[STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B)] グラベルでスコットランド山岳に挑戦


今日はZWIFTレースSTAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B)に参戦しました。


スコットランドシリーズのSTAGE4は、山岳ルートのCity and the Sgurrです。

最も苦手なコースと言ってよいこのスコットランド山岳ルートは玉砕必須 笑

2月の全ステージ走破して修行を完遂するためにしぶしぶ参戦、果たしてどうなるか?

1. STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B)

コースはスコットランドのCity and the Sgurr(距離8.7km、獲得標高166m)を1ラップです。


上のマップだと記述されてないのですが、Lead-InがSgurr North KOM、その後Sgurr South KOMとSgurr North KOMを登ってゲートがフィニッシュなので、合計3回のKOMを登らされます。

STAGE3のThe Muckle Yinと、週末のZwift Insider Worlds Experienceに組み込まれていたので、City and the Sgurrを走るのは今回が4回目。


今日のレース、ZwiftPowerのRankingは、Bカテで91と、かなーりレベルが高い


ZRaceのAI順位予想では、MONIOは56人中16位と、かなーり低い 笑


負けが確定しているレースに出るのは気乗りしませんが、2月の全ステージ走破してスコットランド修行を完遂するためにしぶしぶ参戦。

ダラダラ上りをどうやって走るか。。。昨年のZwift ClassicsでPetit KOM(距離2.7km、標高105m)を千切れず登り切った映像を見直してイメージトレーニングしました。

Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes - Petit KOM

踏み続けては休み、また踏み続けては休みを繰り返して、オールアウトしないように巧妙にサボっている。

PetitKOMをクリアしたときのW'balはマイナス11.8と、限界突破していてエラかった。。。というか、こんな走りをしたら死んでしまう 笑

とにかく、最初のLead-InのSgurr North KOMだけでも先頭に千切れずに喰らい付いていければ御の字です。

2. 走行記

Bカテで79人が参戦、ZEALのNabeさん、アニマルズのウーパールーパーさん、Igaさんなど常連のみなさんも参戦

レース開始直前に、唐突にZwiftInsiderのEricさんが「このコースはグラベルだよ」とどこかで投稿していたのを思い出しました。

で、急遽トロンからグラベルに乗り換え。。。ギリギリ滑り込みなので漕ぎ出しは0w 笑


午後6時11分スタート


舗装路はグラベル遅いんで踏むしかない


それでも今日は心拍が低くて安定しているぞ


Sgurr North KOMに突入、3分半の辛抱だ


序盤でフェザー点火


なんだかラクに感じるぞ


12%の激坂区間は一気に


で、脚休め


Nabeさん、ウーパールーパーさんと並んだ


まだまだ行ける


456w、心拍180を突破


前回千切れたポイントを超えた!


今日は行けるぞ


束の間脚休め


ガツンと踏んで、7位


KOMゲートまであと少し、なんと2位に浮上


こうなったらトップ通過を狙う


トップでKOMバナーを通過! 3:18とPR大幅更新


あまりの想定外に大喜び


しかもオールアウトしていない


トップでダウンヒルなんて、ズイレーで初めてでは?


Sgurr North KOMの映像です


追い抜かれてツキイチ


かなり踏まないと追い付けない


やっと追い付いたと思ったら


後ろから集団が猛然と!


ようやく落ち着く


折り返して


休む間もなくSgurr South KOMに突入


フェザー点火


が、もう脚が。。。


どんどん離される


諦めてはいけない


脚休めながら


先の選手になんとか喰らい付く


KOMバナーを通過、2:11でこちらもPR大幅更新


下りも踏まないと付いて行けないのはグラベルだからか?


3人でパックに


下りなのに435wも踏んでる


結局千切られた 笑


再びSgurr North KOMに突入


激坂をクリア


フェザー点火


先を行く選手を抜いて


KOMをくぐる


20位でフィニッシュ


自分的には上出来の結果


平均238w出しているし


平均心拍は175と高いが、爆上げしなかったのが救われた


踏んだら束の間サボるが一目瞭然のパワーグラフ 笑

何と言っても、最初のKOMは千切れるどころか、トップで通過とは奇跡だ

3. 結果



順位はB完走74人中20位でした


ZEALのNabeさんは9位、トロンでこの成績はスゴイです!(ご本人はStravaでグラベルにすれば良かった~と)

そして。。。2つのKOMはどちらもPRを大幅に更新しました。


以下はZwiftPowerの結果です。


数値は特筆すべきものはなし。。。ZwiftPowerではBカテ完走54人中19位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balは意外にもマイナスに行っておらず、2回のKOMでは枯渇ギリギリで持ち堪えたようです。

パワーグラフが示すように、踏んだら瞬間休むを繰り返すというのは、果たして効率の良い正しい走り方なのか不明ですが。。。自分にはこのスタイルが合っているようです。

いろいろ想定外に嬉しいレースでした。

しかし喜んでもいられない。

たまたまグラベル(Specialized Crux + Enve G23)を選択したのが良かっただけで、脚力は変わっていないはず。

トロンだったら間違いなく玉砕していたレースでした。

それでも。。。KOMをトップ通過するなんて、自分のズイレー人生では縁がないと思っていたことが起きてしまったのは正直嬉しい限り。

人生、生きていれば良いこともありますね(大袈裟)笑

まあ、レースの順位は20位とアレなんですが 笑

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はNabeさん視点のフルバージョンです

[STAGE 3: RACE SCOTLAND - THE MUCKLE YIN (B)] スコットランドの全ルートを走る  

[Kinomap(キノマップ) バーチャルサイクリング] 実写映像の美しさは抜群!PCとスマホ連動もできる  

コメント