[冬休みは家族旅行] 熱海へゴー!(ホテルニューアカオ、來宮神社、真鶴岬など)

 12月28日~29日の1泊2日で、家族で熱海に行きました。


今年グランドオープンしたホテルニューアカオに滞在、奇しくも娘たちがハマった日プのオーディション宿泊&稽古したホテルへの聖地巡礼になりました。

最高の日和に恵まれて、海鮮とスイーツ三昧や観光地巡りなど、リゾート地として復活を遂げた熱海を満喫しました。

1. 出発

GWの河口湖、夏休みの西伊豆に続いて今年3回目の家族旅行です。

[ゴールデンウィークは家族旅行] 河口湖へゴー!
[夏休みは家族旅行] 西伊豆へゴー!(乗浜海岸でSUP、イル・アズーリ、青の洞窟/トンボロ、馬ロックなど)
熱海に家族で行くのは、実に15年ぶり。

衰退から一転、活気を取り戻した熱海は、今や20代や30代の女性に人気の観光都市に変貌を遂げました。

今回は、そのV字回復の象徴のひとつである、ニューアカオに宿泊予定です。

28日の朝8時過ぎに東京を車で出発。


小田原から真鶴を経由して熱海に向かう海岸沿いの道は見覚えがあるのは、2015年のブルべ石廊崎400で訪れたから 笑

途中寄り道せずに、熱海市には2時間30分ほどで到着


やってきました!

2. 熱海銀座おさかな食堂

新鮮な魚介類のランチを求めて、人気店の熱海銀座おさかな食堂に向かいます

11時30分の開店前から人だかりが


整理券を受け取ります、順番は6番目


メニューを見て


金目鯛に惹かれる


ワタシは金目鯛定食に決定


店内に案内されて待つこと10分ほど


美味そうな金目鯛が出てきました


金目鯛はとろっとろで舌が落ちるほどの美味でした!

娘たちはうにいくらまぐろ丼で超ハッピー


店内の盛り上がりがほとんどメイドカフェで楽しヤバかった 笑

3. 熱海サンビーチ

ランチの後は懐かしの熱海サンビーチへ


長女が3歳のとき、このビーチでちょっとしたハプニングが


当時の映像です(ビデオカメラは水没で故障)


(パパには似合わない)サングラスが良く似合う二人



ムーンテラス


『金色夜叉』お宮の松の銅像

4. 來宮(きのみや)神社

來宮(きのみや)神社は、10年前にはお化け屋敷と揶揄されたさびれた神社でしたが、若者を中心に大イメージチェンジをした結果、今では熱海を代表する観光人気スポットに



案内板がおしゃれ


境内は若い女性で賑わってます


モダンな社務所の建物


中は。。。あまりに洗礼されててビックリ!


神社というよりブティックかスイーツ専門店のよう


御神木「大橘」は樹齢二千年以上、本州全土で最古の樹木です


この大楠を一廻りすると一年寿命が延びるらしい


しかしスゴイ迫力


大木を見上げるユニークな背もたれ


パワースポットでもあります


境内の至るところに工夫があり、飽きさせない造りになっていました

5. 熱海駅前の商店街

熱海駅


駅前の仲見世商店街


どこもかしこも干物が


こちらは平和通り商店街


人気の店はどこも大行列




大人気で長蛇の列


熱海プリンをゲットしたあと、車でホテルに。


駐車場から車を出すときにキーが見つからず慌てましたが、上着のポケットから後部座席に落ちていたのを娘が見つけてくれました。

6. ホテルニューアカオ

ホテルニューアカオ」は昭和48(1973)年に開業した老舗のホテルです。

昭和の熱海を彩った当ホテルは、相模灘を望む絶景と、岸壁に建つ唯一無二の熱海を牽引するランドマークホテルとして多くの利用者に親しまれてきました。

しかしその後は熱海の凋落とともに経営難に。。。

建物の老朽化とコロナ禍による客足の減少で2021年11月に惜しまれつつ閉館するも、2022年12月に旧ホテルニューアカオの名称をそのまま受け継ぎ、一部施設を「ホライゾン・ウイング」棟として先行オープン、その後も順次リニューアルを進め、半年前の2023年7月12日にグランドオープンしたばかりのホテルです。


今回は楽天トラベル&ふるさと納税のセットで予約。

断崖絶壁、彼方には初島が


ホテルニューアカオ(ホライゾン・ウィング)に到着


高台に建つホテル


目も眩む絶壁だ


ホライゾン・ウィング内の眺望抜群のレストラン


ホテルニューアカオ(オーシャン・ウィング)に到着


15:30チェックインで大混雑


本日の宿泊部屋


部屋からは太平洋が!


さっそく温泉にゴー(館内には3か所の温泉風呂があります)


ホテルイチオシの温泉、スパリウムニシキ


温泉はこんな感じです(ホームページの写真)


温泉入ったあとは館内の散策


豪華だー


Tシャツまで売ってる


景色はどこも最高


ロイヤルラウンジ


太平洋が一望


ウェルカムドリンクをいただきました(アルコールは有料)


各種アクティビティカウンター


にぎわい横丁の入り口


懐かしのスペースインベーダーが!


