[秋の富士山麓で強化練合宿] ふじてんMTB、紅葉台トレラン、本栖湖SUP

今シーズン最後の強化練合宿で富士山麓(河口湖)に行ってきました。

強化練メニューは、第1日目がMTBダウンヒル(ふじてんスノーリゾート)、第2日目がトレラン/MTB(紅葉台/三湖台)とSUP(本栖湖)です。

トラ仲間2人を誘って河口湖の別荘に1泊2日のスケジュール。

10月最終週の週末、紅葉に染まった富士山の麓でトラ仲間と一緒にスポーツの秋を満喫しました。

1. MTB(ふじてんスノーリゾート)

ふじてんリゾートは、2020年以来、3年ぶり2度目の訪問。

[ふじてんリゾートでMTB(マウンテンバイク)を楽しむ] ダウンヒルでアドレナリン大放出

夏場(5月2日~11月3日)は、サマーゲレンデに加えて、MTB、マウンテンボード、グラススキー、ランニングバイク等さまざまなスポーツが楽しめます。

3人分のMTBとSUPを1台のステップワゴンに積んで土曜日の早朝に都心を出発。

中央高速道路経由で約2時間で到着。

今日のゲレンデは空いていて、ほとんど列に並ばずに済みました。

雲一つない秋晴れという感じではなかったものの、まずまずの晴天で、何よりもコースコンディションは理想的なドライです。

さっそくリフトにMTBを積んでもらい、山頂に向けて出発

標高1300mのゲレンデは紅葉シーズン真っ只中

リフト終点に到着

MTBのコースは初心者向けから上級者向けまで全部で8コースが準備されています

MTBのコース

時刻は朝の9:30。1日券(4000円)を購入して、今日はガッツリMTBのダウンヒルに挑戦です!

最後まで転ばずに済めば良いが 笑

1本目はウォームアップも兼ねて、中級者コースで、RollerCoasterからMatty's Loopsのルートで滑走。

1本目: RollerCoaster~Matty's Loops

慎重に走って無難にクリア

1日券をセロテープでフレームに貼り付けるために、チケット売り場に戻りました

2本目は中級者コースで大外を回るBashamichiを選択

2本目: Bashamichi(前半)

ボトルケージのステンレスボトルがガタガタして集中できず、Bashamichi後半でついにボトルが吹っ飛んでしまいました

2本目: Bashamichi(後半1)

ボトルは結局取り外すことに

Bashamichiは終盤にジャンプセクションが連続するのですが、もちろんそんな技量もないので全てスルー 笑

1本だけジャンプセクションに突入してしまいましたが、難を逃れました

2本目: Bashamichi(後半2)

3本目(RollerCoasterからBashamichi)は、先頭を走るMTB達人のリーダーが速過ぎて全く追い付けず

3本目: RollerCoasterからBashamichi

そして、4本目(BashamichiからMatty's Loops)を午前中のラストにすることに

4本目: Bashamichi(前半)

4本目後半のルート(Matty's Loops)は、先頭を突っ走るMTB達人の友人に追い付こうとムリをした結果。。。

4本目: Matty's Loops(後半)

派手に転倒 笑

息ができないくらい左胸を強打してしまいました。。。

なんと、転倒の衝撃でアクションカメラの台座が割れてしまい使用不能に 泣

さらに、GPSサイコンも液晶画面が割れてしまった 泣

転倒の原因は。。。左カーブで重心が外になってしまい、無意識にブレーキで前輪ロックさせてしまったのではと思われますが、いつものとおり良くわからず。。。

落車のシーン

ビデオ見て落車の原因がわかる方いらしたらぜひアドバイスくださいませ

転倒だけは避けたかったのに、午前中にさっそくやらかしてしまった 笑

ランチは焼き鳥丼でガッツリとカロリー補給

午後は気温も上がって良い天気に

富士山には傘雲が出現

5本目は初心者コースのGrassl Hopper、そして6本目は上級者コースのRoots Junctionsに挑戦しました

2本走った後にコーヒーブレイク、富士山が雲間から出現

大半はフルフェイスマスクのダウンヒル系で、みんな華麗にジャンプを決めてスゴイ!

なかには親子連れもチラホラ、キッズもみんな頑張っています!

休憩後は再び上級者コースにチャレンジ

午後は4本走ったあと、スキルパークという、ジャンプなどの練習ができるエリアでドロップオフの練習

スキルパーク(出典:ふじてん公式ページ

段差によって低中高の3段階のドロップオフがあるのですが、一番右の高いヤツはちょっと勇気が必要です。

スキルパークでをしていたら、筑波から来ているというMTBのインストラクターの方に、ドロップオフのコツを懇切丁寧に教えていただきました。

で、いざ一番高いヤツに挑戦!

