[河口湖で気軽にMTBを楽しもう] トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJIがリニューアル

マウンテンバイクフィールド「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」に行ってきました。


今日は11月にしては季節外れの暖かさ(最高21℃)、雲一つない晴天に恵まれました!

1. トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI

「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」は2020年9月19日にオープンしたMTB/e-MTB専用のトレイルコースです。


2023年5月にリニューアルオープンして、場所も変わりました。

以前の「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」には、2021年10月に行ったことがあります。

新しい「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」は、河口湖インターチェンジから車で5.6km(約10分)の距離、「フォレスト・アドベンチャー・フジ」と同じ敷地にあります。



〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662−1
営業時間 9時~日没(冬季は10時~)


利用料金は以下のとおり、MTB持ち込みの場合は2時間で2500円です。
ヘルメットとグローブは必須なので忘れないようにしてください。

リニューアルオープンして、以前のコースよりグッと広くて充実したものにスケールアップしました!

以前のコース

新しいコース

グリーントレイル(初心者)とブルートレイル(中級者)に加えて、レッドトレイル(上級者)コースが新設されました。



各コースの特徴は、Scottのサイトに詳しく紹介されています。

先週末はトラ仲間2人富士山麓で強化練でした。
今回は単独で河口湖に籠り、初日はこちらのトレイルアドベンチャーFUJIで、2日目は恩賜林バイクパークでMTB修行の予定です。

2. グリーントレイル(初級者コース)

今回はいつもと違ってアクションカメラをバイクのハンドルではなく、ヘルメットに装着しました。

3. ブルートレイル(中級者コース)

中級者コースはルートにいくつものバリエーションがあって走り応えがあります。

4. バランスガーデン

バランスガーデンには、木の板で作られたテクニックを練習できるセクションがいくつかあります。ここもなかなか楽しい!




5. ブルートレイル(中級者コース)- その2


ブルートレイルでいきなり転倒してしまいました!


イテテテ。。。脇腹を強打

6. レッドトレイル(上級者コース)

レッドトレイルはコースは1本で短めですが、ジャンプ台もあって充実しています。





また、ジャンプ台や中級者には厳しいセクションも、しっかりと迂回ルートが併設されているので安心です。

7. まとめ

施設内にはパンプトラックも常設されています。

e-bikeの貸出しも。

また、電動バギーにも乗ることができます(以下は前回乗ったときの体験記です)。

[ロードバイクで富士スバルラインを五合目まで登る] 富士ヒルクライム自主強化練

「トレイルアドベンチャー・フジ」は、誰でも気軽にオフロードMTBを楽しむには絶好の場所でした。

明日は恩賜林バイクパークでMTB修行の予定でしたが、強打した脇腹が痛いので自主練はこれにて終了 笑

(2023年11月6日 追記)
強打した左脇腹ですが、あまりに痛みがひかないので整形外科でレントゲン検査してもらったら、なんと肋骨骨折していました 泣


肋骨骨折は30年前にスノボの大回転でやって以来2度目です。

これまでMTBで何度となく派手に転倒しても大丈夫だったのに。。。

しばらく安静にしてトレーニングは禁止ということで、せっかくのスポーツの秋到来にも関わらず、突然のシーズンエンドとなってしまいました 涙

[横浜で気軽にMTBを楽しもう] 「トレイルアドベンチャー・よこはま」に行ってきました

コメント