[STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B)] 3つのKOMを最後まで付いて行けるか?


今日はZWIFTレースSTAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B)に参戦しました。


スコットランドシリーズのSTAGE4、山岳ルートのCity and the Sgurr、2回目の出走です。

最も苦手なコースと言ってよいこのスコットランド山岳ルートですが、前回はグラベルで74人中20位と、自分的には良い結果でした。

今日は3つのKOMを千切れずにゴールスプリントまで行くことが目標ですが、果たしてどうか?

1. STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B)

コースはスコットランドのCity and the Sgurr(距離8.7km、獲得標高166m)を1ラップです。


上のマップだと記述されてないのですが、Lead-InがSgurr North KOM、その後Sgurr South KOMとSgurr North KOMを登ってゲートがフィニッシュなので、合計3回のKOMを登らされます。

前回の同じレースでは、最初のKOMで千切れるのを覚悟していたら、グラベルで走ったおかげで千切れずになんとKOMをトップで通過できました。


グラベルはダートの登りは速いのですが、ダート下りでガチ踏みしないとガンガン抜かれます。

結局、2度目のKOMで集団から脱落してしまいました。

なので、今日は3つのKOMを千切れずにゴールスプリントまで行くことを目標に参戦です。

今日のレース、ZwiftPowerのRankingは、Bカテで171と前回の91に比べるとかなり低い、これはチャンスでは?



ZRaceのAI順位予想では、MONIOは31人中5位と、珍しく上位入賞の予想だ



前回KOMだった最初のLead-InのSgurr North KOMは極力脚温存で集団に喰らい付いて、下りで千切れないように気を付けて残り2つのKOMに挑む覚悟です。

2. 走行記

前回と同じくトロンではなくグラベル(Specialized Crux + Enve G23)で出走

Bカテで48人が参戦、ZEALのオカモトさんも参戦


午後6時11分スタート


心拍が160と低め安定、いい感じ


Sgurr North KOM突入


スローペースだ


フェザー温存で登る


脚も温存 笑


フェザー点火、4位だ


瞬間脚を休める


激坂12%区間を踏んだら


なんとトップに出た


また抜いて


踏むの繰り返し


4位、グラベル強いぞ


心拍が180を超えないとは


またトップに


3位でバナー通過


問題は下りだ


踏み続けないと千切られる


ハアハア、少し脚休め


と、後続集団にブチ抜かれた!


11位に後退


頑張って踏んで


何とか追い付く


Sgurr North KOM (Lead-in)の映像です


いよいよ正念場のSgurr South KOM

オカモトさんから「モニオさんがんばりましょう!」とエールが!


オカモトさんありがとうございます!。。。が、キーボートが手元になく返信できず。

もしキーボートあっても、レース中にチャットできる余裕なかったです(レース中にチャットできる人は本当に尊敬です)

が、早速遅れる 笑


早くもフェザー点火


何とか追い付く


脚休めて


また踏む


脚休めて


また踏むのリズムで進む


7位、ちゃんと付いて行ってる!


心拍183、まだいける


もうすぐバナーだ。。。


バナー通過、1:55のPR


下りは踏まないとダメ


スーパータックも


先頭が速い!


ぐぐぐぐぐ


またスーパータック


先頭集団は遥か先に


下りで千切られた 笑


Sgurr South KOMの映像です


休む間もなく、3本目のKOM突入


現在10位、先頭集団を追う


もう脚がない。。。が、それは皆も一緒


7位で先頭を走る


フェザー点火


心頭滅却


束の間休んで


再びガツンと


。。。もう300w出せない


ついに追い抜かれる


33w、緊張が途切れた


残り100m、また抜かれた!


猛然と追いかける


。。。が、届かない


9位でフィニッシュ


Sgurr North KOMの映像です


先頭集団には追い付けなかったが


15分22秒は自己ベスト更新


平均心拍が上がらなかったのに救われた


15分22秒は自己ベスト更新、平均245wも上出来です。

3. 結果



順位はB完走45人中9位でした


ZEALのオカモトさんは3位、トロンでこの順位は流石です!

オカモトさんとは金曜インスでご一緒することがあるのですが、いつもAカテで出走されています。

ワタシも金曜インスのAカテに過去3回挑戦したことがありますが、19位/20、22位/22、52位/54と大玉砕。。。良い子は真似してはいけない 笑

以下はZwiftPowerの結果です。


珍しく4.0wkgアベレージでした。。。ZwiftPowerではBカテ完走27人中6位。

以下はIntervalsの結果です。


W'balは2回目のKOMでマイナス2.4まで枯渇したけれど、その後3回目のKOMをオールアウトせずに何とかクリア。

今日のレースは、比較的スローペースだったせいか、心拍が爆上げしなかったのが幸いしました。

昨日のTurf N Surfのレースでは、心拍が大して上がらなかったのに、序盤で千切れてDNFでしたが、今日は最後までオールアウトしなかったのはどうしてなのか?

Tinyとかだとシングル順位になることもあるので、もしかしたら、フラットでも山岳でも短い距離のほうが相性が良いのかもしれません。

今日は2本目のKOMまで喰らい付いていけたものの、下りで千切られてしまいました。

KOM3本目のゴールスプリント争いに参加できるようになるには、まだまだ修行が必要ですね。。。

以下はレースのフルバージョン映像です


[Kinomap(キノマップ) バーチャルサイクリング] 実写映像の美しさは抜群!PCとスマホ連動もできる   

[格安で始めるZWIFT RUN(ズイフト ラン)] トレッドミルもランニングポッドも要らない!?   

コメント