MTB達人のリーダーは難なくクリア

今年からMTB始めたNさんはムチャをせずスルー

そして、ワタシは。。。

前輪が落ちて身体が前につんのめるような最悪のフォームで着地

辛うじて落車は免れたものの危なかった!

見るに見かねたインストラクターの方から、「ドロップオフする直前で、バイクを前に押し出すような感じで」とアドバイス

で、再チャレンジ

今度はバランスを崩すことなくフォーム改善

インストラクターの方、どうもありがとうございました!

最後の締めに大外を回るBashamichiを走って本日は終了

午前4本午後5本で合計9本を完走でした

帰路の途中で温泉入って疲れを癒したあとは、「富士山麓スモーク工房」という別荘地内にある穴場レストランに直行

☆営業時間
 販売:9:00~22:00
 飲食:11:00~18:00
☆定休日
 火・水曜日(祝日、夏季は営業)
☆所在地
 山梨県南都留郡鳴沢村10442-844
 TEL:0555-86-2732

別荘地のゲートが閉まる午後6時に間に合いました

料理に使われるスモークミート、チーズ、ピザ生地などは全て自家製です

カルボナーラは、ピザ生地がベース

自家製ベーコンと自家製モツァレラチーズのマルゲリータピザ

シーフードピザ

どの料理もあまりに美味し過ぎて大満足

アルコールを一切飲まないワタシが帰りは運転して帰着

夜遅くまで今日の反省会とトライアスロン談議、一日お疲れさまでした!

2. MTB/トレラン(紅葉台/三湖台)

翌朝は5:30起床、強化練は朝早い 笑

なるさわ道の駅の駐車場に車を停めて、トレランで紅葉台/三湖台を目指します

脚を故障しているワタシだけMTBで並走 笑

紅葉が見頃

早朝のキリっとした新鮮な空気が心地良い

紅葉台ではあいにく富士山を拝むことはできませんでした

ワタシはここで三湖台に向かう二人を見送って、一足先に道の駅に戻りました

トレランコースは、なるさわ道の駅⇒紅葉台⇒三湖台⇒魔王神社⇒なるさわ道の駅、の周回コース(約7.5km)。

(出典:Strava

なるさわ道の駅で合流して、そのまま本栖湖へ向かいました
本栖湖いこいの森キャンプ場に立ち寄りました

SUPレンタル料金は2時間2000円(ライフジャケット付き)、レンタルはオールシーズンで可能とのこと

今回SUP初体験のNさんはここでSUPをレンタル

カヤック機材など充実しています

湖畔の駐車場でSUPを準備

少し肌寒いので、トライウェアの上にウィンドブレーカーとネックウォーマーを着込みました

いざ出艇

Nさんはウェットスーツ着用

周囲の山は紅葉真っ盛り

Nさんもさっそくスタンドアップで!

次第に晴れ間が出てきました

波も穏やかで良いSUP日和に

いつ来ても本栖湖は最高だ

富士山方面だけ雲がかかっているのが残念

Nさんもすっかり慣れてSUPマンに

が、風と波が徐々に出てきた

本栖湖のコンディションは激変するので要注意、前回も死ぬ思いをしました

なので、反対側のドラゴンビーチまで遠征するのは断念して引き返すことに

神の祝福を受けながらSUPを漕ぐ友人 笑

湖面に日光がキラキラと反射、ここは天国かよ

1時間30分ほどのSUP強化練を終了、お疲れさまでした!

SUPはいつやってもホントに楽しい!!

(ちなみに浅瀬でまさかの沈(チン)をしてしまった人がいたのはナイショです)

4. 帰宅

温泉に立ち寄ったあと、戻って撤収の準備

今シーズンは河口湖別荘に合計9泊(17日間)もお世話になりました

河口湖インターチェンジ近くの中華料理店「大黒天」でランチ、いつもながら安くて早くて美味い

こうして無事1泊2日の強化練の全日程を完了、大きな怪我やトラブルもなく無事に終了、お疲れさまでした!

日曜日昼過ぎの高速道路は相変わらず渋滞で、4時間かけて都心に到着

5. 強化練まとめ

今回の強化練合宿は、MTBダウンヒル(ふじてんスノーリゾート)、MTB/トレラン(紅葉台/三湖台)、SUP(本栖湖)のすべてのメニューを無事に完了することができました。

富士山麓の秋の大自然のなかでのMTBやSUPは格別のものがありますね!

食事も美味しかった。

また、NさんはSUP初挑戦、ふじてんも初訪問ということで、どちらも楽しんでもらえたようで何よりです。

そして、3人のトラ仲間と一緒に、来シーズンに向けての大会参戦プランも練ることができました。

各自それぞれ来期の目標に向けてトレーニング修行の日々は続きます。

初アイアンマン、初ウルトラマラソン、そして初ゴルフトライアスロン 笑

まずは、故障中の脚を早く治さなければ 泣