[Group Ride: Road to Sky (E)] 狭間の会特別編 - アルプで富士ヒル壮行会に参戦


今日はZWIFTグループライドGroup Ride: Road to Sky (E) on Road to Skyに参加しました。


今週末に迫った富士ヒルクライムレース参加者の健闘を祈念するセレモニー。全カテゴリー混走でRoad to Skyのアルプを上ります。

ちょうど1年前にも同じイベント「俺たちの富士ヒル(猫狭間の戦い)」でアルプを走りましたが、気が付いたら最後にアルプを登ったのはその1年前のイベント以来 笑

おまけに毎月末恒例の帳尻合わせで2日連続で10km朝ラン走ったので、脚はパンパン状態

なので、今日はガチで自己ベスト更新など狙わずに、それでも行けるところまでは自己ベストペースで行くことにしました。

1. Group Ride: Road to Sky (E) on Road to Sky

コースはWatopiaのRoad to Sky(走行距離17.6km、獲得標高1,046m)です。


Road to Sky、最後に走ったのはちょうど1年前です。


[Group Ride: Road to Sky (E)] 俺たちの富士ヒル(猫狭間の戦い)走行記

そのときはアルプは57分12秒でした(自己ベストは同じ1年前の50分57秒)。

[3R Alpe Du Zwift KOM Race (B) on Road to Sky] アルプで現在の実力を見極める - 富士ヒルまであと13日

去年は富士ヒルに初参戦に向けて頑張ってましたが、レースではまさかのブロンズを逃して意気消沈、その後はヒルクライムとは無縁の生活を送っていました。。。

それでもズイレーは続けていたおかげでRace Rankingも上がり、それなりに脚力もついたので、今日は腕試し(脚試し)のつもりで走ることにしました。

自己ベストを出した時のペースが、各セクターを235w平均で登ったので、今日も235w平均で行けるところまで頑張ることに。

バイクはAethos S-Worksと最軽量ホイールMeilensteinの組み合わせです。

2. 走行記

35人が出走、賑やかなレースに!


日本時間の午後9時00分、全カテゴリー同時スタート


パレード走行区間が終わり


アルプに突入~


突入時間は9分40秒くらい


みんな序盤から速い!


235wキープでマイペース


最初のセクター21、236w


道路上のRide On!マークを超えるとパワーアップアイテム


エアロが当たった!


セクター20、235w、まだまだ余裕


セクター19、235w


セクター18、235w


セクター17、235w


セクター16、235w、ややキツくなってきた


セクター15、236w、心拍が170突破


セクター14、237w、ちょっと上げ過ぎ


と、いきなりパワーダウン、接続エラーか?


セクター13、235w、頑張って挽回


セクター12、236w、心拍175でかなり疲弊。。。


セクター11、235w、ぬこーさまちゃんに抜かれる


頑張って喰らい付こうとしたら。。。


接続切れ。。。またかい!


セクター10、234w、ぬこーさまちゃんは遥か彼方へ


セクター9、237w、いよいよキツくなる


セクター8、235w、平均心拍175、このままではオールアウトだ


セクター7、236w、心拍が下がらない


と、今度は完全に接続が切れた!


マジか。。。Yokoiさんに抜かれる


10秒くらいでやっと復活、遅れを取り戻さなければ!


ハアハア。。。Panksさんにツキイチ


セクター6、226w、パワーが落ちた


で、また接続切れ。。。集中力も切れる 笑


セクター5、194w、ついに200wを下回って緊張感もプッツリと 笑


セクター4、229w、なんとか粘る


セクター3、229w、心拍178と限界


疲労困憊でもう脚が。。。Yokoiさん、KYさんに抜かれる


セクター2、219w、もう少しだ


セクター1、228w、まだ脚は残ってるぞ


最後の登り坂


残り170mでエアロ点火


740w


888w(13倍)!


うおおおおおおお


そのままゴールに突進


22位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


久々のアルプは以前よりキツく感じなかった


Road to Skyは64分07秒5


いつものズイレーでは決して出ない13倍がなぜか出た


アルプのタイムは54分12秒でした

3. 結果

順位は完走30人中22位でした

  

トップはリッキーさんの52分27秒(アルプ42分14秒)って、一体どんだけ速いのか。。。

他の選手もみんな速い!富士ヒルのシルバーは当たり前という雰囲気でスゴイ

以下はIntervalsの結果です。

以下はフルバージョンの動画です


自己ベストペースを維持できたのはセクター7まででしたが、脚を攣ることもなく、パンパンの脚にしては調子はまずまずだったと思います。

ヒルクライムは相変わらず苦手だし、今回も大したタイムじゃなかったのですが、以前よりもアルプが短くラクに感じたのはなぜだろう。。。?

しかし接続切れが頻発したのが痛かった。原因はパワメのバッテリー切れ。日頃からちゃんとチェックしておかなければですね。。。

以下はZEALのウォルターさんのYouTube動画です


こうして1年ぶりのアルプ挑戦は終わりました。

タイムは遅くなったけど、苦手意識は若干薄らいだような。。。そして、唯一成長したのは、ゴールスプリントのパワー 笑

今週末の富士ヒルクライムは皆さん良いレースを!

[ZwiftのAlpe du Zwift(アルプ・ド・ズイフト)に挑戦] 1時間ではキツかった超級山岳

[第18回Mt.富士ヒルクライム参戦記] ブロンズ狙いで初参戦、悪天候の予報に果たして結果は。。。

コメント