[狭間ノ会 - Group Ride: Sprinter's Playground (D)] カテゴリー再編後の初レースで梅に参戦


今日はZWIFTグループライド狭間ノ会(梅) - Group Ride: Sprinter's Playgroundに参戦しました。


久し振りの狭間の会はカテゴリー再編後の初レース、Sprinter's Playgroundを2ラップです。

再編後の梅カテは23人と大勢のレース参戦になりましたが、竹や松の選手もチラホラ。。。果たして千切れずに付いて行けるのか?

1. Group Ride: Sprinter's Playground (狭間の会 - 梅の間)

コースはSprinter's Playgroundを2ラップ(距離24.9km、獲得標高135m)です。


基本フラットのスプリンターが活躍するコースですね。

今回の狭間の会のカテゴリー再編は以下の要領で実施されました。

1.勝ち星をリセットしてZMP基準で各自参加カテを確認
2.直近のZMPがわからない人は再確認。余裕があれば計測
3.以前3勝昇格している人は、特例として現在のカテに残留してもよい

ZMP(脚質)の数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つ(以前と同じ)。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

最後にZMPを測定したのが1年前くらいで、そのときの数値が65だったので、しばらく竹で参戦していました。
今回改めてZwiftPowerの過去3か月の数値を参考にZMPを確認しました。


結果はZMP 61と出ました。


いつの間にか、竹どころか梅( - 64)のなかでも下位という数値まで下がってしまった。

原因は、体重増加、つまり太り過ぎ 笑

大好物のスイーツやカロリー満点のカフェオレやチョコアイスなどを際限なく摂取したせいで、1年前の体重から3kgも増量。

おまけに、Tinyとか短距離高強度のズイレーばかり明け暮れて、しっかりトレーニングもやらずにいたので脚力は大幅に低下。

脚質を見ても、FTP 226w(PWR 3.5wkg)、15秒も11.2wkgと極めて凡庸な数値で、唯一の強みだった1分CPも最近は8.1wkgまで低下しています。

スプリンターでもなければヒルクライムも苦手 泣

今日のコースSprinter's Playgroundは、ゴールはフラットなので、ゲーセンに入る前からアゲアゲになる可能性が高い。

ゴール前500mまで待っていてはスプリンター相手に勝ち目はないので、できるだけ集団前方のポジションをキープして、ゲーセン内の残り800mくらいから早駆けロンスパでワンチャン勝負に賭けることにしました。

2. 走行記

梅(D)カテでなんと23人が参戦、竹や松から降りてきたメンバーも少なからず参加、これは大変なことになった 笑

同じTMRのぶっちーさん、Saaaamiさん、みんゴル勢のこひすたさん、イケさん、実況中継はZEALのウォルターさん、おうぐさん、ぺーたさん、くるぽさん、Silさん、ヒトミンさん、アークストロングさん、Ezawaさん、kawausoさん、などなど。。。

超豪華メンバーが大集結、これは不甲斐ないレースをするわけにはいかない 笑


午後9時04分スタート


アークストロングさんがスタートダッシュ!


ジェントルスタートという話では?笑


Lead-inを終えて


ペースがぐんぐん上がる


最初のアイテムは不要のフェザー


開始3分で心拍は175を突破、マジか。。。


喰らい付くのに精いっぱい


早くも後ろが千切れた


Sprint区間、みんなも不要のフェザー捨てて


またフェザーかい。。。


早速ウォルターさんが鬼のペースアップ


心拍180突破、序盤から狂ったようなハイペース


またフェザー捨てて


今度はエアロをゲット!最後まで温存することに


「間隔を縮めよう3m」


登り5%、またウォルターさんが!笑


608w、必死に喰らい付く


心拍181突破、赤信号


何とか追い付いた!


ついに心拍186突破、生き地獄


縦伸び「間隔を縮めよう2m」


心拍が180を下らない


束の間脚休めると


「間隔を縮めよう2m」笑


ゲーセン突入


ようやくペースが落ち着く


2ラップ目突入


束の間トップで曳いていたら


またウォルターさんが猛然と!


Sprint区間


みんなPRのハイペース 笑


先頭から遅れた!


10倍で踏むしかない


ハアハア、また追い付いたぞ!


心拍186、半端ない


ずーっとアイテム温存は失敗だったか、今さらエアロ手放せない 笑


「間隔を縮めよう4m」これはインターバル練か何かか?


心拍180越えが続いてキツすぎ


戦意も徐々に喪失


残り5km、またまたアタック、もうやめてケレ~ 笑


残り2km、いよいよ勝負どころ


ペースが上がるが追従できない。。。


8位、集団最後尾


「間隔を縮めよう6m」


ゲーセン突入でついに先頭から千切れた


それでも粘るぞ~


うごごごごご


が、渾身で踏んでもズブズブ~ 笑


残り500m、一人抜いて


温存のエアロ点火


2段スプリントで


残り200m


パワーは1mmも残っておらず


完全ゾンビ化 笑


Ezawaさんの背中を見ながら


6位でフィニッシュ


ゴールスプリント?の映像です


全身灰になって床に崩れ落ちました 笑


狭間の会はいつもキツイですが、今日は特に激烈だった


このパワーグラフ、尋常でないレース展開だった

3. 結果

順位は梅完走21人中6位でした

 

優勝はぶっちーさん、とにかく強かった!おめでとうございます!

2位はこひすたさん、みんゴル派は相変わらず強いですね。

3位はイケさん、いつもスプリント勝負に残れる脚力は流石です。

4位はSaaaamiさん、最近Saaaamiさんに勝てた記憶がありません。。。

5位はEzawaさん、久し振りということでしたが、脚力は健在でした。

実況中継ウォルターさんは、終始アタックで集団を曳いていて、ゴールスプリントも早駆けで最後は流して終了だったので、MONIOは実質7位というところでしょうか。。。

人数多かったので第2集団もゴールスプリントは熱いバトルでした。

いやしかし、後半は心拍がずーっと180超えが続いて、我ながらよく耐えた。

平均心拍177は、自己最高値の179に迫る記録で、完走21人中最も高い値でした。

以下はIntervalsの結果です


W'balは最後のスプリントでもマイナスまで枯渇してなかったのは意外でしたが、赤字で

"Threshold HR +1 to 175bpm from 98% of 20min at 179bpm"

とIntervalsのZ7心拍値を更新。

以下はレースのフルバージョン映像です


レース結果はアレでしたが、みなさんとキツ楽しく走れました。

以下はWalterさんのZEAL配信です(いつも配信ありがとうございます)


梅の間がこれほどまでにハイパー化していたとは。。。狭間ワールドは確実に加速膨張しているのでは 笑

みなさん今日もお疲れ様でした&またよろしくお願いします。

コメント