[Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Lutscher CCW] 富士ヒルを1か月後に控えて突貫ヒルクライム


今日はZWIFTレースJapan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Lutscher CCW in Innsbruckに参戦しました。


コースはInnsbruckのLutscher CCWを1周のヒルクライムです。

気が付いたら6月19日の富士ヒルクライムレースまでちょうどあと1か月。

今さら何をやっても付け焼き刃なのですが、とにかく苦手のヒルクライムレースに向けて少しでも慣れるしかない。

当然上位入賞なんぞは狙わず、平均順位でフィニッシュできれば御の字です。

レースはBカテで20人が出走、果たして結果は。。。?

1. Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Lutscher CCW in Innsbruck

コースはInnsbruckのLutscher CCWを1周のヒルクライム(走行距離22.7km、獲得標高827m)、Innsbruck KOM Reverseを2回上ります。




インスKOMは、先週のZRLでも上りましたが、今日のルートはその裏KOMを2回のぼったところがゴール。

ヒルクライム苦手なMONIOにとっては、最も走りたくないルート 笑

ZwiftPowerのRankingはBカテで189と、なかなかに高いレベル


一方、ZRaceサイトでは、MONIOは4位/18人の予想。


オイオイ、AIさんよ、4位のわきゃねーだろと突っ込みたい。

AIはクリテレースでは過小評価するものの、このヒルクライムは明らかに過大評価、一体どんなアルゴリズム使ってんのか 笑

目標はあくまで平均順位以上でフィニッシュです。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで20名が出走、このレース常連のNktさんも参戦


午後7時35分全カテゴリー同時スタート


全体で57名、A主導の先頭集団に追い付く


バイクはトロンが多いか


三叉路に向けた上りで踏み込む


右折、18位


インス裏KOMに突入


想定の250Wペースを大幅に超えてる


周囲のハイペースに流されて391W、こんなのが続くわけない


Nktさんに追い付かれる


KOM突入から3分間の映像です


ようやく250w近辺に落ち着くが


心拍が180を超えてペースダウン


Nktさんさようなら 笑


ペースダウンして心拍を落とす


MarelliさんとTanakaさんに千切られて


この先ずー-っと単独走


やっとKOMを超えた、心拍190に爆上げ


脚を休める


ドラフティングする相手もなく


ひたすら単独ダウンヒル


先を行くMarelliさんとTanakaさんとは14秒差、追いかけることに!


うおおおおお


三叉路超えて


2本目の裏KOM突入


2人の背中が見えた!


Marelliさんを追い抜く


Tanakaさんも追い抜く、21位


2本目のKOM突入から3分間の映像です


が、Tanakaさんに抜き返された


再び単独走、ただひたすらツライ


残り500m


最後だけ踏みました


全体22位でフィニッシュ、Nktさんの次だ


前半飛ばしすぎ、ダウンヒル単独走効率悪すぎ、2本目はこれが限界だったか。。。


ヒルクライムレースはツラいわ


ペース配分がムチャクチャなパワーグラフに

3. 結果

距離: 22.70km
時間:56分10秒
標高: 827m
平均速度: 24.3km/h
平均心拍数: 141bpm (心拍計接続切れ)
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 224W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 741kCal

順位はB完走17人中12位でした


残念ながら目標の平均順位(9位)には届きませんでした。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは429.20でGainはつきませんでした。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZPでは6位(8人中)でした。

Stravaのセグメント分析では、KOM1本目が20:51でPB、2本目が22:26でした。


ダウンヒルが単独走になってしまったのが痛かった。。。ちゃんとドラフティング相手見つけて食らい付かなければですね。

以下はIntervalsの結果です。


今日も心拍計が終盤で接続切れしてしまったのですが、W'balを見ると序盤で飛ばし過ぎて早々にへタっているのが明らか


ヒルクライムレースつらいよ。。。

しかし、そんな弱音を吐いていても、富士ヒルクライムレースは容赦なく迫ってくる 笑

まあそれでも、ちょうど1年前に出たJapan ZWIFT Hill Climb Raceでは、12人中12位の最下位だったんで、少しは成長したか??

[Japan ZWIFT Hill Climb Race (B)] レベル高過ぎで付いて行けず最下位でゴール、ZWIFTアプリもクラッシュ

しばらくヒルクライム出て、ペース配分に慣れるしかないですね。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント