[EMU Japan Race (B) on Turf N Surf] 鬼門の難コースに8度目の挑戦

   

今日はZWIFTレースEMU Japan Race (B) on Turf N Surf in Makuri Islandsに参戦しました。


Turf N Surfは、昨年11月のSTAGE3のコースでした。

何度挑戦してもことごとく千切られて、一度もゴールスプリントまで辿り着けなかった因縁のコースです。

今日で実に8度目の挑戦。果たしてゴールスプリントまで辿り着けるか?

1. EMU Japan Race (B) on Turf N Surf

レースはMakuri IslandのTurf N Surf(距離24.6km、獲得標高146m)を1ラップです。


前半ネオ京エリアのフラット、市街地を抜けてからはダート区間が多くなり、ダラダラのアップダウンが続きます。

14.6km地点の短い茶色の橋を超えてからダラダラと上りが続き、SHISA Sprint区間でフラットになります。

そして、最後の21.5kmくらいからも5%~6%の上りが断続的に続き、最後はフラット区間でフィニッシュというコース設定。

後半のダラダラ上りで如何に脚を残して最後にスプリント勝負できるかがポイントとなります。

Turf N Surfは、昨年11月のSTAGE3のコースでした。

毎回ことごとく千切られて、連日連夜7戦走りましたが、一度もゴールスプリントまで辿り着けずに玉砕でした。

以下は、去年11月の7戦のレース結果(タイム、順位、平均パワー)です。

1戦目(2022/11/14):36:47, 25/40, 219w(最初の坂で脱落

2戦目(2022/11/15):35:45, 53/88, 226w(最初の坂で脱落

3戦目(2022/11/16):35:52, 20/40, 225w残り1.8kmで脱落

4戦目(2022/11/17):35:16, 28/88, 224w(残り1.4kmで脱落

5戦目(2022/11/18):35:29, 14/51, 219w残り0.9kmで脱落

6戦目(2022/11/19):36:54, 9/28, 218w残り2.0kmで脱落

7戦目(2022/11/20):35:57, 26/61, 218w残り2.0kmで脱落

7戦も走って一度もゴールスプリントまで辿り着けなかったのは、その後ずーーーっと心の奥に引っ掛かっていました。

今度こそリベンジを果たしてスッキリとしたい!笑

今日のレースは、ZwiftPowerのRankingはBカテで122となかなかのハイレベル。EMU Japanのレースはいつもレベルが高いんですよね。

ZwiftPower - Events

RaceRankingではMONIOは全体の2番目ですが、正直なところ、上位入賞どころか、先頭集団でフィニッシュできるかどうか。


ZRaceのサイトではMONIOは19人中8位の順位予想ですが、入賞なんか目指さずにとにかく最後まで脱落しないでゴールできれば御の字です。


昨年のレースの映像もレビューして、準備万端、気合十分で参戦 笑

2. 走行記

Bカテで93人が参戦、ビッグレースだ。

ライドリーダーのアークストロングさん、イケヒロさん、Februaryさん、同じTMRのAYAさん、こひすたさん、ぺー太さんなど知り合い多数


午後9時01分スタート


大集団で進む


心拍は落ち着いている、が、なんだか嫌な予感が


ゲーセン突入


集団の先頭に張り付く


トンネル抜けて


ダートに突入、心拍が急上昇!


心拍177


心拍178、束の間脚を休める


ペースアップ、早くもキツイ。。。


まだ序盤なのに戦意が徐々に削がれる


集団最後尾


再び心拍80を突破


ぐおおおおお


ハアハア、こんなんで走り切れるのか??


ブリッジを超えていよいよ上り区間


心拍が高止まりで早くも疲弊してきた


早めのフェザー点火


脚を休めては


踏み込むのいつものパターン


心拍185。。。マジか。。。


心が折れ始める


どんどん離されてゆく


も、もうダメだ~!笑


序盤でまさかの


DNF


茫然自失


リベンジどころか


完走さえできなかった


脚力は昨年の11月より確実に低下しているという残酷な事実 笑

これまで一体何をやってきたのか???

3. 結果



以下はIntervalsの結果です。


W'balも全然下がっていない状態でオールアウトとは情けない限り。。。

Turf N Surf、完全にトラウマになってしまった

2月を最悪のレース結果で締めくくることになるとは。。。これで2月はZWIFTレース0勝31敗で終了となりました 笑

以下はDNFまでの映像です


     [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント