[BST Mountaingoat Race (B) on Ven-Top] 超級山岳レース出走で富士ヒルのブロンズを狙う


今日はZWIFTレースBST Mountaingoat Race (B) on Ven-Top in Franceに参戦しました。


ZWIFT随一の超級山岳Ven-Top(モン・ヴァントゥ)を上るヒルクライムレースです。

富士ヒルに出なければ、こんな鬼畜なレースに出ることもないが 笑

昨日のレースと同様、順位は気にせず、とにかくヒルクライムレースに向けての持久力を鍛えます。

レースはBカテで19人が出走、果たして無事に走り切れるのか。。。?

1. BST Mountaingoat Race (B) on Ven-Top in France

コースはFranceのVen-Topを1ラップ(走行距離21.0km、獲得標高1,534m)です。


ご存知Mont Ventoux(モン・ヴァントゥ)、標高1912mの「プロヴァンスの巨人」「魔の山」「死の山」と恐れられるツール・ド・フランスの勝負所の峠をベースに設計されたコースです。


スタートからゴールまでほぼずーーっと上りっぱなし、とにかくひたすら上るだけの鬼畜コース 笑


ZwiftPowerのRankingはBカテで234、が、特殊なレース過ぎてなんの参考にもならない


RaceRankingではMONIOは2番目ですが、これも何の参考にもならない


現に、先週の同じレースで優勝したLa Fieraさん(B almost A)がエントリーしていますが、彼のRace Rankingは302.01とかなり低いです。

ZRaceサイトでは、MONIOは4位/20人の予想。うーーむこれもどういうアルゴリズムのAI予想なのだろうか。。。


昨日と同様、今日もAethos S-Worksと最軽量ホイールMeilensteinの組み合わせ。

目標タイム設定がよくわからない。。。

MONIOはアルプの自己ベストは51分51秒ですが、Ven-Topだとどのくらいに相当するのでしょうか??

以下は同じレースの先週の結果です。


優勝タイムがLa Fieraさんの1時間20分07秒、3位が1時間26分18秒だったので、1時間25分以内でのゴールできれば上出来、1時間30分くらいでもOKと決めました。

マラソン大会の前のLSDと同じで、3.5wkg(217w)くらいの一定ペースで漕ぐのも良いトレーニングになるのではと、気軽に考えていました。

間違っても序盤から飛ばして過ぎて、途中でオールアウトしてゾンビ化するのだけは避けなければなりません。

Ven-Top走ったのはこれまで1回だけ。。。1年半前にVirtual Haute Route VentouxのStage2で、ルートコンプリート狙いでのんびり休憩しながら走りました。

[Stage 2 // Virtual Haute Route Ventoux (B)] ZWIFT随一の超級山岳Ven-Top(モン・ヴァントゥ)に初挑戦
さてどうなることやら。。。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで19名が出走、バタバタしていたらギリギリに!


"This is the definition of not fun" 笑

日本時間の真夜中0時、全カテゴリー同時スタート、MONIOは出力0wで発進 笑


いきなり想定外のハイペース!


