[狭間ノ会 - Castle Crit in Makuri Islands (B)] 初参戦「松の間」の洗礼を浴びる


今日はZWIFTグループライド狭間ノ会(松) - Group Ride: Castle Crit on Castle Crit in Makuri Islandsに参戦しました。


毎週水曜日の狭間ノ会は今日で6週連続

今日はいつもの「梅の間」ではなく、「松の間」に初参戦しました。

分不相応も甚だしいのですが、どこまで集団に喰らい付いていけるのか?

1. Group Ride: Castle Crit in Makuri Islands (狭間の会 - 松の間)

コースはMakuri IslandsのコースCastle Critを8ラップ(距離29.3km、獲得標高392m)です。

2024年1月に開催されたTour de Zwift 2024で正式コースになったクリテ用コースで、Castle KOMを含む登りが厳しいコース。
今日は狭間ノ会の「松ノ間」に出走。

いつもの「梅の間」が参加者僅か、一方「竹の間」の参加者ゼロということで。。。

狭間ノ会は、ZMP(脚質)の数値ごとに以下の4つのカテゴリに分かれてレースを行います。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

現在の私のZMPは58です。


なので、本来のカテゴリは梅なのですが、今日は初めて松に挑戦しました(上のカテゴリーに自主昇格するのは自由)。

明らかにムリ過ぎなのですが、松の世界がいったいどれくらい苛烈なのか、実感してみたい好奇心もありました。

果たしてどこまで喰らい付いていけるのか?

2. 走行記

スタート45秒前、バイクにまたがる前の心拍数は84とかなり低い


松(B)カテで11人が参戦、巷に名前を轟かせているツヨツヨメンバーが勢ぞろい
5人はAカテ コワイヨー


午後9時2分スタート!いきなりはや!


400wを強いられる


ハアハア。。。Lead-Inで千切れたらシャレにならんぞ


Castle KOMの登りに突入


千切られそうなハイペース 笑


登りペースは普通で助かった。。。


と思ったら、平坦で何で緩まないの❓


ずっと300w以上、既に疲労困憊


1ラップ目、死んでも喰らい付くぞ!


ハアハアハア。。。徐々に戦意喪失


城に向かってダラダラダラダラ 泣


このコース嫌いだ


早く下りになってくれ~


アプリ不調でエアロ点火をPCのマウスでギリギリセーフ


0wから548wまでガチ踏み


なんでワイだけファイアーソックスなの?


オートブレーキで泣きっ面に蜂 笑


またCastle KOMが来てしまった


フェザー点火も、脚がもう。。。


1ラップ終わる前に千切れたら恥だ


平坦でペースアップやめてくれ~ 泣


みんななんでこのペースで大丈夫なの??


2ラップ目突入


すぐさまアイテムにすがる


ダラダラ登って


ほぼ最下位に


2ラップは持ち堪えたい


いいアイテム来い。。。


よっしゃフェザーゲット


下りで脚休めできず


一瞬脚を止めたらまたオートブレーキ


Castle KOM突入でフェザー点火


「間隔を縮めよう3m」死期が迫る


も、もうダメだ。。。


2ラップ持たずにオワタ


そのときの映像です


途中Panksさんにツキイチも


Castle KOMであっさりと離脱


(途中省略)

40分ほとんどソロライドで、ようやくファイナルラップ


最後のCastle KOM、不甲斐ない己への戒めで踏む


心拍爆上げ、もう限界。。。


オールアウト寸前だが


狭間の暗黙の掟、ゴール前スプリント


9位でフィニッシュ


次のレベルまであと2622XP


平均パワー218wで45分は自分頑張った


ワイの実力は所詮こんなもの


序盤から暴力的にハイペース過ぎて、まったく付いて行けませんでした

3. 結果

順位は松完走10人中9位でした


優勝はYokoiさん、おめでとうございます!

Yokoiさんとは、1年くらい前に竹でご一緒した記憶があります。

もしその記憶が正しければ、竹から松に昇格して、さらに優勝という躍進をされているのですね、本当にスゴイです!

1位から8位まではみなさん先頭集団、Panksさんもあそこから集団に追い付いているのは流石としか言いようがないです。

10位のNobuさんは途中でチェーン落ちなので、実質ワタシだけが脱落して4分も遅れてのゴールというとても恥ずかしい結果となってしまいました。

以下はIntervalsの結果です


W'balは序盤で早々にマイナス0.9まで枯渇、オールアウトして万事休す、ノーチャンスでした。

以下はレースのフルバージョン映像です


序盤に早々に千切れてしまい、まったく付いて行くことができず、単なるソロライドで終わってしまった。

なのでこのブログの中身も薄い 笑

松のレべルが如何に分不相応だったか、痛いほどよくわかりました。。。!

こんな世界で勝負できる皆さんが凄過ぎですが、松の上にはさらに極というレベルが。。。

一生縁のない世界ですが、一瞬でも垣間見ることができて良かったです。

松のみなさん今日はお邪魔しました&お疲れさまでした。

(2024年4月25日 追記)
ブログ書き上げて寝たら、夢のなかでこのレースに仕事の内容が混じっているブログを悪戦苦闘して仕上げようとしている夢を見ました。起床してすでに頭が疲労状態w

コメント