[Stage 1: Race the Worlds—Rolling Highlands (B)] 昨日と同じレースでBankyさんと再び勝負


今日はZWIFTレースStage 1: Race the Worlds—Rolling Highlands (B)に参戦しました。


昨日と同じレース、ライバルのBankyさんに今日こそリベンジを 笑

コースの特徴を思い出したので、今度こそ脚を残してスプリント勝負を仕掛ける算段ですが、果たしてそんなに上手く行くのか?

1. Stage 1: Race the Worlds—Rolling Highlands (B) on Rolling Highlands in Scotland

今日のSTAGE1レースは、ScotlandのRolling Highlandsを1周回(距離14.1km、獲得標高106m)の短いコースです。

パワーアップアイテムはAeroとFeather。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 91
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/18人
ZRaceの順位予想 7位/18人

Race Rankingは昨日の94よりさらに難化して91、まあいつものことなのであまり気にしない。

昨日の同じレースでは、コースを忘れてしまったので、途中で脚を消耗してしまい、スプリントも失敗で11位/70人、ライバルのBankyさん(8位)にも敗れてしまいました。

なので、今日はエントリーにBankyさんを発見してテンション爆上げ 笑

何が何でも今日こそは負けるわけにはいかない。

2. 走行記

Bカテで57人が参戦

Bankyさんに加えて、Igaさん、ステルスマンさん、そして同じTMRからShimiクンとぬこー様ちゃんまで参戦!

レース前からテンション最高潮に 笑

ぬこー様ちゃんから「よろしくお願いします」に、" Hi Nuko-sama-chan!"と返そうとしたら、日本語変換モードになっていたので「ひ」になっちゃった 笑


午後6時11分スタート


さあリベンジだ!笑


最初のアイテムは。。。


エアロ来た!最後まで温存することに


5km地点、Broadway Braeスプリントで昨日と同様に縦伸び


今日はしっかりと集団中盤をキープ


アイテム温存でバナー通過


バナー通過後の下りで


集団は崩壊


千切られないように踏むが、ムリはせず脚温存


一瞬逃げ集団が形成されるが


結局大集団に戻る、昨日と同じパターン


(途中省略で)2度目のバナー通過


残り2km、いよいよ勝負の時が 笑


昨日は失敗したループ坂をガチ踏み


ファイアソックスの火花で威嚇


なかなかキツイ


先頭が速い!10倍近くを強いられる


ハアハア。。。もうヤバイぞ


一瞬脚を休めるが


下りでもまたガチ踏み


脚温存したいが、そうさせてくれない


やっと集団先頭に


残り1km、脚を回復させなければ


34位集団最後尾、「間隔を縮めよう3m」


ギリギリ省エネ走法で喰らい付く


残り800m、脚を休める!


残り700m、脚は休めた、理想的なポジション


スプリントでは勝ち目がないので


早駆け~


10倍で踏む


登り6%、前に出るのが絶対条件、3位に浮上


うまく先頭集団の流れに乗ったぞ


2段スプリントの脚休め封印、あとはパワー持続あるのみ


残り200m


先頭の2人のパワーが13.5wkg, 17.9wkg。。。こんな相手には到底勝てない


3位争いが熾烈に


残り100m、後ろからShimiクンが!


ぬこー様ちゃんも来て大混戦!


4位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


3位は逃したが


やれることは全てやった


Bankyさんには雪辱


勝てなかったが悔いのないレースができた

3. 結果

順位はB完走52人中4位でした

 

Shimiクン3位、ぬこー様ちゃん7位、Igaさん9位、ステルスマンさん11位。。。ツヨツヨがひしめき合うなかで4位は上出来では?

Bankyさん(19位)に今日は快勝、昨日の借りはバッチリ返したぞ 笑

Sprint区間は昨日のPR(47.45s)をさらに更新(44.81s)しました。


以下はIntervalsの結果です


W'balはスプリントでマイナス8.9まで枯渇。今日はしっかり限界近くまで出し切れた。

以下はZwiftPowerの結果です


15s 9.0wkg, 30s 8.5wkgとスプリントのパワーは昨日とあまり変わらなかった。

ZPでは37人中3位のポディウム、Resultは104.60でした。

Shimiクンは久しぶりのレースで見事2位、Gainが100.79とか荒稼ぎ過ぎ 笑

以下はレースのフルバージョン映像です


今回は前回の反省を活かして終始しっかりと先頭集団に喰らい付いたので、ムダな脚を使わずに最後まで温存できたのと、ゴールスプリントもドラフティングに乗って上手くスピードに乗れました。

スプリントの爆発力もなく(15s 11.19wkg)、PWRの持続パワーもなく(20min 3.84wkg)、唯一の強みは1分間の持続力のみ(1min 8.26wkg)。。。こんなワタシがレースで勝ち目があるとすれば

・早駆けで先頭に飛び出さない
・集団後方からのペースアップでドラフティングを利用する
・誰よりも早く仕掛ける
・2段スプリントするなら脚を休めるのは平坦か下り区間だけ
・ゴールスプリントの前にできる限り脚を温存

というところでしょうか。

以下はBankyさんのYouTube動画です。今日もMONIOはしっかりとハイライトされてマークされていた 笑


レース直後のBankyさんの「ダメだ~」という表情が昨日と対照的ですね。。。

苦手なスコットランドでポディウムと、8月は珍しく良いスタートを切りました!

コメント