[Stage 1: Get Rolling - Watopia Flat Reverse (B)] 10kmの平坦レースにロングスパートで挑む


今日はZWIFTレースStage 1: Get Rolling - Watopia Flat Reverse (B)に参戦しました。


STAGE1はWatopia Flat Route Reverseを1ラップのスプリントレースです。

昨日のハイパー化した狭間レースの余韻も冷めやらぬままに、果たしてマトモに走れるのか?

1. Stage 1: Get Rolling - Watopia Flat Reverse (B) in Watopia

コースはWatopiaのWatopia Flat Reverseを1ラップ(距離10.5km、獲得標高61m)です。

先週末のTinyで走ったTwo Bridges Loopと途中まで同じルートで、Sprint区間の先でZwift KOMに向かわずに右に曲がって海底トンネルを進みます。

過去のレース記録を調べたのですが、Tiny以外でこのルートを走るのは実に3年ぶり。前回はトロンバイクをゲットした直後のレースで、結果は52人中46位と大玉砕でした。
3年前と比べれば脚力もそれなりにアップした 笑

パワーアップアイテムはフェザーとエアロとドラフティング・ブースト。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 102
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/29人
ZRaceの順位予想 10位/29人

出走予定者のなかにぬこー様ちゃんを発見!

AI予想ではぬこー様ちゃんは7位ですが、ワタシがAIだったら断トツの1位で予想するところです。。。

一方AI予想では10位とヨワヨワのMONIOですが、いつものように勝つことしか考えない 笑

超絶スプリンター相手に勝つのは至難の技ですが、ワンチャンあるとすれば、やはり早駆けのロングスパートしかない。

ロングスパートといっても、ズブズブのスプリントなんですが 笑

海底トンネルを抜ける登り坂でみんなガチ踏みするはずなんで、そこで先頭前方に喰らい付き、その先の右折地点(ゴールまで700m)からガチ踏みで行くことにしました。

2. 走行記

Bカテで36人が参戦、ぬこー様ちゃん、昨日の狭間竹で優勝のYumaさんも参戦


午後5時11分スタート


今日こそ勝つぞ!笑


昨日の狭間に比べたらジェントルスタート


最初のアイテムはドラフティング・ブースト


登りでアゲアゲ、さっそくブースト点火


これでいいのだ


登りは10%のアップダウン


そして最後の登りはガツンと踏み込む


心拍175に急上昇


登りの間はキツくても脚を休めてはいけない


下りに入って脚を止める、心拍178


このままスルスルっと


Sprint区間の橋を渡って


いつものパターンで無事クリア


アイテムにエアロ来た!もう勝った気分に 笑


つづら折りでペースアップ


Zwift KOM方向に行かずに右折


トンネル突入


またぺースが上がる、ぬこー様ちゃんがススーと前に


ここはムリして付いて行かない


残り3km、心拍175で危険信号


「間隔を縮めよう3m」25位に後退


止む無くガチ踏み


急に脚を止めたらオートブレーキを喰らう


心拍180、このままではオールアウトしてしまう!


何とか騙し騙し脚を休めて


トンネル出口の登りに突入!


うごごごごご


9倍でガチ踏み


ここで前に出ないとダメだ


ムリせず、かといって遅れないように調整


3位に浮上、すると。。。


遥か先を爆走してる選手が


ぬこー様ちゃんだ!!笑


マジか。。。この距離差はキツイ


アタックがかかり出す


18位まで後退


残り700mで右折して


早駆けロングスパート開始


9倍で踏み続ける


15位


残り500m、ブリッジがかからずキツイ展開


Somersetさん11.1倍に喰らい付く


残り200m切ったが


エアロ忘れてたー!笑 慌てて点火


ドラフティング利用して


スルスルーっと


ぬこー様ちゃんに追い付いた


3位に浮上


トップのSomersetさんには追い付けず


2位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


早駆けロングスパートは成功だったが


あと僅かに及ばず


2位は上出来。。。だがまたしても絶好の勝つチャンスを逃した。。。


昨日の狭間のような激烈な疲労感はない

3. 結果

順位はB完走30人中2位でした


優勝はSomersetさん(Race Ranking 96.31)、最後は見事なロングスパートでした!

ワタシがああいうふうにやりたかった 笑

2位に入ってAIの10位予想は大きく覆してやったぞ。


以下はIntervalsの結果です


W'balはゴールスプリントでマイナス5.8まで枯渇している。。。ロングスパートだとこれが限界ですね。

以下はZwiftPowerの結果です


30sは8.7wkg、全選手中ベストの数値だったのでズブズブなりに頑張った。

ZPでは18人中2位、Resultは128.09でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はぬこー様ちゃんのライブ配信です


ぬこー様ちゃんは5分走だったんですね!

今日のレースはショートスプリントだったので、Tinyばかり出ている身としては走りやすかったです。

そして、昨日の狭間ノ会のような絶え間ないアタックもなかったのが幸いでした。

集団後方から早駆けなら、ズブズブのスプリントでも上手くドラフティングに乗ってスルスルーっと前に出るというのは以前のレースでも何度かありました。

例えばコレ(28位→2位)


コレも(12位→2位)



極め付けはコレ(41位→1位)


ひょっとしたらズブズブのロングスパートがワタシの唯一の取り柄なのかもしれません。

ただし、それが通用するのは、
・ゴールまでが平坦なコース
・13倍とか14倍出す剛脚スプリンターがいない
・集団が縦伸びしている
という条件のときだけですね。。。

でもなんだかなぁ。。。これでSTAGEレースの2位は今年に入って8度目ですが、優勝は未だゼロ。どんだけ勝負弱いんだか。。。泣

コメント