[STAGE 5: Crit Club — Glasgow Crit Course (B)] 最終週は激烈グラスゴークリテに出走


今日はZWIFTレースSTAGE 5: Crit Club — Glasgow Crit Course (B)に参戦しました。


STAGEシリーズ最終週は、スコットランドのGlasgowを6周回の激烈クリテ 笑

もし最後まで喰らい付けたとしても、ゴールスプリントでブチ抜かれるイメージしかありません。。。果たして生き延びることができるのか?

1. STAGE 5: Crit Club — Glasgow Crit Course (B)

今日のSTAGE5レースは、Glasgow Crit Courseを6周回(距離18.3km、獲得標高199m)です。

パワーアップアイテムはDraftとAeroとGhostの3つ。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 78
ZwiftPowerのRider Ranking: 4/18
ZRaceの順位予想 10位/18人

Race Rankingが78と超絶に高い。。。剛脚ライダーしかいないのか?

Glasgow Crit Courseを6周回のレースに先月出走したときは、過疎レースで9人中3位でした。

いつも2段坂で脚を使い切ってしまい、ゴールスプリントがグダグダでブチ抜かれまくるという展開。。。

今日のレースはそれだけは避けたい。

残り1kmからの短い上りで早駆けして、そのままリードを保つのが理想的ですが、そんな上手く行くのか?

2. 走行記

Bカテで49人が参戦、ライバルBankyさん、ZEALのNabeさん、ヤマモトさん、シゲさんも参戦


午後7時11分スタート


壮絶クリテの始まりだ 笑


いきなりゴーストで萎える


2段坂、みな速い!


またゴーストかい


2ラップ目


エアロが来た


2段坂で点火、心拍178爆上げ


またゴースト。。。


3ラップ目、キツイ。。。


2段坂、フェザー点火


脚温存する余裕ゼロ


4ラップ目、やっと半分終了


2段坂、ほぼドンケツ


5ラップ目、耐えるんだ。。。


2段坂


心拍181突破、早くも限界が。。。


最後尾に


「距離を縮めよう5m」笑


下りもガチ踏み


ここで千切られてたまるか!


ハアハア。。。


どうだ追い付いたぞ!


脚を止めたらオートブレーキ発動


「距離を縮めよう3m」


下りでガチ踏み、心拍186、ほぼゾンビ。。。


オートブレーキも回避する余裕ナシ


最終6ラップ目、みんな先頭集団に残っている


頼みのアイテムは痛恨のゴースト


ラストの2段坂


ファイヤーソックスが炸裂


「距離を縮めよう3m」


601w、根性で喰らい付く


千切られる寸前


下りでも踏み続ける


そして最後のアイテムは。。。フェザー 泣


戦意喪失で


オートブレーキを喰らう


まだ生き延びているぞ


残り1.2km、心拍180


残り1km、徐々にペースアップ


最後の登りでフェザー点火


嫌がる脚に鞭打って


ガチ踏みもショボショボ。。。笑


最終コーナー


ヤマモトさんがすっ飛んで行った、Nabeさんはもう見えない 笑


623w 正念場


656w 10倍!


675w、さらに渾身の力で!


Bankyさんの背中が見えた!


イケー!!コ〇セー!!笑


Bankyさんに僅かに及ばず。。。13位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


地獄の25分が終了


心拍計は途中で接続が切れてしまった


グラフは剣山 笑


やはりグラスゴーは苛烈だった。。。Bankyさんに負けたショックも重なって、ソファに倒れ込んで苦痛にのたうち回る 笑

3. 結果

順位はB完走37人中13位でした

 

優勝はZEALのNabeさん、おめでとうございます!Nabeさんグラスゴー圧倒的に強い!

ヤマモトさん7位、そしてライバルBankyさんは12位。

ヤマモトさんのスプリントに付いていけたらBankyさんの勝てたのですが、その脚はありませんでした。せっかくヤマモトさんがお膳立てしてくれたのに 笑

しかしみんなあの強度でゴールスプリントする脚が残っているのが信じられない。。。

以下はIntervalsの結果です


W'balは徐々に脚を削られているのがハッキリ、最後はマイナス5.2と枯渇してオールアウト

以下はZwiftPowerの結果です


15s 9.7wkg, 30s 8.1wkgは、グダグダスプリントにしてはまずまずか。

そして、前回の過疎クリテよりも1分43秒も速かった!

Resultは169.87でした。あんなに苦しんだのにこれしか付かないのか 笑

Bankyさんとは僅かに0.064秒差。。。ううう悔しい

Stravaでいつものようにチャット 笑


以下はレースのフルバージョン映像です


最後の短い上りで一気に踏み込んで前に出る計画でしたが、そんな余力は微塵も残っていなかった。。。

以下はBankyさんのYouTube動画です


Bankyさんもアイテムはゴーストだったのか。。。

MONIOだけでなく、新たにNabeさんもマークされてる 笑

以下はNabeさんのYouTube動画です


超絶スプリントパワー、そして絶妙な仕掛けのタイミング。。。僅か0.008秒差のギリギリで刺すゴールシーンは鳥肌モノです!

MONIOはLeague成績(2023 Crit Club)では、5レース終了時点でグローバルランキングでBカテ3位。。。まあここからダダ下がりでおそらく60位くらいに着地するのではと予想されますが 笑


壮絶グラスゴークリテ、予想以上にキツくてダメだった。。。

本来であればリベンジに再び参戦したいところですが、あまりに苛烈で再挑戦する気になれません。。。泣

コメント