[本栖湖でSUP] 穏やかな日和から突如、強風の吹き荒れる悪天候に

ゴールデンウィークは妻と次女、そして友人3人と一緒に山梨県の本栖湖までSUP (Stand Up Paddleboard) に行きました。


昨年の10月に訪れて以来2度目の本栖湖SUP。

今回は、友人たちとSUPの強化練している間に、妻と次女はカヌー体験教室に参加して、湖上で合流という企画。

ゴールデンウィークの季節としては気温も高く、穏やかな天気に恵まれたのですが、途中から強風となり必死の思いで帰還、忘れがたいSUP体験となりました。

1. 本栖湖

本栖湖は富士五湖でもっとも西側にある湖です。

(出典:山中湖インフォ

本栖湖は、本州No1の透明度を誇る湖で、ジェットスキーなど動力船の乗り入れが禁止されているため、SUPを楽しむには絶好のスポットです。

詳しくは以前の本栖湖SUPの記事にまとめました。

[本栖湖はSUPの楽園だった] 透明度抜群で閑静な本栖湖 (山梨県) でSUPを楽しむ

2. 本栖湖アクティビティセンター

河口湖の宿に前泊し、当日は朝8時前に出発。

妻と次女は本栖湖アクティビティセンター開催のカヤック体験教室に参加するために、まずは浩庵キャンプ場に向かいました。


本栖湖アクティビティセンター
〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
電話:080-8746-8622
電話:0556-38-0117(浩庵キャンプ場)

浩庵キャンプ場に向かう途中の富士本栖湖リゾートでは、富士芝桜まつり(2023年4月15日(土)~5月28日(日) )が開催中で、道路の混雑が予想されていました。

ちなみに、この富士芝桜まつりは、アメリカ・CNNが発表した「日本の美しい風景31選」にも選ばれています。

富士芝桜まつり(出典:fujiyama-navi

が、心配していた渋滞もなく、9時前に到着。

キャンプ場入口の本栖湖展望公園には、富士山の絶景スポットが!


冠雪した富士山と本栖湖の美し過ぎるシルエット。。。今日は素晴らしい天気に恵まれました!


本栖湖アクティビティセンターで受付


妻と次女とは、体験教室が終わる12時30分ごろに迎えに行くことにして、私は車でドラゴンビーチに向かいました。

3. ドラゴンビーチ

SUPの友人たちとはドラゴンビーチで待ち合わせ


さっそくインフレータブルのSUPに空気を入れて準備完了


相変わらず透明度が高い!


浅瀬の湖底は溶岩でゴツゴツしています


風もほとんどなく、絶好のコンディションに恵まれました


雄大な富士山を背景にSUPが絵になる


映像はこちら


撮影タイム


水深が深くても湖底が見える


みんな満面の笑み 笑


富士山を昨年と比較

今回(5月)

前回(10月)

富士山が冠雪してる分、今回のほうが美しい 笑


また、前回はうっかりiPhoneを水中に落としてしまうという失態を演じましたが、今回はストラップを付けたので準備万端。


妻と次女がカヌーをやっている浩庵キャンプ場方面に向かいます

4. 家族と合流

湖面に太陽の光がキラキラと反射


湖面の光の反射が筋状に広がっていますね


ここは楽園か。。。


時刻は午前11時過ぎ


快適そのもの


富士山は裾野に雲がかかってきました


湖面は穏やか


周囲の風景はこんな感じです


数隻のカヌーが集まっているのが見えたので、そこに向かいます


妻と次女のカヌーを発見


ちょうど休憩時間の直前でした


犬と一緒に乗っている人も


妻も娘も楽しそう


インストラクターの方に上陸のコツを教えてもらっているところ


10分間の休憩、家族と合流


休憩時間に、インストラクターの方が「SUP少しお借りしていいですか?」と


なんと、SUPをアクロバティックな操作で!


SUP歴4年だそうで。。。お見事でした!

私も見様見真似で挑戦。。。で、予想通りの結果に 笑


水温は思った以上に冷たかった。。。が、トライウェアなのですぐに乾いて問題ありませんでした。

記念写真


時刻は11時30分、12時30分に車で迎えに来る約束で、一旦別れました

5. まさかの天候急変

SUPで一旦ドラゴンビーチ方面に戻ることに。

なんか急に風が出てきました。。。


風はどんどん強くなり、あれほど平穏だった湖面にうねりが発生、やがてさざ波が立つほどに一変!


会話も途絶えてガチ漕ぎ 笑


ハアハアと息も荒くなってきた。。。いやコレマジでマズい状況に


荒波でSUPの舵取りが上手くできず、漕いでも漕いでも岸方向に流される。。。

必死にドラゴンビーチ方面(富士山の方向)に漕いでも、岸の岩場に戻されてしまい、どうにもならない

スタンドアップで漕ぐ体力も枯渇して、ボードに座って漕ぐことに。


何度も岸に戻されてしまい、岩場で座礁、SUPが破損してSUPに穴が空いたらジ・エンドです。

友人に助けてもらいながら、死に物狂いで漕ぎ続けました。。。これは強化練のレベルを超えてサバイバルだ。

と、轟音とともに自衛隊の灰色の航空機が数機、かなりの低空飛行で湖上を飛んでいきました!


(下は妻が撮影したもの)


一瞬、遭難しかけている自分を救助に来てくれたのかと錯覚。。。そんなことがあるはずもないのですが、それくらい精神的に追い込まれていた 笑

それでも何とか必死に漕ぎ続けて、ようやくドラゴンビーチに帰還。

ドラゴンビーチに到着したのが、昼の12時57分、浩庵キャンプ場を出たのが11時30分なので、なんと1時間30分もぶっ通しでSUPをガチ漕ぎしていたことに!



迎えに行く約束の時間をとっくに過ぎており、休む暇もなく、急いで駐車場に向かって走ります。

なんだかトライアスロンのトランジションをやっているような?笑

浩庵キャンプ場には午後1時10分に到着。だいぶ待たせてしまった。。。


妻と次女は1時50分に本栖湖を後にして一足先に東京に帰りました。

SUP撤収後は、SUP仲間と精進湖ほとりのレストラン「ニューあかいけ」で遅い昼食を取りました。

精進湖

鹿カレーなかなか辛くてうまかった(そういえば昨晩、道路脇で野生の鹿に遭遇した)

鹿カレー

6. さいごに

こうして何とか2回目の本栖湖SUPを無事に終了することができました。

しかし、海と違って湖ならば大丈夫だろうと油断は禁物ということを痛感。

今回はなんとか帰還できたものの、仮に妻子を連れてSUPで湖上に繰り出していたら。。。と想像するとゾっとします。

今日の本栖湖の天気予報では、こんな強風(風速5kmくらい)が吹くはずではなかったのですが、気候の変動はいつでも覚悟しておかないとですね。

それでも。。。SUPは楽しい!!

[本栖湖はSUPの楽園だった] 透明度抜群で閑静な本栖湖 (山梨県) でSUPを楽しむ [山中湖でSUP] 山中湖 (山梨県) で手軽にSUPを持ち込んで楽しむ

コメント