[富士山麓で気軽にMTBを楽しもう] 「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」に行ってきました

フォレスト・アドベンチャー・フジの敷地内に2020年9月にオープンしたマウンテンバイクフィールド「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」に行ってきました!



コースは、初心者向けオフロード体験コースの設計で、大人から子供や、MTB初心者など幅広いライダーが誰でも堪能できる素晴らしいコースでした。

また、富士山麓特有の小粒の砂が混じっている地質のおかげで、雨などでコースコンディションが悪いときでも、スリップしにくく、走りやすいとのことでした。

実際走ってみると、急坂やテクニカルなコーナーなどは少ないですが、メインのグリーントレイルは周回800mと長めなので、走り応えは十分です。

また、分岐先のブルートレイルは、連続したコブの区間もあり、ジャンプを挑戦することもできます。

e-MTBのレンタルもできるし、スキルアップ講習も開催されているので、楽しみ方はいろいろ。

「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」は、誰にでも自信をもってオススメできるトレイルコースです。

1. トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI

「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」は2020年9月19日にオープンしたMTB/e-MTB専用のトレイルコースです。

場所は「フォレスト・アドベンチャー・フジ」と同じ敷地にあります。


河口湖インターチェンジから車で8.5km(約20分)の距離にあります。




Google Mapで経路検索をするとうまく表示できないようですが、河口湖インターチェンジを出て、国道139号線を本栖湖方面に向かいます。


富士スバルライン入口の陸橋(立体交差)を側道から左折、河口湖自動車博物館方面を目指して進むと、やがて、富士レイクサイドゴルフ倶楽部がありますが、そこを左折せずに直進して1kmほど進むと、左側に「フォレスト・アドベンチャー・フジ」の入り口があります。



「フォレスト・アドベンチャー・フジ」の駐車場の右側に「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」方面の看板があるので、「フォレスト・アドベンチャー・フジ」の敷地内を横断して、車1台が通れる狭い未舗装道を少し進むと、その先に専用の駐車場があります。


〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
TEL:080-2165-9693 mail: fuji@trailadventure.jp
営業時間 9:00~日没 (冬季は10時から)


利用料金は以下のとおり、MTB持ち込みの場合は2時間で2500円です。


ヘルメットとグローブは必須なので忘れないようにしてください。

トレイルアドベンチャーには荷物置き場があるので、ドリンクやタオルなど必要な携行品はリュックに背負って一緒に持っていくことをおススメします。


トレイルアドベンチャー入口


受付

受付を済ませたら、5分くらいの簡単なガイダンスを受けます。

トレイルアドベンチャー ルールと注意事項



ほぼ全コースがシングルトラックなので、初心者などの遅い車両を追い抜くときは十分に安全を確保して、ひと声かけるなど、コース内での基本マナーや注意事項は守りましょう。

コースは大きく2種類あり、難易度にあわせてグリーントレイル、ブルートレイルとわかりやすく分かれています。

コース


グリーントレイルは途中ショートカットできる場所があり、初心者を含めて誰でも気軽に楽しめるように工夫されています。



敷地内にはパンプトラックの設備もあり、予約すれば利用することができます。


また、トレイルアドベンチャー・フジ主催の里山ガイドツアーも開催されているようで、こちらも楽しそうです。

【トレイルアドベンチャー・フジ】トレイルツアー

1号パークとして2020年2月にオープンした「トレイルアドベンチャー・よこはま」は、昨年の夏に行ってきました。

[横浜で気軽にMTBを楽しもう] 「トレイルアドベンチャー・よこはま」に行ってきました

昨日は絶好の快晴に恵まれて、午前中にFUJIYAMA ツインテラスにe-BIKEで訪れるツアーに参加、午後はMTBで三湖台、紅葉台エリアを走りました。

[絶景のFUJIYAMA ツインテラス へe-BIKE体験] e-BIKEレンタルツアーで新しくオープンした富士山の展望スポットに行こう

当初は土曜日のうちに日帰りする予定だったのですが、MTB仲間が急遽日曜日に河口湖に遊びに来るということで、一泊して日曜日の朝イチに「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」で合流する予定に変更しました。

