[Stage 4: Best Of - R.G.V. (B) on R.G.V.] 渾身のズイレー復帰第4戦


今日はZWIFTレースStage 4: Best Of - R.G.V. (B) on R.G.V.に参戦しました。


怪我からの復帰第4戦です。

ようやく痛みも治まってきたので、今日はガチでどこまで喰らい付いていけるか試すことに。

1. Stage 4: Best Of - R.G.V. (B) on R.G.V. in France

コースはFranceのR.G.V.を1ラップ(距離24.9km、獲得標高133m)です。

R.G.V.は調子の良し悪しで結果が大きく変わるコース。

前回のレース(9月)では、初勝利を狙って参戦も、Aqueduc KOM直後の下りでまさかの集団離脱で、B完走34人中31位と大惨敗でした。

パワーアップアイテムはフェザーとドラフティング・ブースト

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 98
ZwiftPowerの個人Ranking: 20位/28人
ZRaceの順位予想 28位/42人

本当は、早い時間スタートのヤツ(Race Ranking 128)に出たかったのですが、仕事が終わらず 涙

Race Rankingが100を切るレースへの参戦は久しぶりでビビッてしまう 笑

Aqueduc KOMはもちろん、その後の九十九折アップダウンで千切れても不思議はないので、とにかく最後まで先頭集団に喰らい付いて行ければ御の字です。

もし先頭集団に生き残れたら、スプリント勝負で完全復活を狙います!

2. 走行記

Bカテで87人が参戦、STAGEレースで稀に見るビッグレースだ

NabeさんとTorujilloさんが参戦、一緒のレースは本当に久しぶりだ~


午後6時11分スタート


スローペースでスタートも、心拍は早くも170突破


スタート5分で心拍180突破、先が思いやられる


アゲアゲペース、付いて行くのがやっと


臀部の筋肉を使って、太ももは極力温存


心拍187、もう千切られそう


心拍188、も、もう限界だ。。。


たまらずドラフティング・ブースト点火


束の間脚を休める、が、心拍が下がらない


ブーストが切れる


で、またペースアップ


ツラすぎてもうDNFしたい。。。


ひまわり畑をこんな苦しく走るのは初めて


バナーをぐぐって


またドラフティング・ブースト


Aqueduc KOMへの登りに入る


何としてもへばりつく!


ブースト点火


ガチ踏み


先頭がグングン遠ざかる


平坦でも踏み続け


心拍195を突破


バナーをくぐって


前回はここで千切られたので、容赦なく踏み続ける。。。


心拍199突破、マジか~


ドラフティング・ブースト点火


凄まじい縦伸び


下りで休む


脚を休めて体力回復するんだ。。。


なんで心拍が下がらない?泣


とにかくKOMを生き残ったぞ


NabeさんとTorujilloさんももちろん残っている


集団最後尾、28位


が、うしろがブリッジして再び大集団に


心拍188、そろそろ死期が近づく


集団最後尾32位、ほぼ諦める。。。が。。。


心頭滅却、何とか追い付いた!


ドラフティング・ブースト、ゴールまで温存の余裕なし


できるだけ休むんだ


残り5km、まだ生きているぞ


集団最後尾、28位


九十九折に突入


ここまで来たら何としても生き残ってやる


踏んで


休む


最後尾 34位


踏んで休むの繰り返し


残り1.3km、あと少し。。。


残り1.2km、徐々に引き離される


残り1.1km、スプリントまで行きたいが


心拍190では脚は残ってません


先頭が遠ざかる。。。


最後は渾身で踏むも


ツキイチするのがやっと


ゾンビ状態でフィニッシュ


34位、先頭集団のビリでした


平均心拍数182は最高記録を更新、最大心拍数199もほぼ史上最高値


平均218wで35分、良く耐えた


限界まで出し切ったぞ


苛烈なレースだった

3. 結果

順位はB完走72人中34位でした

 

優勝はLevel 69のEricさん、50代なのにスゴイ!タイムを見ると最後はブッチギリだったようです。

Torujilloさん5位!入賞おめでとうございます!

Nabeさん8位!Nabeさん的にはアレかもしれませんが、とにかく常に強い!

以下はIntervalsの結果です



"Threshold HR +6 to 180 bpm from 98% of 20m at 184bpm"

20分を平均184bpmって、我ながら恐ろしい値だ。。。心臓に絶対良くないぞ

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは31位/52人

Resultは379.88でGainが44.02つきました。

以下はレースのフルバージョン動画です


最後のスプリント勝負まで行きたかったけど、欲を言ったらキリがない。

先頭集団に残れただけでもヨシとします。

しかし。。。この心拍数(平均182、最大199)は明らかに高過ぎ。。。というか、命を危険に晒してまでズイレーやるべきではない。

先日誕生日を迎えてまたひとつ年を取り、そろそろズイレーもアレかな、と、ふと思ってしまいました。

ズイレーやるときは全身全霊でないと意味が無いので、適度にレースというのができないのが悩ましいですね。。。

まあ、レース出場頻度を少しセーブして、これからも続けようと思います。


コメント