レースはBankyさんと勝負


今日はZWIFTレースStage 1: Race the Worlds—Rolling Highlands (B)に参戦しました。


久しぶりのスコットランドですが、故障した膝はもう大丈夫か?

1. Stage 1: Race the Worlds—Rolling Highlands (B) on Rolling Highlands in Scotland

今日のSTAGE1レースは、ScotlandのRolling Highlandsを1周回(距離14.1km、獲得標高106m)の短いコースです。

パワーアップアイテムはAeroとFeather。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 94
ZwiftPowerのRider Ranking: 2位/54人
ZRaceの順位予想 16位/54人

Rolling Highlandsを走るのは久しぶりです。

スコットランドの数々の鬼畜なルートのなかではマトモなルート。それでもこのルートでポディウム取ったことはありません。

週末は避暑地に脱出していましたが、ロードバイク輪行したばっかりに、久しぶりの実走で膝を故障する始末 笑

まあ故障した膝の痛みは収まったし、今日のレースは距離が短いのが幸いです。

そして。。。エントリーリストにライバルBankyさんを発見。

Bankyさんには直近で1勝3敗と負け越し。。。これはもう勝負するしかない。

2. 走行記

Bカテで79人が参戦、スコットランドは大人気ですね。

Bankyさんにだけは負けてなるものか 笑


午後6時11分スタート


膝は大丈夫そう


むしろ脚全体が重いのは実走の影響か


序盤はスローペースで平穏な展開


が、Lead-Inの終盤で突然ペースアップ、集団最後尾


Breakaway Braeスプリント区間


集団が盛大に縦伸びする


これはマズい展開


アイテムはフェザー


下りに入って


集団がズタズタになり始めた


ハアハア。。。必死に喰らい付く


心拍178に爆上げ


何とかセレクションを生き延びた


登りでフェザー点火


またまたペースアップ


アイテムは。。。運良くエアロをゲット


残り3km、何とか脚を温存せねば


が、アゲアゲで集団最後尾45位、「間隔を縮めよう2m」笑


脚温存どころか削られる一方の展開


残り2km、キャッスルに向かって下り


すぐに一気に登りに。。。そうかこんなコースだったな、忘れてた 笑


集団最後尾「距離を縮めよう3m」


マジか。。。最悪の展開


ダンシングでガチ踏み


何とか集団復帰、ほぼオールアウト


下りで脚休めしたいが


喰らい付くのに精いっぱい


束の間脚休め


残り1km、スプリントできるのか?


残り800m、踏み出す勇気なし 笑


それでも踏み込んで


7位に浮上


2段スプリントで脚を休めた瞬間、大量にブチ抜かれる


Bankyさんにも抜かれた!


残り200m、絶望的な登りのスプリント


5人くらい追い抜くのが精一杯


Bankyさんに追い付けない。。。!


何位かわからずフィニッシュ


10位くらい?


4位?そんなバカな、でもBankyさんに負けたのは確実


ゴールスプリントの映像です


最大心拍は190


それなりに頑張ったが


スプリント前に脚を使い切ってしまった


膝は大丈夫だったものの、ルートを覚えておらず先頭集団に取り残されたのが響いた

3. 結果

順位はB完走70人中11位でした


Bankyさん8位。。。絶対負けたくない相手に敗退 笑

Sprint区間はPRを更新して47.45sでしたが、これは過去3か月のPRなのであまり意味はない


StravaではRolling Highlightsの1ラップが11分31秒で自己ベスト更新。ペースは結構速かった。


以下はIntervalsの結果です


W'balはマイナス5.9となかなかに枯渇。やはりスプリント直前に千切れて追いかける羽目になったのが響いた。

以下はZwiftPowerの結果です


15s 9.2wkg, 30s 8.4wkgのズブズブなスプリントでは勝ち目はなかったですね。。。

ZPでは58人中11位、Resultは165.23でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


前半スローペースで油断して、集団後方でチンタラ付いて行くつもりが、何度も千切られそうになり、ガチ踏みで追いかける最悪の展開でした。

以下はBankyさんのYouTube動画です。今日もMONIOはしっかりとハイライトされてマークされていた 笑


フィニッシュ直後Bankyさんの「へっへっへ」という表情が


これで1勝4敗に。。。うぬぬぬBankyめ~ 笑

今日も不甲斐ないレースでしたが、とにかくこれで7月もおしまい!

コメント