2. グリーントレイル(初級者コース)

以下はグリーントレイルのコース走行記です。


コース入口


まずはショートカットのほうでウォームアップした後、外回りのフルコースを走りました。ゆっくり走って5分くらい。難所はないので初心者にも安心して走れるコースです。


アクションカメラの電池が昨日で切れてしまったので、スマホを手持ちで撮影したのでブレブレです。



トレイルの途中に休憩エリアがあります。バイクラックも常設されています。


休憩エリアのすぐ先が、グリーントレイルとブルートレイルの分岐です。


左がグリーントレイル、右がブルートレイル。

3. ブルートレイル(初中級者コース)

ブルートレイルは、途中にいくつものパンプ箇所があり、なかなか挑戦し甲斐があります。



次はMTB達人の友人、ジャンプが決まった!



このくらい飛べると楽しいでしょうね。。。私も精進しなければ 笑


パンプ箇所を何度も挑戦できるように、コースに沿って脇道が作られているので便利です。


次にe-MTBにも挑戦しました!



TREKのPowerfly 5というモデルです、販売価格は555,500円也。

e-MTBの威力はスゴイですね。。。減速したあとのグーッという加速感がたまりません。

自分が上手くなった錯覚に陥りました 笑


4. そのほか

「トレイルアドベンチャー・フジ」は、誰でも気軽にオフロードMTBを楽しむには絶好の場所でした。


富士山麓の大自然も素晴らしい。。。




富士山麓特有の小粒の砂が混じっている地質のおかげで、雨などでコースコンディションが悪いときでも、スリップしにくく、走りやすいとのことでした。

と、小粒の砂に混じって不思議な虫を発見



なんだろう?とGoogle Lensで調べたら、「ツチハンミョウ」という珍しい昆虫でした。



驚くことに、暗殺にも使われた毒成分!?黄色の体液を出す「ツチハンミョウ」の対処と応急処置」には


「この虫、生息密度が高い生物ではないため、遭遇するのは稀な昆虫。そのため虫好きの人であれば、青光りするその独特の姿に思わず触ってみたくなるかもしれません。ですが…実はこのツチハンミョウ、有毒生物のため注意が必要です。」


とのことで、危うく触るところだったので、危なかった。。。

5. さいごに

MTBを満喫したあとは友人とランチにほうとうを食べに、「ほうとう不動 東恋路店」に行きました。



今日は富士山は雲がかかってしまい、昨日のような絶景は拝めませんでした。




「ほうとう不動 東恋路店」はいつ行っても人気で長蛇の列ですが、ラッキーなことに打ち切りになるギリギリラストに並ぶことができました。

店内は広いので、並んで15分もすると席を案内してもらいました。


コロナ対策で席を1つおきに空けて座ります。


そして。。。1100円のほうとう(メニューは1種類のみ)を食します!


「ほうとう不動」のほうとうはいつ食べても最高に美味い!

そして、ランチ後は日曜日夜の高速渋滞を避けるために、早めに出発。

山中湖を経由して、先日の東京オリンピックのロードレースのコースでもあった三国峠を経由して帰りました。

三国峠

富士山麓でe-BIKE/MTB/e-MTBで遊び尽くした週末。。。

絶好の天気にも恵まれ、FUJIYAMAツインテラスや紅葉台/三湖台で富士山の絶景も拝めて、満点の星空も観れて、「トレイルアドベンチャー・フジ」も満喫して、ほうとうも2回も食べて、三国峠も通れて、何もかもサイコー!大ラッキー!!

と思ったら。。。

(出典:Twitter)

国道246が想定以上に混雑していたので、東名高速に乗ったら、なんと、事故渋滞で高速が通行止めに。。。


高速道路は諦めて再び一般道に戻りましたが、こちらも大渋滞。。。

帰りは河口湖を午後2時過ぎに出たにも関わらず、事故渋滞の影響で、都内の自宅に帰ったのが午後7時40分。。。一般道経由とはいえ5時間以上もかかってヘトヘト。

やっぱり大ラッキーだけでは終わらなかったですね 笑

コメント