[富士河口湖でトレラン] 道の駅かつやま~足和田山(五湖台)~三湖台の往復15km

ゴールデンウィークのこどもの日、友人と富士山麓でトレランしてきました。


奥河口湖の道の駅かつやまを起点に、足和田山(五湖台)から三湖台までの往復15kmのルート。

昨日のSUP強化練の疲労も抜けないなか、連日のトレーニングで脚力強化を図ります 笑

今日も絶好の日和に恵まれて、絶景を満喫しながら大自然を堪能したトレランでした。

1. 足和田山

足和田山(あしわだやま)は、山梨県南都留郡富士河口湖町と鳴沢村とにまたがる標高1354mの山です。


場所は、河口湖と西湖のちょうど間くらい、道の駅かつやま(標高840m)と道の駅なるさわ(標高990m)のちょうど中間に位置します。

東海自然歩道という東京から大阪方面までつながる各地の自然公園を結ぶ遊歩道が、富士河口湖町の中も横断しており、富士五湖地域の豊かな自然に触れることができるハイキングコースとしても有名です。


今回のトレランは、道の駅なるさわを出発して、足和田山への登坂ルートを経て海自然歩道を足和田山山頂~五湖台~三湖台と進み、同じルートを戻ってくるコース(距離15km、獲得標高1000m)です。

昨日の想定外にハードだった本栖湖SUPの疲れが残っていますが、果たして大丈夫か?

2. 都心から自家用車で河口湖まで一般道を使う

当日は河口湖の宿を早朝に出発、道の駅かつやまには午前7:45に到着。

早朝の澄んだ空気が心地良い。。。

駐車場に車を停めて、道路脇の羽根子山遊歩道入口から山に入ります。


羽根子山山頂(一湖台)へのルートは、迂回路ではなく直登コースを選択


トレラン開始!


なかなか傾斜が厳しい


というか、これは相当な傾斜だ


トラロープが設置されているほど


河口湖畔を臨む


斜度が緩いところはトレラン


秋葉神社に到着


早くも息切れ(空気も薄いので)


足和田山方面を目指す


秋葉神社に到着



序盤でハアハアと息が上がってしまい、かなりツライ


ここから先は東海自然歩道


友人はグングン先に


必死に追いかける


と、いきなり開けて絶景が!


河口湖の湖畔も!


野生の芝桜


斜度はキツイ


友人はスタスタ行ってしまう


待ってくれー!


足和田山頂に到着


500mくらい登ってきた


五湖台の展望台が


東海自然歩道の案内図


再び富士山の絶景


五湖台といっても、富士五湖がすべて見えるわけではない


パノラマ写真


いい眺めだー


五湖台初めて来ました


ここで折り返しても良かったのですが、せっかくの好天なので三湖台へ向かうことに


五湖台から三湖台は緩やかなアップダウン


三湖台の入口近くで。。。なんと大きなヘビに遭遇!


あとで調べたらアオダイショウ(目の後ろに黒い筋が特徴)でした


日本最大のヘビだそうですが、毒は持っていないそうです

遭遇したのは体長2mくらいあったと思うので、最大級だったのでは??


ヘビ遭遇の興奮冷めやらぬなか、三湖台に到着


振り返ると雄大な富士山


三湖台に来るのは5度目くらい、いつも感動します


見晴らし台からは。。。


冠雪した南アルプスの一大パノラマが!


感動


パノラマ写真



手前に広がるのが青木ヶ原樹海


とにかく圧倒的な景観。。。


北側には西湖


遠くに見えるのが精進湖


前に来たときは11月だったので、南アルプスは冠雪していませんでした

今回(5月)

前回(11月)

三湖台を折り返してスタート地点に戻ります


帰りは下り基調なのでラク


遊歩道は整備されている


五湖台の展望台を通過


友人が脚の痛みでペースダウン


ドリンクを持ってこなかったワタシもヘタレてきた


見晴らしの良い場所を抜けて


ラストの下りは迂回路を走りました


補給なしで2時間以上走ったので、途中の自動販売機で冷たいドリンクを調達、うまーー!

無事にスタート地点の道の駅かつやまに到着、時刻は午前10時54分


距離15km、獲得標高920m、走行時間2時間40分のトレランでした



5. まとめ

昨日のSUPの疲れもあって、なかなかハードなトレランになりましたが、快晴の天気に恵まれて絶景スポットも堪能することができました。


[富士の麓の樹海と紅葉台/三湖台ハイキング] 紅葉シーズンが到来!富士山の絶景を見ながら東海自然歩道を散策

コメント