[富士四湖周遊サイクリング] ロードバイクを輪行して高速バスで河口湖へ

今日は一足早い夏休みで富士四湖周遊をサイクリングしてきました。


富士四湖というのは、富士五湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)から山中湖を除いた湖です。

都内から高速バスにロードバイクを輪行して出発。富士急ハイランド駅に到着後、実走の準備をして走り出しました。

ロードバイクの実走は、今年初めて 笑

果たして無事に富士四湖を周遊できるのか?

1. 高速バス

今回利用した高速バスは、二子玉川を出発して御殿場経由で河口湖方面(河口湖駅、富士急ハイランド前)に向かうものです。

ハイウェイバスのネットアプリで予約、片道なんと1950円というリーズナブルな価格で、(スペースさえあれば)バイクの輪行も無料です。


予約をするだけであれば無料、バス利用日の前日夜中までにクレジット決済すれば割引料金が適用されます。


バスの座席はゆったりとして快適、後部にはトイレもあります。

座席は、富士山の景観を見なくても良ければ、夏場は陽の当たらない進行方向の左側がおススメです。


約2時間で富士急ハイランドのバスステーションに到着


さっそくバイクを組み立てます


手荷物は取り敢えずコインロッカーに保管。


コインロッカー利用料は400円。バスステーションの営業時間は午前11時からなので、100円硬貨を4枚持参しておかないと両替ができないので注意が必要です。


無事にバイクを組み立てたら早速出発

2. 富士四湖周遊ルート

富士四湖周遊ルートは、Google MyMapの富士五湖満喫コースを参考にしました。


河口湖畔を反時計回りに進み、西湖、精進湖、本栖湖と周遊したあとは、国道139号線で戻り、西湖と河口湖の南側を回ってスタート地点に戻るルート。

全長およそ90km、アップダウンはほとんどないので、ゆっくり走っても6時間もあれば十分に走れるコースです。

3. 富士急ハイランド~河口湖

富士急ハイランドのバスステーションを出て、河口湖方面に向かいます。

スバルライン入口の立体交差点を河口湖駅方面に右折してまっすぐ進むと、やがて河口湖駅を経由して河口湖畔に出ます。

富士山パノラマロープウェー乗り場、結構人が並んでいました


遊覧船乗り場


小曲トンネル、短いのでOK


スワン乗り場


長崎トンネル、これも短いが、尾灯は付けておくのが賢明です


今日は雲で富士山は隠れてしまっているが


暑いので曇りのほうが有難い


河口湖大橋からの合流を過ぎてしばらく走ると、大石公園に到着


大石公園には今年のゴールデンウィークに家族で訪れました。

早速腹が減ったので、公園の入り口にある山水緑でランチ(ジャージャー麺)


ランチを終えて湖畔を走る


もみじトンネルの手前、富士山絶景スポット


と、目の前の湖畔をモーターボートが!


湖北ビューラインに入ると周囲はすっかり落ち着きます


喧騒もなくなっていい感じに

4. 河口湖~西湖

トンネルを抜けて


里山のような景観に


西湖に続く道はつづら折りの登り


西湖に到着


静かな雰囲気


河口湖と違って商業施設もほとんどありません


路面は結構ガタガタなので注意


名もないスポットですがメチャクチャ良いところ


遥か彼方には富士山が


湖面はコバルトブルー


右に曲がるといやしの里方面


いやしの里は、娘たちが幼いころに何度か遊びに行きました、懐かしい。。。

5. 西湖~精進湖

西湖から精進湖は国道139号線を走ります


やや下りでスピードアップ


かなりのスピードが出て


段差でバイクに衝撃が。。。そのとき何やらパーツがすっ飛んだ音が!


停止して確認したら、ステムのキャップとアンカーボルトが吹っ飛んでしまいました


戻ってしばらく探すも見つからず。。。


この段差です(赤池大橋)


30分くらい探しましたが、残念ながら見つけるのを諦めました。。。

以後は、ハンドルがステムからすっぽ抜けたら大事故になるので、慎重に走ることに


レストランあかいけ


ゴールデンウィークに本栖湖でSUPをやったときは、ここで名物の鹿カレーを食しました。
右折して精進湖沿いに走ります


精進湖畔は秘境な雰囲気


ひっそりとしています


展望エリアにも誰もいない


路面は西湖よりも走りやすい


湖畔キャンプサイト


ほとんど車も通りません


精進湖は静かな佇まいの湖でした

6. 精進湖~本栖湖

再び国道137号線に出て


本栖湖方面に


精進湖から本栖湖は近い、本栖の信号を右折


駐車場から本栖湖を臨む


湖畔沿いを走ります


本栖湖はSUPの楽園、何度も来ました


いつも風の強い湖畔の東側、今日はかなりのうねりが


本栖湖展望公園に到着


ここからの富士山は絶景なのですが今日は雲で良く見えません


それでも素晴らしい眺め


いやー絵になる 笑


景観を堪能したあと、次のスポットへ


洪庵キャンプ場の少し先のスポット


ここも素晴らしい


エメラルドグリーンの湖畔が眩しい


こんな素晴らしいところなのに誰もいない


絶景を独り占め


湖畔はこの通りの透明度


先を進みます


洪庵キャンプ場を臨む


おや、遠くにウィンドサーフィンが


結構なスピード出てる


この強風だと今日はSUPはムリですね


今日は誰もSUPやっていませんでした


道路脇に車の縦列駐車が


どうやらウィンドサーフィンのメッカのようです


ウィンドサーフィンの映像です(強風なのが良くわかる)


本栖湖いこいの森キャンプ場


ここもウィンドサーフィンが


キャンプ場を超えて南側はワイルドな道に


大きな落石が道路脇に


右側の斜面の急峻度がヤバイ 笑


落石注意


これは見るからに危険だ


そして、お馴染みのドラゴンビーチに到着


遠くにはウィンドサーフィンの群れが


記念撮影


ここから周遊サイクリングは復路になります

7. 本栖湖~精進湖~西湖~河口湖

再び国道137号線、現在の気温26度


赤池大橋、紛失したステムのキャップとボルトをもう一度探しますが見つからず


復路はなだらかな登り基調


西湖方面に


復路は西湖の南側を走ります


西湖の北側の道とは正反対に、スムースで走りやすい!


西湖コウモリ穴、クニマス展示、惹かれるが我慢してスルー 笑


西湖民宿村、遠くの丘の上はおそらく三湖台


記念撮影


民宿村の近くはとても静かで良い感じでした


道もよく整備されています


交通量も少なく


調子に乗ってスピード出したら


Stravaのローカルレジェンドになりました 笑

 

河口湖方面に右折


トンネルを超えて


国道を進む


九十九折の途中で小道に入ります


側道を進むと


小学校が


大通りに出て


右に向かうと


河口湖に出ました


道の駅かつやま、ここはゴールデンウィークにトレランやった場所です


河口湖畔を進みます


(途中省略)

河口湖駅前を通過


707号線で富士急ハイランドに向かう途中で、山麓園(ほうとうの名店)を通過


ここも以前家族で来たことがあります、懐かしいなぁ

8. 終了~大黒天

スタート地点の富士急ハイランドに到着、ロッカーから荷物を取り出します


無事に富士四湖周遊サイクリングを終了、お疲れさまでした!

いつもの中華料理店「大黒天」に直行 笑


酢豚を食しました、いつもながら速くて量が多くてしかも超絶美味い!


時刻は午後6:00ちょうど、富士山のクリアなシルエットが


ステムのキャップとボルトが紛失したハプニングがあったものの、無事に周遊サイクリングを楽しむことができました。

今日は東京は36℃の猛暑日だったようで、河口湖周辺もなかなか気温が高かったのですが、幸いにも曇り空にも助けられて、快適なサイクリングを楽しむことができました。

久し振りのロードバイクの実走でしたが、脚も大丈夫で最後まで快適に走ることができました。

コメント