Aはとにかく、Bも速い


Ventoux KOM(8.0%, 19km)に突入


そのときの映像です


道路脇に黄色い石標が


D974は道路の名前
"Pente à 4.7% Sommet à 19Km" は、勾配4.7% 山頂まで19Km

[Sommet à 18Km] 序盤からハイペース過ぎて計画が狂う


[Sommet à 17Km] ついに300w越え


[Sommet à 16Km] -7%の唯一下り区間、Madsenさんにツキイチ


[Sommet à 15Km] ようやく落ち着く


[Sommet à 14Km] 計画の3.5wkgペースを心掛ける


[Sommet à 13Km] Latiniさんにビッタリ付けられる


[Sommet à 12Km] スタートから30分経過、早くも気が滅入ってきた


Latiniさんと並走


[Sommet à 11Km] 3.5wkgどころか4.0wkgペースでツライ


[Sommet à 10Km] 心拍171に上がってしまいペースダウン、Latiniさんに抜かれる


[Sommet à 9Km] ずっと単独走に


[Sommet à 8Km] 前後が開いて順位はほぼ確定


[Sommet à 7Km] 心頭滅却で漕ぐ


[Sommet à 6Km] ここだけ6.3kmと表示とズレてる


赤いゲートをくぐる、が、もちろんゴールではない


スタートから1時間が経過、尻の痛みが我慢できなくなってきた


パワーもガクッと下がり、マズい状況に


[Sommet à 5Km] サドルに深く座る体勢に変えて前方に踏み込むようにしたら、なんとパワーアップに!


[Sommet à 4Km] リズムに乗って調子が戻った


[Sommet à 3Km] この漕ぎ方なら大丈夫そうだ


[Sommet à 2Km] 1時間20分切りはちょっとキツイが、想定よりもかなり速いペース


前方にリスの巨大オブジェが。。。ゴールまであと少し!


[Sommet à 1Km] 遥か遠くにゴールゲートが見えた!


最後はゴールスプリント


が、途中で力尽きてしまう


渾身の力を振り絞って。。。


1時間20分58秒でゴール!


そのときの映像です(沿道の大声援がリアル)


総合13位でフィニッシュ


我ながら最後まで良く耐えた


平均パワー234wに満足


後半失速してマズい状況だったが、何とか持ち直せて良かった


まさに疲労困憊。。。順位はともかく、最後まで出し切った

レース終了後は、そのままルートに残って、上ってきた道をダウンヒルしました。

3. 結果

(以下はレース終了後のダウンヒル区間を含まず)

距離: 21.00km
時間:1時間20分58秒
標高: 1534m
平均速度: 26.1km/h
平均心拍数: 165bpm 
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 235W(PWR 3.8w/kg)

順位はB完走12人中7位


優勝タイムは1時間12分22秒、これは先週の優勝タイムは1時間20分07秒よりも8分近くも速い。

先週優勝だったLa Fieraさんは3位(ZPでは1位)。

MONIOの1時間20分58秒は、先週のレースだったら2位のタイム。。。それだけ今日のレースはハイペースだったということでしょうか。。。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは400.94でGainはつきませんでした。

昨日のレースもそうでしたが、ヒルクライムレースは苦行の割にはGainが低いんですよね。。。クリテレースのような平坦のスピードレースはGainが高くつくのに。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZPでは9人中4位でした。

Stravaのセグメント分析では、Ventoux KOMの1時間17分23秒は自己ベスト更新。


以下はIntervalsの結果です。

W`balは序盤のハイペースでもそれほど低下していないのですが、数値以上に終始キツかったです。

全体としては、途中でゾンビ化することもなく、終始安定したペースで走れました。

タイムも事前目標の1時間25分以内よりも遥かに良い1時間20分58秒でフィニッシュと、上出来だったのでは。

この調子なら富士ヒルでシルバー(1時間15分以内)はムリでもブロンズ(1時間30分以内)は行けるのでは!

今週は特にハードなZWIFTレースが続きました。

月曜 2つのレース(MTBレースと平坦レース)で2連勝
火曜 (フルレスト)
水曜 猫狭間の戦い UCIハロゲート
木曜 Japan ZWIFT ヒルクライムレース Lutcher CCW
金曜 Ven-Top

富士ヒルクライムレースまであと15日、もうあまりムリしないほうが良いですね。

参加票も今日届きました(第5ウェーブ)。


コロナ禍になってからほとんど実走していないことと、レース当日の天候や標高の高さなど考えると予断は許しませんが、準備をしっかりしようと思います。

[Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Lutscher CCW] 1分21秒差からの逆転劇 [Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Lutscher CCW] 富士ヒルを1か月後に控えて突貫ヒルクライム  [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント