[Zwift Insider Tiny Races (B) (Z1) Week #83] 初戦のグラスゴーを全身全霊で挑む


今日はZWIFTのショートレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


2週間ぶりのタイニー参戦です。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Glasgow Crit Circuit (2 laps – 6.3km)
Race 2: Bell Lap (3 laps – 5.7km)
Race 3: Downtown Dolphin (3 laps – 5.7km)
Race 4: Neokyo Crit Course (1 lap – 4.7km)

説明不要のお馴染みクリテコースがズラリ

前回のTinyでは、最初の3レースを捨てて脚を温存し、最終4戦目だけに全てを賭けるという奇策を試みたものの、86人中15位に沈みました。
なので、今日はその逆に、初戦に全てを賭けて、残りの3レースを捨てるという、再び卑劣極まりない奇策を試すことに 笑

万が一脚が復活すれば、最終戦も上位を狙うという、ドジョウ二匹狙い作戦です。

が、考えることは皆同じなので、初戦はいつもガチの激戦になるが果たして?

初戦は当然ながら最低トップ10、あわよくばポディウムを狙います。

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Glasgow Crit Circuit (2 laps – 6.3km)
クライド キッカーでの大きな攻撃に備えて、最後のスプリントのタイミングを適切に計るようにしてください。確かに素晴らしいクリティカルコースです!
パワーアップ: アンビル (4x)

Race 2: Bell Lap (3 laps – 5.7km)
ほとんどのレーサーはクリティシティをよく知っていますが、たった 3 周だけレースをしたことがありますか?誰かが最後の曲がりくねった登りでロングランをして、本当に面白いものにしてくれることを願っています。
パワーアップ: フェザー (2x)

Race 3: Downtown Dolphin (3 laps, 5.7km)
レーサーはこのルートをよく知っています。問題は、誰がレンガでロングをするのか、そして彼らは遠ざけることができるのかということです。
パワーアップ: スチームローラー (2x)

Race 4: Neokyo Crit Course (1 lap – 4.7km)
この日一番平坦なルートで終了です。キャッスルパークの上り坂を早めに登りますか、それともゴールまで取っておきますか?
パワーアップ: エアロブースト (2x)

初戦のGlasgow Crit Circuit、奇しくも今朝Zwift Runで走ったのと同じコース 笑



ただし、朝ランをガチで走ると夕方のTinyで脚が攣ることが多いので、意識してペース抑えて走りました。

なので、脚の疲労は問題ない(はず)

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 72
ZwiftPowerのRider Ranking: 20/50くらい
ZRaceの順位予想 23/43

日本勢では常連Yokoyamaさん(81.68)がRanking 2位、それ以外には常連メンバーが参加していません。

Olsenさん(89.48)も参戦、60+でさらに進化してRanking90切りは凄過ぎです。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Glasgow Crit Circuit in Scotland

1.1. 走行記

レースはBカテで59人が参戦、人数少なめでYokoyamaさん以外は日本人の知り合いが誰もいないという珍しい状況。

初戦で全てが決まる。。。と思い詰めたら緊張でレース前から心拍がゴンゴン上がり165を突破。。。おそらく自己記録更新 笑


なるべくスローペースでありますように


午後6時01スタート


開始10秒で心拍170突破


すんげえハイペース 笑


開始1分で心拍180突破。。。


心拍なんて関係ねぇ


Clyde Kicker2段坂突入~


1段坂で一呼吸して。。。


2段坂~


ムリせず遅れず


アーチの前でAnvil投下


心拍190突破、が、アドレナリン放出でキツく感じないぞ


下りで脚温存


5位に浮上


登り返しは踏む、このあたりは身体が覚えているぜ


なんて余裕こいてたら、オートブレーキを喰らう 笑


27位まで後退


が、慌てず落ち着いて2つ目のAnvil投下


脚を完全に休めても


スルスル~っと4位に浮上


教会を通過して登りで再びガツンと


2ラップ目に突入


集団前方に喰らい付く


Clyde Kicker2本目


2段目の坂で一気にペースアップ!


Anvil投下、ちょっと早すぎた?