ちょい飲みバー


昭和な雰囲気満載


露天風呂「波音」本日2回目の温泉


カラオケルーム


施設の規模が大き過ぎて圧倒される

7. 卓球大会

温泉といえばコレ、家族で卓球(17:30 - 18:00、30分600円)


みんなで超白熱、まだまだ娘たちには負けんぞい!

8. 仏コース料理(ボヌール)

本日のメニュー、鴨のローストがメインです


久しぶりにアルコール行きました 笑


熱海の夜に乾杯


前菜その1


前菜その2、ヘルシーな15種の野菜和え


ごぼうとトリュフのポタージュ、絶妙な味で超うまかった!


鴨のロースト、味は絶品、ボリュームもたっぷり


(写真ないですが、パンもメチャ美味かったので6枚も食しました)

デザート、これでもかと旨いものばかりが出てきてマイッタ 笑


で、夕食後も温泉「彩花」 へゴー!


これで3か所の温泉を制覇


「彩花」の露天風呂は屋根がなく、オリオン座と冬の大三角形がバッチリ見えて、しかも貸切状態でした!

「彩花」(公式ホームページより)

部屋に戻ってリラックスしていたら、そのまま寝落ち(慣れないアルコールのせい)


一足先におやすみなさい(家族モノポリーできなかった)

9. 朝焼け

早朝6:00に1人だけ起床、爺の朝は早い 笑


ちょうど朝焼けのピーク


美しい。。。


初島


ホテルの外に、そんなに寒くない


早朝から温泉(これで4回目)


温泉から出てきたら


おおお


日の出だ


オオ――


また外に出たら


チャリのトレインが通過


感動的な景観


周囲に誰もいない


いいわー


部屋に戻ったらみんな起きてました


蒸気が見える、熱海温泉の湯源は高温なんですよね


波が打ち付ける音が心地良い


朝は和食、アジの開きが大きくて身がプリプリ


ここが日プ(『PRODUCE 101 JAPAN』プロデュース ワンオーワン ジャパン)の宿泊稽古場所だったそうだ


サロン・ド・錦鱗(きんりん)、豪華なホールだ


娘たちは昨晩ここで散々踊りまくっていたそうだ

10. 熱海城

午前10時にチェックアウトして、すぐ近くの熱海城へゴー


熱海城は実在する城ではなく、1959年に作られた5層9階建ての「天守閣風」観光施設です

高台なので景観は抜群


武家資料館


鎧兜とかリアルでかなり面白い


よくこれだけ集めたなぁ


おみやげコーナーには懐かしのオモチャがわんさか


天守閣展望台からは超絶景


江戸のなぞ絵や遊び絵で盛り上がりました


鯉のなかに金魚がいるのわかります?


熱海といえば『金色夜叉』

11. 伊豆山神社

熱海城を出て、お次は伊豆山神社へ


娘たちは車中で熟睡中、夫婦だけでお参りすることに 笑


170段の石段を登ります


境内に到着


紅葉がまだキレイ


 源頼朝と北条政子が結ばれた場所であることから、縁結びの神社として有名です


この輪を決められた順序でくぐると縁があるということで、夫婦で頑張ってくぐりました


お参りも済ませた

12. 真鶴岬

参拝を済ませても、娘たちはまだ熟睡中なので、そのまま熱海を離れて真鶴岬へゴー


三ツ石海岸の駐車場に到着、下はトイレの貼り紙


ここからは徒歩


貝殻博物館(今日は休館でした)


三ツ石海岸方面へ


階段を下ります


眺望の良いカフェ


さらに下ると


おおー、真鶴岬の三ツ石が!


海岸まで降りてきた



今は満潮の時刻で岩までは行けない(西伊豆のトンボロに似ている)


透明度は高い


戻る途中で娘たちはブランコ遊び


真鶴岬はなかなかディープな観光スポットでした

13. 小田原(ういろう、かまぼこ)

小田原でういろう(神奈川県最古の商家)でカフェ休憩


琥珀のしずくx3、ぜんざいx1、美味しくいただきました


お次は鈴廣かまぼこの里へ


食事は残念ながらラストオーダー終了


向いの土産物店に(ここは箱根駅伝の小田原中継所)


スゴイ蒲鉾だらけだ~


蒲鉾も芸術


あげかまをお土産に


西湘バイパス経由東名高速道路で帰路に

夕方なのに高速がガラガラであっという間に帰宅、お疲れさまでした!

(2024年1月1日 更新)
ホテルニューアカオが正月のYahooニュース記事に出ていました。

元ネタは静岡放送の年末総決算スペシャルの放送です。

静岡放送の年末総決算スペシャル
[菅平高原スノーリゾートで家族スキー] 果たして娘たちのスピードに付いて行けるのか[谷川温泉 金盛館せゝらぎ (せせらぎ) 滞在記] 水上温泉郷 (群馬県) に佇む閑静な温泉宿

コメント