順位を落としたが


またスルスル~っと3位に浮上


登り返し、さすがにキツイ。。。


27位に後退、マズい。。。


30位まで後退


落ち着いて4つ目のAnvil投下


2位に浮上


残り800m、一瞬トップに


残り700m、集団が一気にペースアップ!


36位、集団最後尾まで後退


最後の登り坂、すべてはここから


11倍、渾身で踏み込む


ドラフティングを利用して


17位に浮上


2段スプリントで瞬間休む、10位!


最終ストレート


9位、このまま行けばシングル!


み、みんなツヨイよ。。。


ゴンゴン抜かれて


息絶えました 笑


14位でフィニッシュ


以下はゴールスプリントの映像です


スプリントでは勝てないのはわかっちゃいるが。。。


残り700mで集団前方に出る勇気がなかった


平均パワー250w、平均心拍183はおそらく自己最高記録では?


ゴール後は自転車からソファへ崩壊、太ももの痛みに悶絶しつつ咳込んで息ができん。。。笑

1.2. 結果

順位はB完走59人中14位でした。


60+のOlsenさんが8位、スゴイ。。。尊敬します

以下はIntervalsの結果です。

W'balはマイナス5.0まで枯渇、そして平均心拍183はヤバイ

以下はRace 1のフル映像です


渾身で挑んだが、目標の10位以内には届かなかった。。。

それよりも咳が止まらず、逆流性食道炎の胃液がガンガン喉を逆流してきて困りました 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on The Bell Lap in Crit City

2.1. 走行記

捨てレースだったので、結果だけ貼っておきます





ブービーでした

2.2. 結果

順位はB完走58人中57位でした


以下はIntervalsの結果です。


以下はRace 2のフル映像です


序盤は喉の痛みと激しい疲労感でもうDNFしようと思いましたが、幸いにも終盤で復活しました

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Downtown Dolphin in Crit City

3.1. 走行記

こちらも捨てレースだったので、結果だけ貼っておきます





ゴールスプリントできるくらいに脚力は復活

3.2. 結果

順位はB完走58人中53位でした


あとで調べたらYokoyamaさんが見事2位!おめでとうございます。ポディウム常連でいらして同じ日本人として誇らしいです!

以下はIntervalsの結果です。


以下はRace 3のフル映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Neokyo Crit Course in Makuri Islands

2レースを休んだおかげで脚力はかなり復活、なので、最終レースは捨てずに頑張ることにしました。

4.1. 走行記

悔いのないようしっかり走ろう 笑


スタートは問題なし


心拍も落ち着いている


みんな疲れていてスローペース


集団団子状態で動きはない


残り1.5km、さすがにヘタってきた


残り500m、ガチ踏みしてるのに500wも出せない


残り250m、エアロ点火、49位


少しでも順位を上げて!


33位


脚がもう。。。


31位でフィニッシュ


欲を言えばキリがないが


まあ及第点か


最後そこそこ頑張った


いつものTinyに比べるとマイルドに終わったような感じで助かった

4.2. 結果

順位はB完走64人中31位でした


以下はIntervalsの結果です


以下はRace 4のフル映像です

5. Race Ranking

以下は4戦後のZwiftPowerの結果です。


1戦目のResultは153.47、Gainを17.49獲得してRace Rankingは199.70から182.21になりました。

平均心拍数184は過去最大値を更新、心拍ベルトが故障しているのか、それとも故障しているのはオレの心臓のほうか? 笑

スマートバンドで計測した心拍数をみても、心拍ベルトの数値とほぼ同じでした。


心拍数は個人差があるということなので、ワタシの場合は、50代後半にしては突出して高いんではないでしょうか。。。

こうしてTiny4連戦を終了。

目標のシングルにはまたしても及びませんでしたが、初戦に全てを賭けるのは戦略としては悪くないような気がします。

しかし。。。これをやってしまうと、2戦目以降がまったくレースにならず、ただただツライだけ。

まあ、どうやって走ってもツラいのに変わりはないですが。

Race Rankingも徐々に盛り返してきたので、このまま毎週末のTinyはルーチン化するつもりです。

コメント